見出し画像

今日のころころこころ

2023・7・29 街路樹

東急バスと横浜市のバスの走行環境整備事業の一環で、私の利用しているバス路線のバス停のベンチ・上屋設備が一時的に撤去されたのは6月。
この路線は、大学のキャンパス2つに高校1つに大企業の研究所1つあるから、バスの本数は、学校の夏休みで減便してる今の一番少ない時間帯でも1時間に10本はある。
しかも東急バスはよほどのことがない限り定時運行。
私が自宅に居る時は公共の交通機関しか利用しないのはこの利便性による。
バス停で待つ時間なんてたかが知れてるのだけど・・・
バス停の上屋ってありがたいものだったんだなぁと実感している。
横殴りの雨とかはどうにもならないけど、普通の空模様なら、陽射しも雨も遮ってくれたのだった。
撤去されてからというもの、どんな空模様でも傘必須。
こうなってみると、街路樹のありがたみもしみじみと感じる。
今日もうんざりするような快晴。




上屋がないバス停にもガンガンと強烈な日光が降り注ぐ。
葉っぱが茂る街路樹下に標識版があるのがありがたい。

ふと気が付いたら、隣りの街路樹の下でバスを待つご夫婦。

仮に誰か来て列んだらバスに乗る順番が遅くなるのだけど、それよりも木陰。
立ちっぱなしだって駅までそんなに遠いわけじゃないし、わかるわ。
街路樹は維持費がかかるから、自治体によっては維持できない事態になっている。
横浜は街路樹があるんですね。やっぱり街路樹のある街はいいわ!と言われたこともある。
かの中古車屋さんはそんな街路樹を枯らして伐採していたらしい。
今日はどのくらい暑くなるんだろ。






コメント一覧

kinntilyann
彩女さま

あぢぃ~!!!
住んでる場所じゃなくて、住んでる標高で気温が決まるような気がします。
素早い動きは自然にできないから、肥えた(⁠^⁠^⁠:⁠

色んな夢をみるのですね。
猫たちは何を伝えに来てくれてるんだろ?
天変地異は勘弁して欲しいけど。。。

涼しい夜になりますように(⁠^⁠^⁠)/
otikomi
こんにちは。
暑いです、三五度だってよ、信じられない、本州の外れなのに。
中央は、どんなにか?と思うと、気が遠くなりそうです。
うさぎさん、倒れないでね。
水分補給しっかり、休憩も、ゆったり、と、老婆心。
kinntilyann
かちょー
お暑うござんす!!!
ほんとの酷暑。
今、駒場のホーム。
風が心地よいです。
やはり木立。
木立から吹いてくる風は慈悲すら感じるのです。
かちょーは、そうだ、かちょーのお家は江戸なんてもんじゃない暑さの大阪だった(⁠^⁠^⁠:⁠
乗り切りましょうぞ!!!
良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
hirudoki-hirujibun
お疲れ様です♪
とにかく猛暑・酷暑でひぃひぃですね
(><)
お出掛けの際は充分に注意してお楽しみください ^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事