FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

足の向くまま

2014年05月15日 | Weblog

この頃の天気予報は、よく外れる。昨日もそうだった。予報は、未明には雨が上がり、昼間は急速に天気が回復して暑くなる、というものだった。

来週は忙しくてとても出かけられそうもないので、天気が回復したら出かけましょうと気持ちの上では準備をしていた。

朝起きて窓から外を見ると、雨は降っていなかったが路面はしっかり濡れている。雲は厚く、急速に回復する兆しもない。昼頃まで待ったが、厚い雲は取れず、暑くなるどころか肌寒かった。1日をぼんやりと過ごし、何かモヤモヤとしたものが残っただけだった。

今日は、午前中用事があったので朝から出かけ、昼頃帰宅したが、天気は昨日より良くなり25℃と暑くなった。なんだ、1日ずれたのか、昨日晴れていればなぁ、とますます心の中のモヤモヤが大きくなった。

よし、家にいるより近場でもいいから走ってこよう、と昼飯も食わず家を飛び出した。R16号に向かいながら、いつもはR16号を東へ走る(いわゆる外回り)ので、今日は西へ行ってみようと思い立った。

柏までは少し渋滞していたが、常磐道の柏ICを過ぎるあたりから流れが良くなった。野田を過ぎると田園風景が広がり、江戸川を渡ると埼玉県だ。

R16号はトラックばかりで、バイクの姿はない。たった2台見かけたのがGB-1か?と思わせるような若い女性の乗るおしゃれなバイクと、これまた女性ライダーの白いドラッグスターだった。どちらも流れに乗って楽しそうに走っていた。

交差点で止まった時声をかけたかったが、私にはそんな勇気はないので、しばらく並走しただけだった。

大きな交差点に差し掛かると、R4号いわゆる日光街道だった。そうだ、日光にでも行ってみようか、とふと思った。時間は2時近かった。R4号は、バイパスが作られており、2本の4号線が並行して走っている。手前にあるのは新4号バイパスの方だ。

R4号に入るとすぐに庄和という道の駅があった。昼飯がまだだったことを思い出し、食堂に入ると、カレー屋、ラーメン屋とうどん屋、それに中華が軒を並べている。いちばんカロリーの低そうなうどんを選んだ。「地粉うどん 麦ぼうず」という店だったが、「合い盛りすったてうどん」というのが美味しそうだったので、注文した。



「すったて」というのは何のことか聞かなかったが、うどんもそばも透き通るような麺だった。ゴマをすり、つゆにまぜてうどんやそばをつけて食べた。空きっ腹には美味しかった。

東日本大震災の時、女房の実家のある大船渡市へ救援物資を運ぼうと出かけたが、東北道は緊急車両専用となり、仕方なくR4号をトコトコ走った。しかもガソリンが品薄でスタンドがどこも休業だったため、開いているスタンドを探すため、旧道を走った。

あれから3年たったが、まだ実家の人たちは仮設住宅に暮らしており、ちっとも復興ははかどらない。R4号を走りながら当時のことを思い出した。

R4号バイパスも建設中の区間があり、2車線が急に1車線になったので途端に渋滞し始めた。ダンプや大型トラックが多く、バイクですり抜けするのは象の足元をアリがはっているようだ。

五霞か幸手のあたりで、圏央道の工事をしていた。平成27年度(ということは来年?)には、千葉の神崎から海老名までがつながるという案内板が立っていた。ずい分遠回りなので、利用するとは思えないが、都心を通らずに千葉から神奈川まで行けるとはすごいものだ。

やがて、R4号バイパスは3車線になり、高速道路並みに速度が上がった。標識には福島××km、宇都宮△△kmと表示されている。宇都宮か、日光は無理だけど宇都宮で餃子を食べるのもいいな、と思い、目的地を宇都宮に決めた。


宇都宮はいつも通過するだけで、街中に入ったことはない。とりあえずJR宇都宮駅まで行き、タリーズコーヒーがあったので、コーヒータイムにした。スマフォで「宇都宮餃子」と調べてみると、駅周辺にある餃子店が示された。

一番近いのは「みんみん」だが、私が食べたことがあるのはみんみんだけで、もう3~4回食べている。今日は別の店にしようと思い、「夢餃子」という店にした。

地図を見ながら行ってみると、閉まっている。おや?と思いよく見ると、「3:30~5:00準備中」という札が下がっていた。時計を見ると4時半である。あと30分待つのも嫌だなと思い、駅東口に行くことにした。

