見出し画像

今日のころころこころ

2022・7・18 志賀高原ゴールデンラインで行く東館山高山植物園

7月16日からゴンドラが動きますよ!
おお!山登り苦手の私は待ってました!!
というわけで、今日は三本のゴンドラを乗り継ぐ志賀高原ゴールデンラインで行く東館山高山植物園。
志賀高原山の駅から志賀高原リゾートゴンドラ。

なぜだかゴンドラ三連運行が良いらしい。

続いて、ブナ平ゴンドラ。

昭和のブナゴンが新しいゴンドラに混じって動いている。

続いては、東館山ゴンドラリフトなのだけど、カートで山麓駅まで送迎してくれるのだけど、そのくらいは歩けよなと自分に言い聞かせながら乗ってしまう。




眼下には一面にニッコウキスゲ。
山頂駅到着。
下界は痛いほど強烈な夏の日差しだけど、標高2000mは寒いくらいだ。



東館山高山植物園には様々な高山植物が咲く。


希少種のカエルのオタマが泳ぐ。

今年はニッコウキスゲが!!!と下界で聞いてはいたけど、東館山では無論、あちらこちらの有名な群生地でも見たことないほどのものすごい数のニッコウキスゲが植物園ばかりでなく、東館山一面に咲く。

こんなのありですか?
ここまでニッコウキスゲに囲まれことなんて初めてですよ!!!
と、ベンチで休んでいた百戦錬磨の山女氏。
ほんとにものすごい贅沢だ。

そうだ。ギンリョウソウ。
草刈りしていたスタッフさんに聞いてみたら、さっきひとつだけ見つけたんですよ!と案内してくださった。ありがとうございました。
まだちっちゃい。出たばかり。



オオヤマレンゲが咲いていた。
このゴンドラ運行は10月30日までの予定。
ギンリョウソウが大きくなった頃合いを見計らってまた乗りたいな。


コメント一覧

kinntilyann
Dr.K さま
おはようございます(^^)/

志賀高原の東館山にニッコウキスゲ目当てに行く人はいないので、今年たまたま訪れた人たちはかなりのラッキー!
皆さま驚いておられました。
ただ…
なんで今年は?白根は大丈夫なんかいな?とか思ってることも事実です。
これから毎年ならばとっても素敵なんですが!

今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
ぽてと先生
おはようございます(^^)/

それでですね…
ウズラの卵はどうなりましたか?
心配だ!

そうだ!
夏だ!
合宿だ!
ここ3年そんなの忘れてましたよ。
人生は収支決算プラマイゼロですが、コロナ禍で学生時代を過ごした人たちは…
ま。
懐かしがってばかりいないでまた行くのだ(^^)v

今日も良い午後でありますように(^^)/
dr-koimari
ものすごい数のニッコウキスゲですね!
このような時季に巡り合ってよかったですね(^-^*)
atcchin
学生最後が志賀高原横手山春スキーで行った記憶が。

夏はゼミの合宿にサークルの合宿、
遊びではキャンプにスキー、信州最高でした!!
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
すごいでした!!!
ネットにこんな情報なかったとおっしゃった方もおられましたが、去年まではこんなに咲いなかったので、そりゃノーマーク。
まさに地上の楽園。
ニッコウキスゲにも当たり年があるのかな?
にいさまもゴンドラで行くのだ(^^)v
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
東館山高山植物園、良いですね~!
ニッコウキスゲ、こんなのありですか~~!(笑)
初めての景色です!
良い情報、有難うございました!来年に残しておこうかな?鬼が笑うかもしれませんが!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事