見出し画像

今日のころころこころ

2022・9・17 六角橋商店街ドッキリヤミ市場。ギリヤーク尼ヶ崎な夜。

伝説の大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎。
昭和5年生まれ92歳の大道芸人であり舞踏家である。
満身創痍車椅子なれどいまだに精進する。
六角橋商店街のドッキリヤミ市場に来ると聞いた。
ギリヤーク氏の登場は20時ということで、頃合いを見計らってとっぷりと日が暮れた六角橋商店街へ。

ドッキリヤミ市場の日はにぎやかだ。






ギリヤーク氏の登場する会場へ。
ギリヤーク氏の前のフォークシンガーソングライター・あがた森魚氏の登場もまだなのにすでに大勢の人が待つ。

あがた森魚氏登場。
なんか久々にフォークソングを聞いた気がした。すごく良かった。


あがた森魚氏が氏のデビュー曲・赤色エレジーで締めくくり、ギリヤーク氏が車椅子で登場。


ギリヤーク氏は30歳の頃から津軽三味線を素材にした舞踏を創作し街頭で披露。以来、舞踏による大道芸の道を突っ走ってきた。
長年の酷使で心臓にはペースメーカー。パーキンソン病に脊柱管狭窄症。
それでもどんな姿になろうとも踊り続ける。



地べたに倒れ込んでも語り踊り続ける。


「じょんがら一代」「よされ節」「念仏じょんがら」
一遍上人だ。
一遍上人がそこにおられた。
空もそう思っていたのだろうか。終わったと同時に雨が降り出してきた。
あちこちで演奏が続く商店街の夜は更けていく。










コメント一覧

kinntilyann
おはようございます(^^)/

盛会なによりです(^^)v
私も楽しませてもらいました。
片付けは、自分が動けるうちにした方がいいです。
ほんとに腰にきます。
私は横浜でメンテナンスして長野でという感じです。

ギリヤーク尼ヶ崎!
ギリヤーク!
ヨッ!ギリヤーク!!
ギリヤークいいぞ!!!
と叫んでおひねりを投げる。
それ以上でもそれ以下でもない凄みがありました。
もう次は…
は、ま。

本日は台風ですね。
お気をつけて良い一日でありますように(^^)/
saiun090320
うさぎ様、おはようございます。
ギリヤーク尼ケ崎氏の公演、昨晩だったのですね!
数年前、氏の日々を追ったドキュメンタリー番組を見ましたが
その時でさえ体が辛そうだったのに。。
まさに全身全霊を注ぐ表現。見入ってしまいました。

そんなお忙しいなかご来場いただきましてほんとうにありがとうございました!パワー注入していただきました☆
我が家も手始めに倉庫の整理を始めようと思います♪
kinntilyann
遅生さま
おはようございます(^^)/

あがた森魚氏を見たのは初めてだったので、お二人ともと言ってしまうのもなんなのですが、ご推察の通りの凄みでした!!!
あがた森魚氏は北海道のイベントでギリヤーク尼ヶ崎氏に会って涙が出そうになったとおっしゃってました。ギリヤークさんに会わなければここ(六角橋商店街のドッキリヤミ市場イベント)に来なかったともおっしゃってました。
渋谷公会堂で50周年記念コンサートだそうです(^^)v

ドッキリヤミ市場は、そういう場所があるのではなく、六角橋商店街のイベントの名前です。
夜営業の飲食店以外の店が営業を終えた後に夜に年に何回か開かれるイベントです。
コロナ禍前まではフリーマーケットとかもあったのですが、完全復活はまだ自粛中。
それでも商店街のあちこちからいろんな音楽がにぎやかに響いていたのは嬉しかったです!

そちらの台風の影響は?
こちは静かな曇の朝はです。

良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
ピーちゃん
おはようございます(^^)/

ひたすらに凄かったです!
掌サイズのお母様の遺影を掲げてのパフォーマンスは、シュールなパフォーマンスではなくもはや聖の聖なる祈りにすら見えました。

静かな曇の朝。
台風はどうなったのかな?
良い一日でありますように(^^)/
chisei
あがた森魚もギリヤーク尼ヶ崎も現役だったんですね。
彼ら、見たのは何十年も前です。
今のパフォーマンスは凄みをましてるんでしょうね。見てみたいです。

ドッキリヤミ市場というのは、どこにあるのですか。
ピーちゃん
おはようございます🌞
ギリヤーク尼ヶ崎
まだ活動しているのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ふんどし姿で踊っていた姿を写真やテレビで観ましたが
なんか魂が揺さぶられる感じでした
握手🤝羨ましい( ´∀`)
kinntilyann
三代目さま
こんばんはでございます(^^)/

なかなかに到達できない境地ですよね。
大道芸人とか舞踏家とかいうより求道者。
いや。
もはや聖人の域かもしれません。

これが最期にならねばよいのですが。
握手したらなんか涙出そうになりました。
kinntilyann
oyajisannさま
こんばんはでございます(^^)/

高度の高いスーパー台風ですので遭遇してみないとわからないですよね。 
九州は眠れない夜。

あがた氏をご存知でしたか!
あがた氏デビュー50年だそうです。私は今日初めて歌を聴きました。
フォークソングってけっこう骨太な歌なイメージを持ってまして、こういうのフォークソングっていうんだと思いました。
そうそう。
渋谷公会堂で50周年記念コンサートがあるとのことです。
9月19日みたいです!

気温はさほどに高くないと思うのですが湿度がすごいです。今夜はエアコン入れっぱなしで寝るしかないかな。何がおきるかわかんないです。
ver650_
オレもこんなじぃさんで生きたいなぁ・・(笑)
oyajisann
今晩は超大型台風の進路が気になりますね。
あがた森魚懐かしい。
私が中学の時もう半世紀前シングル購入しました♪
9月も後半よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大道芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事