見出し画像

今日のころころこころ

2020・6・25 信州高山村の雷滝

今日は母の見舞いに行く前に母の大好物の温泉まんじゅうを買いに山田温泉の恵豆倉さんへ。

ついでに雷滝へ。
雷滝のある松川は、群馬県と長野県の県境の横手山から高山村・須坂市・小布施町を下り千曲川に合流する信濃川水系の一級河川。
雷滝は落差約30m川幅約29mの水量豊富な滝。
そしてこの滝は滝を裏側から見ることのできる「裏見の滝」。

駐車場に車を止めた時点ですでにゴロゴロと滝の大音声が聞こえる。


下りて行けば目の前にド迫力の滝が現れる。








理屈とかなんかどうでもいい。
ただただ落ちていく水を見る。




色々ときついことばかりで荒んでいきそうな心に清涼がよみがえる。

母も温泉まんじゅうを喜んでくれた。
ん。
今日の最後は田んぼの水入れ。
帰宅途中で水を入れ始めて、家で洗濯物を入れたり用事を済ませて水を止めにさんぽがてらの徒歩で田んぼへ。
とおぉ!!!
小学生の男の子三人組が田んぼの土手で遊んでいるのはわかっていた。
田んぼに入らないことと用水路に落ちないようにということを注意はしていあったのだけど、きゃつらはなんと田んぼの水を調整する止水板を用水路に流して遊びやがった!怒!怒!
なんでこんなに怒り心頭かといえば、その止水板は、実はそれぞれの田んぼの水口に応じてそれぞれの地主が作っているのだ。個人所有だから他の田んぼに迷惑がかかるというものではないけど、紛失すればまずは水をちゃんと止めることができないのだ。そして再び板と鋸で作らねばならぬ。
田んぼに生息する生き物は面白い。できれば子供たちを自由に土手で遊ばせてあげたい。でもこういうことは本当に困るしけじめはけじめ。更には用水路に落ちるのはもっと困る。死ぬ。
小学校に怒鳴り込む。
校長先生が田んぼまできて平謝り。
せっかく滝で清められたというに。
トホホだなぁ。もう。
今夜は少し雨が降ってくれるのかな?


コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさまおはよう〜ございます(^^)/
ほんとにド迫力の雷滝(^^)v
稲はあっというまに大きくなります。
ほんとにわずかな間必要な水なのですが。
とのくらい水を入れたらよいのかわからんのですが、入ってれば良いのかな。
べんちゃんさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
ak06251209(べんちゃん)
初めまして、べんちゃんです。

数年前に善光寺や湯田中温泉に行く途中寄ったことが有ります
雷滝の裏側、ド迫力ですね。
良い写真です。

田圃の水回りは稲にとって一番大事ですからね、叱って良かったですよ。
kinntilyann
八丁堀さまこんばんは〜(^^)/
注意はしたつもりだったのだけど、まさか止水板を用水路に流しまくるとは(怒)
いくら信州とはいえ普通の住宅地では川遊びする機会なんてないから用水路でハメをはずした感じですかね。
好奇心は大事にしてあげたいんだけど。
学校を通してもまだやるようなら、今度は捕まえます。
しっかりと覚えてもらいます。
hacchoboli
こんばんは。

注意する大人が少なくなってしまいましたから、注意出来る大人は絶対に必要ですよ。やっていい事と悪い事の境目を教える意味でも、絶対に必要です!
kinntilyann
京都にいさまこんばんは〜でございます(^^)/

谷巌寺さまは紫陽花も綺麗だったのですね!
ありがとうございました(^^)v

田んぼは、実は私もここ一年二年で初めて知ったことばかりです。
母が入院して今回は水回りをお願いできる人がいなくて初めてやってます。
やってみてなるほどと感心することばかり。
ほんとは偉そうな怒鳴り込みなんかできないレベルなんですが、けじめ!

雷滝は何度行ってもいいです(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
今の子供たちは、田んぼの事なんか良く知らないのだと思います。自分の家で田んぼを作っている子などほとんどいないのですから。そう言う私も、昔は田んぼで遊んで良く怒られました。
雷滝は良い滝ですよね。久しぶりに見ました。また行って見たいですね~!
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは〜(^^)/
素晴らしい滝よ(^^)v
小布施まで来たらぜひ寄ってみてくださいな(^^)v
そりゃ学校に怒鳴り込みます。
これ王道。
教師は聖職なのだよ。
ほんとは田んぼ周辺に出入り禁止とはしたくないのだけど、そうなっちゃうわな。
用水路も大きな用水路なら皆注意するけど細いのはなめてしまう。でも細くとも溺れるのですよ。
hayane-hayaoki
大迫力の滝ですね。清涼感たっぷり。
せっかくの裏見の滝で浄められたのに。
イタズラも水絡みでしたね。
龍神様のお戯れか。

ここらへんでも、田んぼのイタズラの話はよくあります。やってはいけないことをこどもが覚えるために、ヨソの人に怒られる経験は大切ですね。

でも、あんまり先生を怒らないであげてください💦下校後のことは、先生の守備範囲じゃないかも。
kinntilyann
japonさまこんばんは〜でございます(^^)/
まずはおめでとうございます(^^)/
素晴らしい滝です(^^)v
休暇がとれるようならぜひとも(^^)v
これでガキどものいたずらがなければ心落ち着く夜だったんだけど⌒●~*
ま。
でも、夕飯美味いわ⌒●~*
japon2680
こんばんは!
いつもお世話になっております🙇‍♂️

この滝は勇壮ですね!
ぶつかったり曲がったり跳ねたりしながら弛まず流れていきますね。生命あるもののようです。
佇み見つめることで浄化されそうですね。
ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事