gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓬莱山

2007-10-07 21:10:44 | 山歩き
9:30平~折立山~打越山~小女郎池12:30~蓬莱山~打見山~クロトノハゲ~天狗杉~15:50志賀駅
一週繰延の計画実行。幼少の頃、ロープウェーで登った記憶がかすかに残る山なので、自分の足で登るのが楽しみだった。どれだけ記憶と違うかな。
平バス停から林道に入り、登山道へ。さすが秋風が快い。ほんの3週間前のへばる暑さが嘘のよう。峠に上がると前方に琵琶湖が広がる。やや霞んでいるが、琵琶湖大橋も目視できる。武奈ケ岳、堂満岳よりかなり南なのがわかる。折立山をピストンし、打越山までは上りが続くも、今日は荷物が軽いので楽。打越山から小女郎峠まではなだらかな稜線をたどる。道横でリンドウ、トリカブトが紫の花をつけ、ススキが穂を出して秋らしい。稜線が気持ちいいのも秋ならでは。比良は夏は暑いし、冬は寒い。ちなみに春は花粉症で苦しい。

小女郎池で昼食。このての名前の池には伝説がつきもので、ここにも当然ある。その伝説の説明板の裏で、湯を沸かしてラーメンをし、コーヒーを飲む。ホットコーヒーが美味しく感じるのも秋になった証拠。

ここから蓬莱山頂は見渡せるので、近づいていくのがわかるので楽な気分で山頂着。いつもならロープウェー利用の観光客で賑わっているが、今日は冬のシーズン前の点検前で休止のため山頂に人はまばら。見晴らしの良いスキー場の芝生の斜面を一気に下って打見山山頂を経由して下山道に入る。クロトノハゲ、天狗杉を経由して下りきるとすぐ住宅地なのは、下山口から延々歩く武奈ケ岳、堂満岳より気が楽だった。志賀駅に15:50着は予想より早かった。
明日は降水確率70%なので家でゆっくりしたい。