見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・11 松代の真田公園でコーヒーを淹れた日

今日は電話では埒が明かなくて母の入院している病院へ。
真田十万石ご城下に爽やかな五月の風が吹き抜ける。





母には面会できないけどケースワーカーさんと退院後の打ち合わせ。
母はどうも施設へ退院すると言ったようだ???
入院時は自宅からだったけど、もうどこかの施設に入所が決まっていて退院と同時にそこへ入所するという風に受け取られても当たり前。
なのだけど、施設が決まっているどころか、デイサービスですら馬鹿にしてただの一度も利用したことない。施設は姥捨て山と思っている。
どころか、介護認定は要支援1で、デイサービス等のサービスも利用していなければ入院までは何らかの支援も特に必要なかったから、ケアマネさんですら決まってない。
仮に母の気持ちに何等かの変化が生じていて施設にご厄介になりたいと思うようになったせよ、まずはケアマネさんを決めるところからだ。
ふう。
打ち合わせが終わって、蔦屋本店さんで団子調達した。蔦屋本店さんは大正5年創業の松代の菓子屋さん。和菓子から始まったけど、今は和菓子はもちろんケーキもあれば焼き菓子もあれば煎餅もあればおやきもある。

それから、今まで農作業時のお茶運びに使っていた籠を持って病院の隣の真田公園へ。


入院した日にお茶持参で来てみたら、実に心地よかったから今日も持ってきたのだ。この間と同じ藤棚の下には今日もだれもいない。
車だと徒歩とはまた趣の違うお茶時間。
お湯とカリタのちっちゃな波佐見焼のドリッパーとペーパーフィルターとカップと丸山珈琲母の日ブレンドを挽いて袋に入れてきた。




お湯をこぽこぽ注ぐ。
軽やかな味わいのコーヒーは団子にもよく合う。


藤が揺れる。
心すっかりと元気になった。
我ながら呆れるほどに単純だ。
明日はとりあえず帰れそうだから、皆神神社さまにご挨拶。



ついでに長野県立歴史館へ。
目当て資料は信濃教育博物館の所蔵だったのか。また後日。
森将軍塚古墳に登る。




科野のムラに夕陽がさす。
明日は紙ごみの日だ。
出したら家に帰ろう。

コメント一覧

kinntilyann
朴さま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
ああそうそう。
それ。
気まぐれとプライドと諦めと未練と自惚れと自信喪失と。。
✕2は、更に大変でしたね。
長野くらいだと運賃は違いますけど、時間的には自宅から小田急の各停で湯本まで行くのと大差ないです。
今現在一番の障壁は、コロナです。
病院関係の方は去年よりだいぶコロナ対策ができてきて正しく恐れるという感じになってきてますが、介護関係は逆に去年よりかなりナーバス度が進んでまして、首都圏在住の私は電話でのやりとりになってます。会って打ち合わせればたいした問題ではないのですが、距離とかよりそちらの方が大変です。
ふう。
あ。
江ノ島にゃんこ。
延長戦もそんなに悪くないんじゃないかな(^^)b
朴竜
うさぎさま
おつかれさまです。
私も父と母の両方がああしたいこうしたい、これは嫌だとか気まぐれとプライド、諦めとか色んな気分によって方々に相談にいきました。実家が遠いと対応が難しいですよね。
kinntilyann
yukiさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
頑張りたくなくともせねばならぬという感じです。
手のかかる子供がいるわけではなし、楽なのですが、やはり私も年(^^:
介護認定は、今日の時点での病院側の予想では要介護にはならないかな…
昼寝用というかリビングのソファー代わりにベッドを入れればいい感じな感じです。
帰宅途中で病院から電話が入り、ケアマネさんは決まったそうですので、あちらからの連絡待ってご相談。
そんな感じです。
yukiさま、親方さまとおふたり、くれぐれもご無理なさらないように。
まったりと頑張れっ(^^)b
asakawayuki
うさぎさん
頑張っていらっしゃるなあと思って、毎日、拝読しています。
きちんと、ご自分で気持ちを切り替えられてお偉いです。
私も、そういうところがありますけれど、頑張り過ぎるのが玉に瑕なんですよね。
うさぎさん、頑張り過ぎないでね、帯状疱疹に罹ったら大変です。
お母さまもお辛いですね、私どももお母さまに近い年齢ですので両方の気持ちが分かります。日々、身体の衰えを感じています。
お母さまの場合、要支援から要介護に切り替えられるのではと思います。
差し出がましいことを申し上げてすみません。
お母さまのご希望に添えられると良いですね。
お身体に気を付けてくださいね。
kinntilyann
くちこさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございますm(_ _)m
思い込みが不動の事実。
肝に銘じまするm(_ _)m
ほんとに母には振り回されまする(^^:
kinntilyann
師匠
こんばんはでございます(^^)/
カリタHA155ドリッパー(^^)b
先祖の中のひとりがこの藩の指南番だったそうな。
だから落ち着く。
これ絶対にウソだ!
そう言った人は、だから六尺棒持って海津城の門のとこに構えていたんだ!と言いました。
指南番を門番と間違えてるwww
その程度www
なんで昔の人はその手の嘘八百が好きだったんでしょ(^^:
それより師匠!!!
六文銭貯金は、5年に1枚ね!!!!!
 kazukomtng
素晴らしいティータイム!
くちこだったら、淹れて持参が関の山だわ。

歳をとると、、、
思い込み、強くなるよね。
私も含めて。
そして、それが不動の真実に変化してしまう。
ガス抜きしつつ、お付き合いくださいな。
34left_2014
うさぎ お嬢 どうもです

真田の庄で淹れたてコーヒーに
団子🍡
これやりたい❗

羽田の秘密基地で真似しよ✨

そろそろ六文銭の準備もせねば🏴‍☠️

ま☕



しぇふ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事