「みんみん」の店の隣に「宇都宮餃子館」という大きな店があった。幸い広い駐車場もあったので、ここにした。




中に入ると、夕食前のせいか空いている。席は空いているが、お腹はすいていないので、餃子だけのメニューはないかとさがすと「12種類食べ比べ」というのがあった。





来てみると、ただ餃子が12個乗っているだけだ。一つ口にしてみると、エビ餃子だった。一口一口味が違うので、面白いと思ったが、はっきりわかったのは、チーズと激辛とお肉と舞茸ぐらいで、後は区別がつかなかった。

お腹がすいていれば、水餃子や揚げ餃子、スープ餃子に蒸し餃子と全部食べてみたかったが、昼食が2時すぎなのでまだ2時間しか経っていない。またの機会の楽しみに取っておこう。

ここまで120kmくらいだったが4時間走ったので、帰りは、東北道でまっすぐ帰ることにした。

トリップは160kmを示している。一番近いICは鹿沼ICだから、SAというと佐野SAまで50kmくらいある。給油してから高速に乗るべきか迷ったが、秘密兵器があるじゃないかと思い出し、そのまま高速に乗った。

しかし、燃料節約のため80km/hを保つことにした。何台かのバイクが、ツーリングの帰途なのか荷物をいっぱい積んで追い抜いていった。ああ、私もロングツーリングに出たいなぁとしみじみ思った。

だが、今日4時間走っただけで、疲れて眠たくなったので、とても1日中走るようなロングツーは無理だなぁと弱気にもなった。



あと佐野SAまで2kmという地点で燃料警告灯が点灯した。


これが点くと、あと3Lである。15km/Lで計算すると、次の蓮田SAまで40km走れないこともないが、高速の場合は走行中にエンストをすると命取りになることもある。

ここは大事をとって佐野SAで給油することにした。トリップは205kmを示していたが9.88L入った。20.7km/Lである。



しかし、以前なら200km航続するなんて考えられなかった。やはり秘密兵器を買ってよかったと思った。

家には午後7時過ぎに帰着した。足の向くままに走った1日だったが、心のモヤモヤは消えていた。
本日の走行距離 260km。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぴい)
2014-05-17 07:22:26
おはようございます。
定年になった他のライダーさんですが、毎日がお休みのようで特に
遠くまでツーリングに行っていないという話を聞いたことがあります。

私から思えば、日本一周なんでしょうけど、自分も体力がなくなって
いるような気がします。

V-stromのNさんですが、キムさんとあまりお年が変わらない方で
大盛りラーメン、うどんなら×2杯とものすごく食べます。
一泊で金沢に行くのが週末の予定で、もう100回も行ったとい
うので、驚きです。すごい体力だなあと思います。(個人差?)

年間に100万円ツーリングで使っているそうです。私は20万円くらい
だと思います。

宇都宮ギョウザですが、30歳(今から20年前)のとき、ギョウザを
求めて宇都宮に行ったのですが、特に専門店とかなかったです。
喜多方ラーメンも流行っていたころですので、懐かしいです。

予備ガソリンを持っているのは心強いですね。
どうでしょう。梅雨前にお泊りツーリングでも行かれたら?
返信する
サンデー毎日 (キム@FZX)
2014-05-17 08:18:54
たかぴいさん、いい季節になりましたね。
たかぴいさんのブログに書いてありましたが、ツーリングに良いのは、春と秋の少しの間ですね。
お泊りツーリングですか?実は定年後は、有り余る時間を活かして、しょっちゅう旅行しているので、主に聖書を配布するギデオン協会の仕事ですが、バイクではお泊りは少なくなっています。
夏になるとテントを持って出掛けようと思っています。
返信する
初めまして (ぬだ)
2014-09-24 14:25:46
ペースメーカー バイク で検索したらヒットしたので
立ち寄りました。本日ペースメーカー必要だと
診断され頭が真っ白になってしまいました
医者は日常生活は取り戻せると言うものの
仕事や家庭やバイクのこととか考えてると
気が動転してしまいそうです。
キムさんはペースメーカー入れてから生活
お変わりありませんか?

いきなり訪れてこんな重い思い質問してしまって
大変すいません
返信する
ペースメーカー (キム@FZX)
2014-09-25 08:57:05
ぬださん>
はじめまして、私もペースメーカーの話があった時は全く受け入れられませんでしたが、今では植え込んで良かったと思っています。
生活上の制約もMRI検査が使えないという1点のみ不自由ですが、他はどうにでもなることなので、問題ありません。
バイクに乗ることも普通にできますよ。
返信する
ありがとうございますm(__)m (ぬだ)
2014-09-25 12:24:25
お話聞けて少し気が楽になりました(^^)
まだ決断出来ずにいますが前向きに
考えてみます。
自分のブログです。よかったらお立ち寄り
下さいm(__)m

http://chibiko.seesaa.net/
返信する

コメントを投稿