見出し画像

今日のころころこころ

2021・9・21 今年の中秋の名月はまんまる満月

今日の長野は真夏じゃないかと思うほどの強烈な日差しだった。
今年の中秋の名月はまんまる満月。
お月さまにお供えする団子を作る。

といっても、上新粉を熱湯でこねて蒸すだけ。
この蒸し器ずいぶんと年季が入っているなぁ。
山でとってきたススキとコスモスを徳利に入れて、同じく山でひろってきた栗とかもお供えしよう。
リビングから見える庭は再構築の最中で荒涼たる背景だけど、座敷を開けるほどのこともないから、ま、これもまた一興。

夕飯終えて月を待つ間、私はお茶と菓子。
菓子は中秋月餅。
中秋月餅にはアヒルの卵の塩漬けの黄身が入っている。一個が旦黄。二個が双黄。餡は蓮餡と黒餡(中華餡)。蓮餡は蓮蓉。黒餡は豆沙。
今年はもしかして長野で月見かな?と家から持ってきてあった中華街の紅棉さんの双黄豆沙。黒餡に黄身が二個入っている。

お茶は岩茶にした。金鎖匙。
独特の力強さがある岩茶。

双黄豆沙を切って。


黄身の塩味がアクセントになって見た目ほど重くはないけど、昼にクランブルケーキを食べちゃったから四分の一。
さて。
そろそろ庭から見える頃だ。
縁台に腰かけて見上げる。

まんまる満月。

小さな円を描いて満足するより大きな円のその一部である弧になれ・・・
ん。
夜風が冷たくなってきた。やっぱり秋。



コメント一覧

kinntilyann
和輪さま
おはようございます(^^)/
今日も良い一日でありますように(^^)/
warincafe2010
うわ~😆🎶✨
お団子が滅茶苦茶風情あっていいですね🎵🎵

素敵なお月見🎑✨ありがとうございました🙇🙇😊😊
kinntilyann
Dr.Kさま
おはようございます(^^)/
すいません。
遅生ブログからお邪魔しております。
お二人のやりとりが、何気に丁々発止な上に、とにもかくにも勉強になります。
今後もよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
dr-koimari
昨夜は、長野でお月見をされたのですね。
そちらも、お月様は良く見えたようですね。

拙ブログへの訪問、ありがとうございました。
kinntilyann
ん(@‾@)
kippy0001
ザ・お月見ですね(@_@)
kinntilyann
ゆりこさま
こんばんはでございます(^^)/
月ほんとに綺麗でしたね(^^)v
そして、ありがとうございますm(_ _)m
てきとーです(^^:
中秋月餅もこの時期しか出てこないし(^^:
今日は真夏みたいな長野盆地でしたが、夜はすっかりと秋。
秋はいいですね(^^)v
yuriko1950
風流ですね。
こんなにも正しくお月見をしている方がいるなんて!

こちらでも名月だけは見ることが出来ました。
kinntilyann
ひろさま
長野盆地は出てますよ(^^)v
でも風がビュンビュン吹いてます。
お団子は案の定カッチンカッチンになりまして、明日は土にお供え。
栗茹でました。
明日家に持って帰るのだ(^^)v
今宵は月が見えても見えなくても月でつながってる気がします(^^)(^^)(^^)
hirotosaiseikai
そちらはお月さま出てるんですね。
名古屋は先ほどまで雨・・・

いつも行事ごとにお供えやお飾り、素敵だなぁと拝見しています。
わが家、お月さまも見えないけれどお団子も無しです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事