KINAKOーMOCHI

なんちゃない犬との暮らし。

返して!

2010-12-20 | 代々木公園
週末土曜日、朝から毎度の代々木公園へ

車を降りて園内に入ると、きなこのテンションは

左右にうろうろはしゃぎながら、ドッグランに到着するまでに、かなりのエネルギーを消耗















写真の(きなこに引張られてる)私が、腰のウエストバッグのペットボトルホルダーに入れてるタオル。

きなこのよだれ拭き用タオルなのですが、これがこの後、ちょっとした災難を招きました



きなこのバカ走りも一段落ついて、ドッグランのベンチに座っていた私の隣りに、小型犬がちょこんと上がってきた(たぶんパピヨン)

すっと下りて、どこかへ行ってしまったけど、ちゃんが「 タオル持ってったよ 」

「 へ 」と見ると、その子はピンクのタオルを引きずりながら、走りまわってる

すぐに追いかけたけど早くて捕まらない

飼い主らしき女性は「 あ~、しばらくかかりますね 」とのんびり眺めてるし

犬の名前も知らないけど、「 コラッ! 」とか言いながら追いかけてた私

飼い主と、そのグループの方々は遠巻きに眺めて面白がってる???

しばらく追いかけたけど、アホらしくなって、その場を離れた。



元々ぼろなタオルだし構わないけど、もし、これが自分の大事な物や、咥えて危険な物だったら、

飼い主はもっと本気になってくれたんだろうか。

そんな時にも、呼び戻し、制止が効かない子なら、ちょっと問題だとも思うし。



ずいぶん時間がかかって、盗人犬は捕獲された様だったけど、

今度は5、6人の大人がしゃがみこんで囲んだままで、また相当の時間が経った。

口をがばっとこじ開ければ済むことだろうに、何をなさっているのだろう。



結局、べちゃべちゃ泥んこになったタオルが「 すみませんでした 」の一言と一緒に戻ってきた。


私は、きなこがマウンティングされても、飼い主さんが必死で止めに入れば「 大丈夫ですよ 」と声をかける。

タオルが好きな子はいっぱいいるだろうし、犬のすることだから、と笑って済ませたいけど、笑うタイミングが見つからなかった。


奪われた私に落ち度があるなら、おもちゃ禁止の規約にタオル持ち込み禁止も加えてくださいね~だっ!

























↑日曜日、買い物先で出会った







気を取り直して過ごした土曜日の続きは、また次回







最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーこ)
2010-12-20 17:10:05
それはちょっとイラッときますね~
最近代々木公園のランの中型犬~のエリアに小型犬が多いのが気になります…この前行ったときも8割小型犬だったし
あれ、なんとかならないですかねぇ(涙)

万が一こちらに非がなくても小型犬の方がケガをすれば
こっちが悪いって言われるだろうし言うだろうに!!
小型犬は別にキライじゃないけど
その飼い主さんは『えっ』『はぁ~』って感じること多いかも
まあ、私だってそういう風に見られてるかもしれないですけど(笑)

それにしてもきなママ、嫌な思いしましたねぇ
わたしはきなママの気持ちわかりますっ!

同じ愛犬家同士、気持ちよくありたいもんです
返信する
Unknown (karu)
2010-12-20 19:28:13
いやいやきなママさんに落ち度なんて、これっぽっちもないじゃないですかー
笑うタイミングなんて見つかる筈がありません。
その飼い主にグーパンチものです

残念なことに、ドッグランに入らず、真横で自由に走らせちゃう意味わからん飼い主さんも多いですよね、代々木…

そんな犬連れと一緒にされて白い目で見られたくないなぁ~ってビクビクしてしまう小心者の私

きなちゃんファミリーの土曜日ランチはどこだったのかな~
返信する
Unknown (ako)
2010-12-20 20:18:32
もしやそのタオルは・・・
ニコも咥えたす、すみませんでした

ランに来ている時お友達とお喋りもいいけど
自分のワンコはきちんと見ていてほしいですよね
笑いながら見ているって考えられない
マナーはきちんとですね
返信する
Unknown (ハッチ)
2010-12-20 23:00:15
メラニーも咥えたことあり

ものすごく顔見知りの間でも メラニーが咥えたら
必ずとりかえしてます。
(してるよね?
それが当たり前じゃないかなぁ~

タオルが好きなそのパピヨンではなく、飼い主、人間の問題。
せっかく遊びにいったのに 嫌な気分になって
残念だったね。

どうも もともとドッグランに?を感じやすいわたしのせいなのかもしれませんが、
代々木は他のランよりも??を感じることが多いです。
いいところなんだけどねぇ~
返信する
Unknown (こゆみ)
2010-12-20 23:03:26
初めましてのコメントです。

マナーの守れないというか、モラルの欠如している飼い主さんのわんこは
申し訳ないけど、可愛いと思えないっ!
そして、大型犬エリアに小型犬を連れてきて「おっきいワンちゃん
怖いね~」と仰る飼い主さんも!(怒)
私は思わず、「そんなことしないよね~」って聞こえるように
言っちゃう

きなちゃんママのお怒りの気持ち、すっごく分かります。
せっかくのドッグラン楽しく遊びたいですよね
本当に災難でしたね。。。

いつもかわい~いきなちゃんブログ、楽しく拝見しています☆
明日の楽しいブログも楽しみにしています!

