FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

車検整備

2008年08月08日 | Weblog
車検整備に出した。ユーザー車検も考えたが、中古で手に入れて最初の車検なので、少し念入りに整備もしてもらおうと思った。

行きつけのバイク屋BBI(ベストバランスインターナショナル)には、念入りの「安心車検」と、最低限に項目を絞った「サービス車検」がある。約12000円の価格差だが、今回はサービス車検をチョイスし、その分をフロントフォークのオイル交換代に回すことにした。
http://blog.goo.ne.jp/bbi_2005/e/e2df71fe1a130b2f3556346bbeb2076c

預けた次の日に電話がかかってきた。「どうもフロントフォークが曲がっているようなんですけど、どうします?」「えっ?曲がってる?」

予想もしなかった展開に、パニクった。詳しく聞いてみると、フロントフォークのインナーチューブ(管)が曲がっており、ホイールやブレーキディスクにも歪みが見られるとのこと。

事故車だったのかな・・・でも、今まで3000km以上走ったが、何も異常は感じられなかった。「修正できますか?」と聞くと、可能とのことであった。ちなみに交換した場合を聞いてみると6万円くらいとのこと。予想外のことで、車検費用に加えてはとても財務相に言えない。

とりあえず修正してもらうこととし、ホイールやディスクはそのままにすることにした。高速で走った時にも、ガタやブレはなかったので、金をかけても大した違いはないだろうと考えた。

他にも前後ブレーキフルードの劣化や、クラッチフルードの漏れを指摘された。安心車検の場合は、これらフルード類の交換や、ブレーキキャリパの清掃がサービスとして含まれている。
http://blog.goo.ne.jp/bbi_2005/e/8a84fefbd5d53e081980d054d973ea9a

こんなことなら安心車検の方がお得だったかなぁと思った。今回は走行距離も少ないので、要整備箇所は少ないだろうと思ってサービス車検にしたのに、ちょうど1万5千kmというと最初の整備時期なのかもしれない。

だいたい2万km走ると、チェーンやタイヤを交換しなければならない。この3XFも新車の時のまま何も交換していないのではないだろうか。

2年に1回の車検は、きちんと整備するにはいい機会なのだが、3年に1回でも十分だなぁと思う、新車時は3年なのだから。車検を1年延ばそうという運動は無いのだろうか。国会の周りをバイクで取り巻いて「車検延長を!」とシュプレヒコールの代わりにクラクションを鳴らすなんていうのはどうだろう?

言いだしっぺになる勇気は私にはないんだなぁ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタイですよね・・・ (バービー)
2008-08-09 01:16:32
なんでバイクの部品ってこんなに高いんでしょう。
車ほど需要が無いのは分かるけど。
開発にお金がかかるのも分かるけど・・・

でもでも 高すぎるーーー!!
返信する
ありますよ (めじ@FZX)
2008-08-09 01:44:48
フロント周り、ごっそり換えていますんで、ノーマルのホーク・ホイール揃っています。
これまでは、ノーマルに戻せる改造が基本でしたので。
ただし、未整備なので、100%曲がってないとは言い切れませんが・・・・。
キムさん同様、当時走っていて違和感は感じませんでしたけど。
返信する
私も (じょに)
2008-08-09 05:53:19
 フロントフォーク左右、持っていますよ。
曲がりは解りませんが、普通に走っていました。
 交換しに来ますか?
返信する
ありがとうございます (キム@FZX)
2008-08-09 09:12:04
バービーさん>
1台1台設計を変えるメーカーにも問題があると思います。共通でいいじゃん!というパーツはたくさんありますし、共通化で開発設計や製造在庫のコストも安くなって、バイクはずっと乗りやすいものになると思いますよね。

その点、FZXはFZとの共有部品が多い優等生ですよね。

めじさん>
思わぬ落とし穴がありました。でも、高速を走っても違和感はなかったのですが、パンクしたタイヤに気づかないぐらいだから、皆さんが乗れば「何、これ?」ということになるんでしょうか(笑)。

じょにさん>
半原ワークスの「第1回ワークショップ」の開催でしょうか。一度見て(乗って)もらって、こりゃだめだ、ということなら、交換も考えます。トキさんの都合次第でしょうか(笑)。

返信する

コメントを投稿