今日のころころこころ

2017・9・7 関東の駅百選認定駅 JR根岸線・桜木町駅 ここから鉄道は始まった

関東の駅百選認定駅。



JR根岸線・桜木町駅。

日本国の鉄道事業は明治5年新橋駅~横浜駅間の開通から始まった。
今の横浜駅は3代目。初代横浜駅は桜木町駅。







コインロッカーの上には、初代~三代目までのイラスト(^^♪





階段も。





関東の駅百選認定駅プレートは改札の裏側でガラスケースに鎮座。



遊び終われば日暮れ。

仕事帰りの人たちに混じって桜木町駅へ。



たっぷりと遊んだけど、皆さまも良い一日だったのかな?





今はみなとみらい側の方がにぎやかだが、かつては野毛側であった。



開業当時の横浜駅駅長室跡は地下道入口のひとつ。



小さなプレート。

ふと、駅長室があってあかりが灯っているような錯覚を起こすことがあるんだなぁ。。

コメント一覧

tonnko
絵本
何という本ですか?読んで見たいです。

絵本は大好きで、イタリアへ行ったときも絵本を買ってきました。

外国の学会に行く友人が、”お土産何が良い?”と聞いて下さるので、絵本をお願いしました。

ディズニーの絵も、アラブの系の国ですと、雰囲気が違っていました。
絵本は面白いです。大好きです。
うさぎ
tonnkoさま(*^^*)
お幸せです(*^^*)(*^^*)(*^^*)
さすがはあるじさまの大事な娘さんたち(*^^*)
しかし・・・
しんどいのだなぁ(;_;)(;_;)(;_;)
満身創痍(;_;)(;_;)(;_;)
後はゆっくりとできるのですね。
またまた動きそうで心配は心配だけど(;_;)(;_;)
私は、赤瀬川原平先生のご本がAmazonから届いて今まんぞく(^^)v
こどもの哲学大人の絵本(^^)v
tonnko
足も痛いし、気怠さも酷いし、なんと言ってもフラフラが酷い…。
でも、色々気を遣い、助っ人役をしている長女の誘いは断れません。
体調を話せば、中止にするでしょうから。
それに、彼女は読んで居ますから、わたしのブログには書けません。
でも、わたしの顔を見た瞬間、察知しました。
彼女の観察力は、子どもの頃からしっかりしていました。
今週は予定は全く有りませんので、ゆっくりします。
うさぎ
tonnkoさま!
足は大丈夫ですか?
今日はおめでとうございます!
なんだか痛いし嬉しいしで忙しいですね(@_@)
高島町にあった二代目横浜駅は今はマンションになっていて少し寂しいかな。
若い頃からひとりでの行動が多いのですが、子育て期間が終わってまたひとりで行動するようになってみたら、飲食店がひとりでも入り易くなっているところが多くなっていてびっくりでした!!浦島太郎になった気がしたなぁ(^^;
時代の流れですね。
いいんだかわるいんだかわかんないけど(?_?)

tonnko
桜木町 綺麗ですね。
8月24日、桜木町駅で少し見て歩きましたが、午前中鎌倉行きで疲れてしっかりみてきませんでした。
系統立てて、きちんとチェックなさるうさぎさんは、素晴らしいですね。
何度も写真をスクロールして見入ってしまいました。
近日中に、再度高島屋へ行く用事がありますので、見てきたいです。

独りでレストランに入れると良いのですが、なかなか慣れません。
それが大きな弱点です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関東の駅百選認定駅ただし神奈川県内だけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事