見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・20 茶の葉の水まんじゅうで一服

今日は朝から強烈な日差し。
パソコンの画面の下に表示されてる現在地の気温表示があっという間に34度になった。

今日の昼飯の後は、冷やしておいた茶の葉さんの水まんじゅう。

お茶は深蒸し煎茶。ゆたかみどりを水出しして冷やしておいた。



エアコンはエアコンにおまかせの自動設定にしてあるから、私には程よい。
冷たい水まんじゅうがつるりんと身体へ涼を運ぶ。
冷たくて綺麗な色の煎茶が清流のように喉を通っていく。
極楽極楽。
この炎天下に仕事せねばならぬ方々に申し訳ないと思いつつまどろんでしまいそう。
バチがあたりそうな土用の入り。
あ・・・
そういえば、水田は土用干しの時期になるのかな?
一昨年まで3年ほど田んぼを手伝った。
土用干しの間は水田の水の管理をしなくてもいいから、母はほっとひと息という感じだった。
稲作に必要な工程なんだけど、身体が辛くなる暑い頃合いの中休みは、人の身体にもありがたいものだったのかもしれないなぁ。



コメント一覧

kinntilyann
Dr.Kさま
こんばんはでございます(^^)/
理屈を理解する前に終わってしまったので私もよくわかってないのですが、土用干しという言葉も全国区かどうか怪しいのですが・・・
土用の頃に、田んぼに水を入れずに(田んぼによっては排水するのかな?)、田んぼにヒビが入るくらいまで放置する工程のことです。
それによって、なんだろ、虫干しかな?
とにもかくにも、そういうことです(^^;m(_ _)m
すいませんm(_ _)m
kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/
今日は夜になっても暑いです。
冷菓に冷茶(*^^)v
梅雨明けですか!
ねえ。
気象庁早すぎたんですよね(^^;
dr-koimari
水田に土用干しというものがあるのですか。
どの様なことをするのですか、、?
日々あれこれ。
こんばんは。

暑かったですねー💦
土用の入りでしたか!
水まんじゅうとゆたかみどりが涼しげだなぁー。
やっぱり夏は緑と青がいいわ🙆‍♀️
いよいよ二度目の梅雨明けがやってくる様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事