見出し画像

今日のころころこころ

2022・4・30 昭和レトロな湯豆腐鍋が出てきた。今宵は湯豆腐。

今日は快晴の長野盆地。

でも、日差しは強烈なのだけど、なぜだか寒かった。

田んぼの雑草対策してもらっている間、私は家の周囲の雑草を引き抜いたり家の中あちこちのゴミ出し。
台所の棚から色々と無造作にゴミ袋に放り込む手がふと止まった。
わお!
昭和レトロ鍋だ。

蓋を開けてみたら、もしかして湯豆腐鍋?!
豆腐とタレを一緒に温めるんだ。

見るからに底は薄そうだけど、なんだろ、このチープな可愛さは。
今夜は寿司にすることに決めてあったから、湯豆腐にしよ。

でもタレのレシピ忘れた。
冷蔵庫にあったミツカンの味ぽんにしよう。
あっという間に湯豆腐。
底の薄そうな鍋だと思ったけど、そうでもなかった。案外としっかりとしたつくりだったんだ。
なんか妙に感心してしまった。
タレを味ぽんにしたのは少々合わなかった感じだけど、本日もおいしゅうございました。
父と母が湯豆腐を食べているのが見えるようだった。
父も母も酒を飲まなかった。とりわけ父は飲まないを通り越して毛嫌いしていた。しっかりした味付けのおかずでがっつりとご飯を食べたい父は鍋の類が大嫌いだった。
でもかかあ天下家庭だったから、出された食事に文句なんぞつけようものならどんな目に合うかわからない。
きっとこの鍋の前で苦虫を嚙み潰したような顔をして黙々と食べていたんだろうな。
なんか冴えないシーンが浮かんでくるのがいささかなんだけど、ま、この鍋は捨てずに大事に使おう。

コメント一覧

kinntilyann
日々さま
こんにちはでございます(^^)/

家にあるんだ!!!
ということは使っておられるのですね(*^^)v

お母様の真綿には驚きました。
それでも火にかけて使えるのね!
勉強になった!!

私の母は昭和12年生まれです。
大量消費は大好きな世代のはしりだと思います。
修理してまでは使わずに新品を買ってくるのだけど、どこかで戦後の物資不足を引きずっていて、古い方も捨てられない。そんでもって昭和ゴミ屋敷(^^;

今日は寒いです!
日々あれこれ
おはようございます。
五月始まりましたが寒いです🥶
我が家にもありますよレトロ鍋!
実家に行けば2つ3つあるかも。
昔々母がレトロ鍋に穴があいて真綿を詰めて使ってたのを思い出しました。
大量消費!消費は美徳なんて母は嫌いな人でした笑笑。
湯豆腐がぴったりの気温です。
あったまりそう😊💪
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

ほんとに寒いです!
日差しは強烈なのに。
さすがにFF温風ヒーターは使ってませんが、エアコンとコタツは必須!!!

湯豆腐美味しかったのですが、やっぱりタレ作らないと(^^:
味ぽんも悪くはないんですけど。
タレを一緒に温めることすっかり忘れてました。
家では土鍋ですが、帰ったらタレ温めることにします(^^)/
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
草取りの一日、お疲れさまでした。
湯豆腐、この時期に食べてもおかしくないくらいの気候です。疲れた身体に優しい暖かさを貰えたのではないでしょうか!
今夜は、ゆっくりおやすみください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事