今日のころころこころ

2017・11・29 東京の素敵な建造物 世田谷区・駒沢給水所の配水塔(2012年土木学会選奨土木遺産)

今日は、読者登録させてもらっているりおちゃんおすすめの自由が丘は三藤さんにラーメンを食べに行ったついでに、東急トライアングルチケットで世田谷区の素敵な建造物めぐり(^^♪

駒沢給水所の配水塔(^^♪
東急桜新町駅北口下車。





歩き出す。

桜神宮さま(^^♪





お!見えてきたぞ(^^♪水道道(^^♪













素晴らしい配水塔だなぁ(^^♪

大正13年の竣工。設計者・中島鋭治、施工者・東京市澁谷町水道町村組合。
装飾電球でぐるりと飾って王冠みたい(^^♪

そして双子なのである(^^♪そして怪人二十面相のアジトなのである(^^♪

正門。

色々と解説がある。







あるのであるが、私のような怪しいのがウロウロとするから厳重に囲まれている上に、周囲は住宅が密集。
ドローンとかで鳥瞰はできるだろうけど、この塔が建った当時は壮観だっただろうなぁ。。




コメント一覧

うさぎ
ピースオレンジさまこんばんはー(^^♪
心象風景・・・
ほんとにその通りですね(^^♪
技術は日進月歩だけど、原点が無くなっては、やっぱどっかで困る気がします。
土木遺産はほんとに面白いです(^^♪
ピースオレンジ
近代遺産
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

地域に根づいた地域風景遺産であり、
その独特な景観から
ある種 「 心象風景 」 としても
印象に残る建造物でしょうね。

土木遺産は近代の産業を次世代に遺す
代物でもありますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事