見出し画像

今日のころころこころ

2022・9・18 横浜は西方寺の彼岸花

今回の台風はスーパー台風。
関東地方はどうなるのかわからないけど、昨日は台風前にヒガンバナ。
横浜は西方寺さまのヒガンバナ。
横浜は港北区の新羽にある真言宗補陀洛山安養院西方寺は、建久5年(1190年)に鎌倉の笹目ヶ谷(あるいは佐々目谷)に創建されたと伝わる古刹。開山は醍醐寺三宝院座主・東大寺別当の勝賢僧正。
その後、北条重時が極楽寺を創建するにあたり極楽寺の一山として極楽寺に移された。
当時の極楽寺は医療施設まで併設する大寺院だったけど、度重なる火災や戦禍、為政者の移ろいで往時の勢いを失っていった。西方寺は鶴見川から遡上し室町時代に今現在の地に落ち着いたという。
四季折々に花が咲き葉っぱが色付くけど、春のロウバイと秋のヒガンバナがことさらに良い。
赤いヒガンバナ。
黄色いヒガンバナ。

白いヒガンバナ。
桃色のヒガンバナ。

美しい夢を見ているかのように揺れる。




千葉からスケッチにこられていた方がいた。しかも香港出身だとおっしゃる。

そういえば、言葉から中華圏から来たとわかる方が何人かおられた。
横浜の観光スポットといえば、山下公園や山手本通りや元町中華街やみなとみらいあたりと思うのだけど、それは国内の観光客であって、
世界の観光客はよりローカルでよりディープな場所を求めているのかもしれない。
もっとも。日本人だって、私が行く〇〇〇は日本人のいない知られてない場所なのよ強調するのをよく聞く。観光の成熟とはそういうものなのかもしれない。
ん?
そんなのどうでもいいよとヒガンバナが綺羅綺羅と笑った気がした。
さて。
今日の横浜の私の住まうあたりは、昨日の21時くらから降り始めた雨が強弱断続的に降り続く。時折雷鳴も聞こえる。風が少し強くなってきた。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事