見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・27 飯綱高原・一の鳥居苑地のレンゲツツジ

昨日は博物館に用事があって戸隠に行っていた。
戸隠高原のみどりが池のほとりで持参のコーヒーとサブレでティータイムと目論んだのであるけど、あまりの寒さに長居はせずに長野盆地へと帰路。
と?!
車を運転しながらでも飯綱高原の一の鳥居苑地になにやらオレンジの花が群生しているのが見えた。
あれはレンゲツツジじゃないか!
飯綱高原・一の鳥居苑地の駐車場は広い。

飯縄山登山をするにはここのトイレが最後のトイレ。




飯縄山への登山ばかりでなく、苑地を散策するもよし、弁当を広げるもよし。

ここは今は戸隠古道の入口でもある。
かつて善光寺から戸隠神社奥社へと通じる祈りの道があった。
主に一の鳥居苑地から奥社までの部分に面影が残る。





ここ飯縄原鳥居之峰から戸隠神領となり戸隠神社の一の鳥居があった。
当初は木造鳥居だったけど1790年頃に石造鳥居となった。
1847年の善光寺地震で倒壊し1886年に木造で再建。
1985年に劣化著しく撤去され、扁額は戸隠神社に保管され、善光寺地震で倒壊した石がと土台が残る。



一の鳥居苑地に群生していたオレンジの花は、やっぱりレンゲツツジだった。


綺麗だなぁ。
私はレンゲツツジを知らなかった。
去年志賀高原の平床でとても綺麗なオレンジの花を見て驚いた。それがレンゲツツジだった。
調べたら、レンゲツツジといえば湯の丸高原。去年行ってみたけど、実は、去年はあまり綺麗ではなかった。
それが、飯綱高原のしかも一の鳥居苑地という色んな意味で行きやすいところに8万本もの群生地があったなんて。
灯台とか青い鳥とか、どうもそういうものなんのかもしれない。。

今日はずっと雨だったけど、明日は晴れるかな。




コメント一覧

kinntilyann
和田さま
おはよなのです(@_@)
パワースポットがあるとすれば、飯縄山の山頂なのかな?
穂高神社同様に頂上が飯縄神社本宮
(@_@)
kinntilyann
tonkoさま
おはようございます(^^)/
そうでしたか!私が知ってる範囲ですが、湯の丸高原と志賀高原と飯綱高原。
湯の丸高原の去年はちょっと不調でしたが、本来なら素敵なはずです。
志賀高原はワッと群生してるわけではないのですが、色がひときわ鮮やかです。飯綱高原は足腰弱っていても駐車場のすぐ横でも見ることができます。
母は特に原因があるわけではないのです。
今は全て病としなければ気の済まぬ時代ですが、ほんとの自然な老化です。
痛みがとれて農作業さえしなければ、まだ普通に暮らせるのでリハビリです。
tonkoさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kippy0001
有名なパワースポットですか???(@_@)
fonntenu
レンゲツツジ、父が大好きでした。富士宮の庭にも植木屋さんに頼んで植えて頂き、育てていました。
朝霧高原でも見たことが有りますが、これほどの群生は珍しいですね。
父が元気なころでしたら、母を誘って”ドライブ方々行こう”と言ったでしょうね。

お母様、長引いておられますね。歳と共に直りは遅くなります。
わたしも膝を痛めているのに、昨日頑張り過ぎ今日も家の中だけ。足を痛めて益々外出しなくなりそうで心配です。
kinntilyann
あれこれさま
こんばんはでございます(^^)/
薄緑の林は、池が写ってるのは戸隠高原のみどりが池です。戸隠神社奥社のエリアになります。
他は飯綱高原の一の鳥居苑地です。
みどりが池だとすれば、鳥とカエルの声がしてます(^^)b
今シーズンは、カメラを持った方々のほぼ9割は鳥写真の皆さまです。
迷彩模様の服に帽子に望遠レンズカバーに頑張っておられます。
カエルはモリアオガエルかな?
楽しそうに合唱してます(^^)b
ただ、昨日(たぶん今日も)おっそろしく寒くてまいりました。
戸隠も戸隠神社奥社と戸隠神社宝光社ではかなり気温が違います。
飯綱まで降りてくると暖かい、あるいは暑いと感じるくらいに違います。
天気も違うこと多いです。
不思議!!!
日々あれこれ
こんばんは。
オレンジ色のレンゲツツジもいいけれど、このうす緑の林がほんとに美しく撮れてますねー!
何か音がしますか?
静けさがしみるようです。
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
ありました!
驚きました!!
綺麗でした!!!
お弁当やお茶もいいですね(^^)b
私も次はあそこでティータイムなのだ(^^)b
そうそう。
見つけるも何も、あれだけあれば運転していても目に入ってくるじゃないですか(^^:
志賀高原にも行きたいです!
でも志賀高原はまだまだ寒いだろうなぁ。。。
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
一の鳥居、そんなにレンゲツツジがあるんですか?
最近はあまり行きませんが、良く孫達を連れて「あずまや」にお弁当を食べに行きました。
レンゲツツジが有ることは知っていましたが、8万本もの群生地だとは知りませんでした。
こう言う場所を見つけるうさぎさんの「動物的カン(失礼)」には脱帽です!行動力の差ですかね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事