見出し画像

今日のころころこころ

2019・5・24 神奈川の素敵な建造物 足柄下郡箱根町 函嶺洞門 千歳橋 福住楼

旭橋を渡って山崎発電所取水堰を見ながら国道1号線を行くと塔ノ沢温泉郷。




それはそれは素敵な洞門がある(#^^#)
函嶺洞門。
昭和6年に造られた約300mのRC造のシェルター。
まるで宮殿のようだ(#^^#)



旭橋とこの函嶺洞門と洞門の先の千歳橋を合わせて土木学会選奨土木遺産である上に、平成27年には「国道一号箱根湯本道路設備」として国指定重要文化財になっている。だろうな(^^)/
それにしても2015年の5月にかながわの橋100選めぐりでたずねた時にはもっと近づけた気がするなぁ。。



なんか道が少し変わったのかな?
千歳橋へ。

旭橋とよく似た旭橋より小ぶりな旭橋と同じ昭和8年に架けられた橋。
なんだけど、資料によっては昭和5年となっている。
なんか土木遺産というのはメカニックでありながら茫洋としていることが多いんだな(^^;
これも良い橋だ。



てきとーに渡れば文人墨客にこよなく愛されてきた明治23年創業の福住楼さん。こちらの建物は国登録有形文化財。

一度でいいから泊まってみたいものだな。
湯本へ引き返す。
函嶺洞門はこれからどうなるんだろ?
ここにカフェテラスなんぞがあったらいいなとかコンサートなんかあったらいいなとか思っていたけど、重文となるとそうもいかないわな。。
せめて遊歩道として開放してくれないかな。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの建築物100選・神奈川の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事