今日も元気さんぽ俳句メシ

散歩は吟行まいにち吟行雨の日はぐるぐる部屋でさんぽ

箸で載す和菓子の飾り金縷梅

2022-02-15 08:51:50 | 春の俳句



              まんさくや猫と出くわす山の中





              山小屋のにほひのしたる金縷梅





              まんさくや遠く一両電車ゆく





              まんさくや鍬に眩しく空の映ゆ


              まんさくや朗らか爺の笑ひ皺



茶色の枯れたような、まんさくもありますね。金縷梅と書いて、「まんさく」と「きんろばい」と二通り読めるんですね♪
昨夜と今朝は、冷え込みが緩くて助かりました。灯油が残りもう少なくて、小さい火にしています。今朝など早春の匂いが空気に漂ってます。プンプカ梅の匂いも混ざって。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ、春ですよ (粟すだち)
2022-02-25 12:36:02
こんにちは、元気にしてますか?
今日は温度も上がりそう
2月は逃げるといいますが、早い!
もしかして、コ〇〇隔離?
元気な姿で「俳句」詠んでください
待ってます。
Unknown (キンモクセイ)
2022-03-04 11:29:54
コメントありがとうございます。
梅が満開ですね。
グーのコメントは気づきにくいです。
ギアチェンジしてがんばって行きます。
古希 (粟すだち)
2022-03-04 12:19:41
古希ですね
古希、めでたくもあり、めでたくもなし(一休禅師から引用)なにはともあれ、77歳の喜寿、80歳の傘寿・・・・ずずーと元気で頑張りましょう。
いつかどこかで、お先に逝きますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。