FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

ヘッドライトのLED化

2017年09月09日 | Weblog

FZX仲間のつっちーさんから、ポン付でヘッドライトをLED化できるよ、という情報をいただき、さっそく挑戦してみた。

まず入手方法だが、ヤフオクに出品されているものを即決で落札する。価格は3218円(税込)だった。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r206157265

すぐに写真のようなH4互換のLEDライトが送られてきた。LED自体は小型だが上にでっかいファンがついており、アルミの冷却フィンもしっかりした作りである。バイク用とあるので、振動対策は大丈夫なのだろう。耐久時間は50000時間とある。

私のFZXはカウルをつけているので、ランプの交換は面倒なのだが、休日を待ってやってみた。

まずハロゲンランプを外すところからだ。最近、球切れがないのでここ2~3年はやっていない。

ハロゲン球と比べるとあまりにも大きいので、「ホントに付くの?」と心配になったが、つっちーさんの話では、少し削るだけで付けられるとのことだった。

そのままではもちろん入らない。

金具のでっぱりが邪魔なので、内側に折り曲げてみたが、それでも入らなかった。

あまりやりたくないが、やすりで当たりそうなところを削ることにする。だが、削りかすが中に落ちると反射鏡を傷つけるので、少し削っては息で吹き飛ばし中に残らないよう注意した。しかし、意外にも両側を0.5ミリほど削っただけですっと入った。

あとは元に戻すだけ。でも、全体を組み込む前に点灯するかだけはチェックした。

元に戻したところ。ついでに、錆錆だったハウジングを磨きあげた。エンジンをかけると点灯し、Hi-Lowの切り替えも問題なく行えた。

まだ夜間には試していないが、見た感じでは、Hi-Lowの照射角が結構差があるようだ。もしかすると、ハロゲンの場合にはHiはLowの明るさに遠目が付加されるような照らし方だが、LEDではきっちり、近―遠と照射範囲が異なるのかもしれない。

つっちーさん、うまくいきました。どうもありがとう!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぴい)
2017-09-10 07:54:53
バイクではないですが、モビリオをLED化
しました。

ロービームに合わせると、ハイビームが
どっか上の方

ハイビームに合わせると、ロービームが
地面(笑)

リフレクター形状と、光源との距離が
合わないので仕方ないということです
が、バイクの場合はガラスがリフレクタ
になっているので、車のように変なこと
にはならないかも。

車はシールドがアクリルになっていて
リフレクターがメッキになっています。
最近のバイクもそうですね。

明るいには明るいのですが、ファンと
ボディーが共振して、ライトをつける
と「ブオオオオオオ」という音が。

バスに乗っていると思って諦めており
ます。

熱対策は大丈夫でしょうか?
LEDは発熱量が半端ないです。
返信する
照射角 (キム@FZX)
2017-09-10 09:22:54
たかぴいさん、早速のコメントありがとうございます。
モビリオのライトはうまくいきませんでしたか。アイシス(7人乗り)のようなミニバンだと、たくさんの人を乗せた時、後部が下がるので、Lowライトにレベル調整機能が付いており、多少は上下出来ますがね。
まだ夜間に走ってないので、後で結果はご報告したいと思います。

発熱については、私もファンがあまりにも立派なので、狭いライトケースの中で、ちゃんと機能するか心配しております。熱暴走なんてPCならともかく、ライトの場合は消灯してしまうのでしょうか?
返信する
Unknown (MAX)
2017-09-10 13:14:52
ご無沙汰してます。

LEDは熱焼けによる消失が怖いので、自宅のヴォクシーのスモールランプのみしかLED化した事がないのです
(笑)

ヘッドライトの電球の光度程になるとやはり熱が気になります。

キムさんの引き続きの使用レポートを楽しみにしてます。
返信する
消失?! (キム@FZX)
2017-09-10 21:41:40
MAXさん、ご無沙汰しています。お元気でしたか?
LEDは消失と言うんですか!電球にすると発熱しないのに、LEDそのものはすごく発熱するものなんですね。
気をつけて走ってみます。
返信する
あ! (MAX)
2017-09-10 22:13:39
すみませんw

誤 消失
正 焼失 若しくは、焼損

です。
誤入力です。

電球切れと同じ事です。
この手のLED電球は、LED自体が、表面実装素子を採用しているので、タダでさえ高熱を持つ特性があるのに、小型化で素子の表面積が極小なので充分な冷却が必要なんじゃないかと。

単純に心配性的な。
返信する
でべそ (つっちー)
2017-09-11 06:37:21
お伝えしたLEDライト無事に装着することができたようですね!
でべそのようなツッパリ部を削るのに抵抗感ありましたけど、思い切らないと入らないから そこのところ心配しておりました

皆さん一様に耐久力に??心配している様子ですが、値段がその程度なので私も正直言って疑問視してます

話変わりまして、バイクチョイ乗り動画作ってみました。
例のごとく「ユーチューブ・限定公開」のために 上記URLを打ち込んで見てくださ~い。
返信する
Unknown (つっちー)
2017-09-11 06:39:01
https://youtu.be/60nX82Pwjwk
返信する
カッコいい! (キム@FZX)
2017-09-12 09:44:00
つっちーさん、でべそは削らないで内側に折り曲げました。アレを削ると削りカスがハンパではありません。
動画拝見しました。やはり赤のFZXはカッコいいですね。復活して良かったですね。今度一緒に走りませんか?
返信する
Unknown (イタ)
2017-09-21 22:48:40
皆さんご無沙汰してます。
LEDですね!
僕も気になってました。買ってはあるけどつけてない状況です。

夜間よりも車検の方がきになるかなー?
ちゃんと通るんですかねー?
返信する
Re:Unknown (キム@FZX)
2017-09-22 07:28:01
イタさん、ほんとにご無沙汰しています。
いい季節になったので、一度房総で皆んなで集まりたいですね〜。mixiやってましたっけ?

FZXコミュで呼びかけてみようかと思いますが、イタさんは平日派ですか、土日派ですか?

LEDライト、全く分かりませんが、光軸を出すのが難しいのではないかと思います。車検はハロゲンで受けるのが安全だと思います。

私は車検が来年なので、どなたか情報があれば、教えてほしいです。
返信する

コメントを投稿