見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・19 大賀ハスの種から芽が出ていた。びびった。

今日は長野から帰ってきた。
横浜も時折小雨で蒸し暑かった。
夕方突然雲が切れた。

一瞬の夕空。
買い出しやら家事やらなんやらですっかりと忘れていたけど、そうだ、大賀ハスの種の水替えしなきゃと思って見てみたら、わ?芽が出てた!!!
水が濁っていたから写真も何もとりあえず私の気の済むまで水替え。
驚いたな。
町田の薬師池公園で大賀ハスの種を買ってきて、試しに、お尻を鉄ヤスリで削ってコップに水を入れてポチャンとしたのは11日。
2個入れたのだけど、1個は浮き上がってきてしまったから取り除いて、翌日水替えをしてそのまま長野へ行ってしまったのだ。




まさか発芽するとは、おまけにたったの1週間で発芽するとは。

いやはやいやはや。

びびるぜ。
どうすんのよ。
明日サカタのタネで荒木田土を買ってくるしかないかな。
ま。
今宵はヒマワリで遊ぼう。

ん・・・
折り紙で折るハスの花は簡単だけど。。。

コメント一覧

kinntilyann
日々さま
おはようございます(^^)/

いいことは、無いわ(^^;

でも、ハスの芽が出たり、昨日は丸仲通りで愛らしいおねだりスズメに悶絶したり、そんなことでも嬉しいのです(^^)/
でも、あんなに愛らしく目の前でおねだりされてるのに、サンドイッチにかぶりついていたビジネスマン氏は全部自分で喰っちまっていたよ。
私はパンとかクッキーとか持ち合わせてなかったから残念だった。
ま。
今日も良い一日でありますように(^^)/
日々あれこれ。
おはようございます。
一瞬の夕空!
ワクワクの発芽!
大きくなーれ❗️
何かいいことありそうな💪
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
にいさま宅のポストに入れとけば、にいさまもご一緒にになるのだ(^^)v
残念ながら、ちゃんと育つとは思えませぬ(^^:
明日サカタのタネさんには行きますが、荒木田土の小袋なんてあるのかな?
朝顔買っちゃいそう!
鉢はバケツでいいかと。
種は、長野に10粒、横浜にあと8粒ありますので、ダメもとで(^^)/
kinntilyann
彩女さま
こんばんはでございます(^^)/

ネタ〜(^^)/
彩女さまもご一緒に(^^)v
種は大賀ハスを持ってる自治体や寺院で販売してるか頒布してると思います。
町田市の薬師池公園は福祉作業所が販売を担ってます。
2つお尻削ってポチャンして1つ発芽ですので、発芽率は50%?
でも、大賀ハスはちゃんと育てばでかい!
小ぶりな品種の方が、彩女さまのセンスが生きる気がいたします(^^)v
頑張れっ!!!!!
kyoto2014
うさぎさん 凄いじゃないですか!
うさぎさんにとって絶対に良いことがありますよ!(笑)
これが花が咲くまでに成長するのを想像するとワクワクしますね!
大切に育ててください!楽しみにしています。
ちょっと興奮気味の爺さんでした!(笑)
otikomi
おぉ!タネがネタに成長した!(^^←コラ

うさぎさん、こんばんは。
蓮の花はきれいよね、いいなぁ。。。。と、しばしぼんやり夢見心地になりました。
ベランダに陶器の水入れを置いて、そこに蓮の花。毎日伸びていく、蓮の花。
夏場にはメダカが数匹。。。。ほんとに、夢なのです。
うらやましくて、思わず即刻真似したくなってしまいました^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事