I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

浜幸家(志賀島)【B級グルメ】

2023-08-11 19:35:35 | B級グルメ

中西食堂はじめ、志賀島の食堂が台風のために悉く閉まっていたこの日
諦めて島を一周して、福岡に帰って食事にしようと思ってました
ところが島の北部を運転してると、やってそうな感じだったのがこの店

割烹旅館なので価格もわからず、入りにくそうな感じでした💦
でもOKとのことで助かりました
名前だけだと、どっかの政治家のお店みたいですね

割烹旅館だけあってお値段は少しお高め
定食はほぼ2200円~で、それに一品を足す感じです

ちょうど団体さんが入った後らしく、少し時間がかかってすみませんとのこと
気持ち良い接客のお店でした
最初に先付けでモズク酢、それに高野豆腐、南瓜、ひじきの炊いたん

続いて、おつくりとサザエの胆と茶碗蒸し
2200円で高いと思いましたが、ちゃんとコースになってるのでこれは納得のお値段です
酢味噌和えのサザエの胆、美味しい♪


刺身もちゃんとしっかりしたお造りでした
ブリが旨い♪

茶碗蒸しがつくと、グンと高級感が増しますよね
普通に美味しい茶碗蒸しでした


息子はお腹がすいてたらしく、腹にたまる天ぷら定食
エビが三匹もついてました


志賀島はサザエが良くとれるらしく、中西食堂の名物もサザエ丼ですよね
なので私と妻はサザエの釜めし定食(2200円)
これは私ので「サザエさん」、+200円でサザエのつぼ焼きが付きます

サザエの釜めし定食には、酢味噌和えのサザエの胆がついてきました
酢味噌の甘みと旨味、苦みが加わって美味しい

小さいサザエですが、これで200円だと大満足
ただ、私は剥き方が下手で、胆を折っちゃうんですよね💦

そこで仲居さんに頼んで向いてもらいました
さすが、見事綺麗に向いてくれました♪

サザエの釜めし、中西食堂のサザエ丼とは全く違うベクトルですね
サザエの磯の香りがご飯にしみこんで、これは美味しいです

スイカとわらび餅で〆
お値段も張りますが、プチ贅沢気分です。たまにはこういうのもいいですね



私は知りませんが、なんでも乃木坂の与田祐希さんがこの辺り出身だそうです
なので写真とかいろいろ飾ってありました
坂系で与田さん推しの方には有名なんでしょうね