見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・23 昼飯は久々に東京弁当

今回は一泊予定で長野へ。



母の洗濯物と家の開け締めとゴミ出しと庭の雑草。
昼飯は、東京弁当。

その名の通り、今半の牛肉たけのこ・魚久のキングサーモン京粕漬・青木の玉子焼・神茂の御蒲鉾・酒悦のつぼ漬・玉木屋の葡萄あさり・舟和の芋ようかん・日本ばし大増の江戸うま煮が詰め合わされてる。

この東京弁当どのくらいぶりなんだろ。
普段食べてるメーカーさんも多いけど、卵焼きや煮物は自分で作ってしまうから、ここまで家では揃わない。
そうして久々で美味い。
絵葉書をつけるのはやめたみたいだけど。
コロナ禍前はこの弁当をよく買っていた。母への土産にすれば母も大喜びだった。
コロナ禍に陥り、新幹線の乗客激減とと共に、駅弁の販売も中止するところが激増した。
東京駅の駅弁売り場は、それはそれは寂しいライナップの開店休業状態だった。
でも今日の駅弁売り場はどこもたくさんの駅弁が並び活気がもどってきていた。
客も従業員も皆嬉しそうだった。
どのみちあてはないし一泊だし、つい今日の夕飯用にも駅弁を買ってしまった。
一度食べて見たかった新幹線E7系弁当。

明日の朝飯用に国技館のやきとりも。

両国江戸NORENで東京駅でも販売してるみたいですよと教えてもらってたのだ。
国技館の地下もめげてないんだな。


コメント一覧

kinntilyann
らじゃ
mie
すみません、私の早とちりです。忘れて下さい。
お昼頃雨降りました。
kinntilyann
mieさま
???
在来線のホームにはありませんが。
ま。
雨降るのかな?
mie
補足。横浜線とブルーラインのホーム内に駅弁売り場は有りません。悪しからず・・・。新幹線は長距離移動だから需要が有りますが。(横浜線にも『はまかいじ』という特急は有りましたが)
kinntilyann
mieさま
そうだったんですか!
ひと月に何度も通過してるのですが、ホーム目指して一直線でみたことありませんでした。
そうだ。
JR東海なのだからまたカラーが違うんでしょうね(^^)b
mieさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
mie
いや、崎陽軒だけなら改札内に入らなくても手に入るので・・・。
改札に入れば崎陽軒以外の駅弁も手に入るのですよ。(東海道
新幹線の駅で共通で売っているお弁当が主流)東京駅にある
駅弁屋 祭も好きですが。
kinntilyann
mieさま
こんばんはでございます(^^)/
新横では崎陽軒最強(^^)b
それより、新横から東京まで新幹線で行って東京駅で弁当買って在来線で帰宅も面白いかも(^^)b
mie
たまには崎陽軒以外の駅弁も食べたい今日この頃。季節的に
駅弁大会も無い時期なので。以前は徒歩圏内に大船軒も
有りましたが・・・。新横浜駅に入場券で新幹線の改札口
入って買うかな(苦笑)。
kinntilyann
kさま
やっぱfunakiがいいな。
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
後でアップしますが、トマトは(^^:
それより、国技館に弁当作り?しかもお義母さまと一緒に???
もうビックリ箱funakiなんだから。
国技館のあのやきとりは冷めても妙に美味いのですよ(^^)b
家ではもちろん温めるけど。
国技館もあの状態じゃやきとりも売れんだろと思っていたけど、東京駅の弁当売り場に山積みになってました!
頑張ってるよ(^^)b
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
今落ち着きました!
雑草は思ったより少なかったのですが、庭木のボサボサがなんか気になりまする。
でも下手にバサバサ切り落として枯れてもなんだし(^^:
今日はまだ藪蚊軍団に遭遇してませぬ。
にいさまは美味しいんだろな(^^)b
東京弁当はぜひとも一度(^^)b
東京駅はもう色んな弁当目白押しだから迷いますが(^^)b
k_funaki_love
こんばんは。
おつかれさまです。
菜園のきゅうりどうなってるかな?
トマトはもう色づいて食べ頃かもしれません。
色んな場所が活気づいて来ました♪
昔々その昔義母と国技館のお弁当作りに行ってたことがあります。
相撲取りのまわしがいやに鮮やかだったことを覚えています。
舟和のいもようかん!美味しいですよね〜😃
kyoto2014
うさぎさん 今日は!
一泊二日の強行日程、ご苦労様です。
この時期ですから、家に手を入れることは必要なので、仕方がないことだと思いますが。
私も、今日、午前中は前回取り残した分の草取りでした。暑くなかったので良かったのですが、蚊の攻撃には悩まされました。蚊達は、大変元気ですので庭の作業の際はしっかり対策を。
東京弁当、今まで気が付きませんでした。昔からあったのかな~?
美味しそうなので、東京に行けるようになったら購入候補にしようと思います。
今日は、夕方から雨、明日は、午前中は雨は降らないようです。頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事