わたし日和~気分しだい

お散歩日和・買い物日和・おうち日和。
わたしの気分しだいでご紹介します。
チャン・グンソクにトキメキ中!

上野 あんみつ みはし 

2010-03-27 11:20:32 | 谷根千 浅草 上野 下町エリア

上野 あんみつ みつはし
エピソードを添えて・・・


あんみつで有名なみはし
お花見帰りに初挑戦~



入ってすぐ左手で、食券を買います。

ゆっくり選びたいのにせかされる感じが残念。
でも基本的にはあんみつ屋なので
クリームあんみつ530円をセレクト。



見た目にはなんてことのない、普通なクリームあんみつですが

ファミレスで食べる物とは、歴史の重みが違うのか、

やはり、みはしです!という感じで

うん、うまい


ひとりでクリームあんみつをほおばっていると
店員さんが来た。

「相席いいですか?」

え?相席?定食屋じゃあるまいし、相席?
しかも、あんみつだけなら、回転早いだろうから
そんな待たないでしょう?
他にもひとりで食べてる人もいるし
私、あと3、4口で食べ終わるから、
もうちょい待っててくれても・・・

・・・と2秒、
頭で考えるが、嫌とは言えない。

「あ、いいですよ。どうぞ」
心とは裏腹に笑顔で返事をする私。
「では、相席でこちらにどうぞ」
と店員さんに促されてきた方は
60代後半で、普段着でありながら、品のある女性。

ひとりで無言でいるのは、苦痛ではないけど
二人でいるのに無言って、結構苦痛・・・
相席になって10秒で、つい、話しかけてしまいました。

私「ここ、はじめてですか?」
相「・・・え・・?いえ、こちら(上野)に来るときに何度か・・」
私「私は、今日初めてなんです~」

そんな会話から、彼女が港区から歩いて来たとか
お薦めの上野とか、ほんの数分楽しい会話でした。

そんな会話中に、相「・・・学生さん?」と聞かれた。
私「・・・・?」 一瞬何を言っているのか、意味が全くわからなかった。

私の子供が学生さんって言ってるのか?
そんな歳じゃないけど・・・

私「・・・えっ~っとぉ~・・・学生?」質問をそのままかえしてみた。
相「あなた、学生さん?」
私「え?私のことですか?いやいや、全然、いい歳です」
つい本当の歳を言うところだった。
しかも言われたこともないこと言われてドギマギ。

普通学生って22歳位まで・・・
お世辞でも無理無理、とても見えないし、
嘘もつけないほどの歳です・・・

話がはずみ、気が付いたらとっくに
食べ終わってたクリームあんみつ。

もうちょっと話をしたかったけど相席の初対面。
残念ですが、お先に失礼してきました。

相席、たまには
いいものですね~



上野の桜が見頃を迎えます。
お花見がてら、みはしに行ってみてはいかが?


あんみつ みはし
台東区上野4-9-7


人気ブログランキングへ 

「みはし」だったからなのか、
お客さん達が人がよさそうな人ばかりに
見えてくるから不思議。

そんな「みはし」に行ってみたいと思った方は
是非、
応援クリックをお願いします。

ありがとうございます 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野 お花見情報  | トップ | としまえんでお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

谷根千 浅草 上野 下町エリア」カテゴリの最新記事