FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

珊瑚礁の海を見に

2017年11月01日 | Weblog

最近、飛行機に乗っていないなぁと寂しく思っていたら、子どもたちが誕生日に夫婦旅行をプレゼントしてくれた。行先は宮古島。たまたま娘がそこのホテルでアルバイトしていたので、遊びにおいでよと誘ってくれて他の子供たちに声をかけたらしい。

沖縄すら行ったことがないので、宮古島と言われてもどこにあるのかもわからない。台風21号のニュースで宮古島を直撃、と伝えられたが沖縄の隣の島かなぁぐらいにしか思わなかった。

ふだん天気予報などで沖縄県は九州の横に切り貼りされているので、正確な位置はわからなかったが、あらためて地図を見てみると、沖縄からさらに300㎞南西にあり、台湾の方が日本より近いということが分かった。

さいわい羽田から直行便が出ているので、乗り換えの手間はないようだ。

 

機種はB767-300で、300席近くあったと思うが満席だった。私たちの席は34AとCだったので「あれ?隣同士じゃないの?」と思っていたら、新幹線と違ってBという席はなかった。航空業界に詳しい娘に聞いてみたら、窓側、通路側の区別が3列シートや4列シートでは判別しにくいので、案内しやすいようCとD、GとHは通路側、窓側はAとKと決まっているそうだ。

好天に恵まれ、快適なフライトだったが、静岡県から和歌山県沖、四国沖、九州沖と海上を進み眼下には時折大型船が航行しているのが見えるだけで、窓外の景色は単調だった。高度11000mは雲のはるか上なので、揺れることもなく、沖縄が近くなったと思った頃、島が見えたので地図を見たら、伊江島という島だった。

ANAの空路図

沖縄を過ぎると、雲が厚くなり、宮古島の天候は雨というアナウンス通り、何も見えなくなった。

着陸態勢に入り、雲を抜けると海の色が今までとは全く違ってエメラルドグリーンで、南国に来たんだという実感がわいた。

空港はサトウキビ畑の中にあり、建物もいかにもリゾート地という雰囲気を漂わせていた。

宮古島空港

羽田から約3時間のフライト。飛行機から出ると、むっとした南国の空気に満たされていた。気温は27℃だった。東京が急に寒くなった時だったので、気温差は10℃あった。

空港には娘が迎えに来てくれ、昼食をとるために来間島(くりまじま)という隣の島のレストランに案内してくれた。島と島の間は約2㎞ほどあったが、橋で結ばれていた。沖縄県では海上橋は珍しくないようで、ほうぼうの島が橋で結ばれていた。

宮古島と来間島

海上橋

ふつうの民家のような建物のレストランだったが、サラダや肉がおいしかった。使われている素材は同じなのだが、テーブルの上の調味料が全く異なっていて、どれを使ったらよいのか迷った。

シークヮーサーポン酢や、コーレーグースや島とうがらしなどどれも辛いものなので1滴でも十分とのことだった。

Tシャツの店

アクセサリー屋

Tシャツなどを売っている雑貨屋にも連れて行ってくれたが、どの店もおしゃれなたたずまいで、さすが台風銀座の島らしくどの家もブロック造りで平屋が多く、窓のサッシもビルによくあるような頑丈な造りのものだった。

ホテルは、娘が働いているホテルを予約してくれていたが、最低料金だったのに支配人が気を利かせて最高級の部屋にグレードアップしてくれたらしく、部屋を見に来た娘が驚いていた。