オペラちゃんのお友達の(図々しくてすみません)もえママことこゆみでした☆
返信する
Unknown (sheco)
2010-12-21 00:34:40
せっかくの休日なのに
ムカッムカッ、不愉快だったね

わんこがすることって、所詮(人間の)3歳児なんだから
良くも悪くも、想定外なことはたくさんあるよね。
それを笑って済ませるか済ませないかは
対処する相手飼い主次第なんだと私は思います。

モラルの履き違いな人はたくさんいるよ~
ディニさんでは、フリーエリアを大型犬がバビューンと走ってると
「危ないなぁ」と言う小型犬の飼い主さんがいます!
だったら小型犬専用エリアに入ってて!とおもふ

きなちゃん、よだれ症なの?(笑
寒くなるとさ~、泡泡の粘着およだがたくさん出ない?
えっ、ウチのコだけ
返信する
Unknown (モンタ)
2010-12-21 00:50:36
この前タオルダメにしたから、
新しいタオルだったのかな
すまん
って言う私が偉そうな事いうのもなんだけど、
一番問題は飼い主がいたずらしてしまった
相手にどういう姿勢でどう対処するか
自分のワンコにどう対応するか・・だよね。
それによって、同じ事をされても
笑顔で何も気にしない済ませられるか、
今回の様にすごく不愉快な思いをするか・・

せっかくの楽しい休日にケチがついちゃったね。
代々木のイメージ壊さないでほしいわ。
まだドッグランに入った事ないんだから

返信する
Unknown (ゆきんこ)
2010-12-21 12:56:09
せっかくランに楽しんで遊びに行ったのに、新しいタオルだろうが使い込んだタオルだろうが、取られてドロドロにされて…
相手の飼い主さんの対応によって全然違いますよね~


ゆきは、だいぶ前にランで来ている人に(知らない方ですが)しっぽフリフリ嬉しくて
1回だけ立って寄りかかっちゃったんですが、私の方にも、そうやらせてしまった落ち度はあると思いますが
いきなり「キャー怖~い!」って言われてしまったことがありました…


今回のきなママさんの話を聞いて、自分も気を付けないと!おもいました
返信する
Unknown (けいじろうオカン)
2010-12-21 16:47:47
ムムムッ!
せっかく楽しい代々木公園遠足が・・・泣。
嫌な想いをした分、次はめいっぱい楽しんできて欲しいと願うばかりです。

何かあった時、相手側の配慮によって、随分変わりますよね、後味。
うちも気をつけなくちゃって思います。
どこに行ってもマナー、大事です。

その後は楽しんだわけですよね!
楽しいお話、楽しみ~


返信する
Unknown (きなママ)
2010-12-21 17:36:52
しーこさん

大型エリアの小型犬祭りですね
ドッグランのエリア分けの問題は、どこに行ってもつきものですよね。
ゴルは大型犬かフリーエリアしかあり得ないから、
どこでも入れちゃう小、中さんね
私は大型エリアにいる小型犬は、大型犬にひるまない強い子だと認識してます。
そして、怪我するかもしれない覚悟のある子。
何かあっても責任なんて持てません!
まあ、わざわざ近づかないですけどね。

腹を立てると自分が損した気分になるので、
なるべく温和な解釈するよう心がけてはいるのですが・・・
共感してもらえてほっとしました


karuさん

ランチは例の如く例の店です(笑)

そうかな~、私に落ち度はなかったかしら
そう言ってもらえると安心します!
同じく、これで大丈夫かと常に不安な小心者ですから
誰もパピヨンと追いかけっこなんてしたかないわい

ランの外の無法者、多いですね。
私的には、ドリブル犬は可愛いな、とか思いますが、
やっぱり、あれもマズイよね~
犬好きばかりじゃないからね。

皆の模範犬となるよう頑張りましょう


akoさん

そうそう、おそらくパピヨン飼い主様も、おしゃべり夢中で
事の経緯が分かってないかも。
取られる様なとこに置いておくからよ、みたいな?
違うぞっ

タオルでドキッとさせちゃいましたね
タオル強奪が問題ではないので、気にしないでくださいね。
手袋もドキッとしちゃいますか?
返信する

post a comment