金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

No616-避難所運営マニュアル作成の必要性をアピール

2014年01月28日 | 地域活動

危機管理課主催の会合で奈良市の防災担当者が会した会合で話をさせていただきました。

佐保川地域自主防災組織の立ち上げから今日までの6回の防災訓練での工夫や、防災意識啓蒙用の『いのちパスポート』を全住民に配布した事や、『つながり通信』の発刊。昨年取組んだ『地域防災貢献制度』や防災スタッフの学習として『クロスロードゲーム』や静岡防災センターで学んで来た「HUG(避難所運営ゲーム)」などの取組みについて紹介をしてきました。

 

特に、24年度から取組んでいる避難所運営について問題意識を提示させていただきました。そして危機管理課を中心に関係部署が横に連携を取り避難所運営マニュアルガイドライン作成の必要性を主張。また住民を守るため、避難所となる学校と、自主防災組織と協議・恊働で避難所運営マニュアルづくりをする機会をつくって欲しいとお願いをしてきました。

 

 

 午後からは、2月8日100年会館で三笠中学校校区地域教育協議会で行なう「なら三笠まほろば文化祭」の実行委員会に参加しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。