夕食は、ホテルのレストランでとったが、三線のライブをやっておりリクエストにこたえて「島人ぬ宝」を演奏してくれた。

今回の旅行では沖縄料理を食べるのが楽しみだったが、ホテルのそれはおしゃれすぎて庶民の私の口には豪華過ぎた。

グルクンの揚げたもの

テビチの唐揚げ

あおさともずくの天ぷら

夜は星空を期待していたが、あいにくの天気で見ることはできなかった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じヒコーキ好きですね! (FireStorm)
2017-11-23 10:19:03
キムさん、今日は。
南の楽園を楽しまれたようで良かったですね。
南は人が優しいので本当に癒されます。
私も2回沖縄に行きましたが、この暑さが無け
ればと本当に思いました。私も南の人間ですが、
沖縄の暑さは別格です。
今、札幌に向かうための時間待ちをしています。
日頃の行いが悪いせいか雨の予報です。よい旅に
なることを祈ってます。
返信する
Re:同じヒコーキ好きですね! (キム@FZX)
2017-11-23 16:26:05
Firestormさん、こんにちは。
この時期に札幌とは、お仕事ですか?
札幌も積雪の季節ですね。私が旭川に住んでいた頃は、11月3日を過ぎると根雪になり、日毎に雪が深くなって一面の銀世界に心が踊りました。
それに比べたら南の島の四季は単調なのかもしれません。人情がのんびりしてるのも当然のことではないかと思います。
でも、人が少ない離島の暮らしにはあこがれます。病みつきになりそうですね。
返信する
プライベートです。 (Firestorm)
2017-11-24 13:33:40
キムさん、こんにちは。
6月にリタイヤしたので時間は沢山あります。
思い立って北海道に来ています。確かに今頃は
何もありませんが、その分街が静かで、どこも
空いています。
それと飛行機代も底値なので財布にも優しいです。
1月は富良野、2月には稚内を訪問予定です。
ただ稚内空港は日本有数の欠航の多い空港なので
欠航でもしたら旅のスケジュールが狂うと少々心
配です。
返信する
Re:プライベートです。 (キム@FZX)
2017-11-24 17:03:47
Firestormさん>
6月にリタイアされたのですか、ということはサンデー毎日?
私も退職した年は、雇用保険をもらいながら何もせず過ごしました。私の場合は妻が働いていたので、一緒に旅行に行くことも出来ませんでした。妻は今年定年を迎え、ようやく2人で過ごす時間が、と思ってましたら、それぞれの母の介護の為別居することになり、なかなかうまくいかないものです。
冬の北海道旅行は、気候との勝負ですね。動き回らないで、温泉にでも浸かって1ヶ所でのんびり過ごすに限ります。良い旅になるよう祈ります。
返信する
Unknown (たかぴい)
2017-11-24 20:48:30
沖縄旅行をプレゼントなんて、うらやま
しいです。私の子供たちではまずありえ
ないです。いいお子さんをお持ちで…
はあ~(溜息)

FireStormさんは北海道好きですが、私
は沖縄も好きで2回ほど行っています。
数少ない家族旅行でお正月に行きました。

そのときは2泊3日で70万円くらいかか
り、家族旅行の敷居の高さを思い知りま
した。

島のくらしは時間がゆっくりで、交通事故にも遭うこともなく(沖縄本島は違い
ますよ。)ぼけっと一日海をみていたい
です。

まあ、それも1日か2日で飽きてしまい
ますけどね。

先日、弓ヶ浜温泉で新島の方と話をした
のですが、離島では思いっきり車が乗れないのでドライブするために下田に来た
そうです。
伊豆半島一周して、満足した~と言って
ました。

再来週、また伊豆大島に行ってきます。
家族も誘ったのですが、当然、一緒には
行かないという回答だったので、いつも
ながらの一人旅

今度は最高ランクの民宿を予約できたの
でいい旅になりそうです。

私は定年になったら沖縄の病院と図書館の近くに住むのがいいなあ。

返信する
島の暮らし (キム@FZX)
2017-11-24 21:43:33
たかぴいさん、コメントありがとうございます。
私たちも、宮古島に行くまでプレゼントとは知らず、いくら立て替えたのかな?とびくびくしていましたが、プレゼントだと聞き驚きました。
こんなことは初めてです。きっとたかぴいさんも私の歳になれば、子どもさんたちも子育ての労をねぎらってくれると思います。
そう、Firestormさんは北海道がお好きのようですね。私は、学生の時住んでいたので、北海道に行くのは帰省であって、旅行ではないような気がしています。
お正月に2泊3日で70万円ですか。よく出しましたね。私たちはたまたま11月の3連休の期間だったので、多少高くなりましたが、それでも帰路の航空運賃が5日だと一人4万6千円、6日だと一人1万4千円と聞き、1泊した方がお得!と那覇に延泊しました。東横インでしたが、2人で9千円でした。お正月は高くても仕方ないですね。
時間さえあれば、そんなに旅行はぜいたくではないと思います。
宮古島には、そういえば信号機がほとんどありませんでした。1周3時間とかで、あまり車にも会いませんでした。
私は沖縄はほとんど回れなかったので、機会を作ってぜひ再訪したいです。

伊豆大島、楽しんできてください。お酒三昧ですか、それともスイフトで行かれますか?
返信する

コメントを投稿