FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

マフラー交換

2008年08月02日 | Weblog
FZX友達のめじさんからノーマルマフラーをもらった。今ついているダイシン製のマフラーは、FZ用の流用ということもあり、オイル交換もエレメント交換も、マフラーをいちいち外さなくてはならない、という極めてメンテ不良の代物なのだ。

ノーマルマフラーを購入しようかとも考えていたところ、いろいろないきさつがあって、めじさんからいただけることになった。めじさんと都内某所で落ち合い、マフラーを受け取ってきた。

めじさんは、錆とかを落とせばきれいになると言っていたが、それほど錆は無いかわり、全体に光沢が無い。いっちょ磨いたるか、と意を決してメタルコンパウンドで磨き始めた。


左がビフォーで右がアフターである。一皮剥くような勢いで吹き出る汗をものともせず、木陰で一身に磨く様は異様だったろう。でも、その甲斐あって2時間かかって本当に一皮剥けた。まるで金管楽器のように美しい光沢が出た。


いよいよ取り付けである。まずダイシンのマフラーを外す。これは、あっけなく終わった。一体式ということや、オールアルミの軽さもあり、ものの2・3分で外れた。

しかし、ノーマルマフラーは鉄製のため、重い。。。落として傷をつけぬよう車体の下にベニヤ板を敷き、シートの上に寝そべって作業をする。



今までに何度か、外したりつけたりしたことがあるので、要領はわかっているのだが、今回は傷をつけてはいけないというプレッシャーがあるので(笑)、小一時間かかってしまった。



エンジンをかけてみると、聞きなれた爆音ではなく重厚な音がする。
こんな音だったかなぁ、と記憶をたどってみるが、以前乗っていた2AKのノーマルマフラーは、周りは錆びだらけ、中はカーボンで詰まっているようなひどいものだったので、あまりいい音はしなかったような気がする。

ノーマルマフラーをつけた時のベストアングルは、下からエキゾースト部分を見た時だ。マフラーのメッキの光沢と、FZXの黒いエンジンが美しいと思う。


次は、センタースタンドの取り付けに挑戦しよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です☆ (バービー)
2008-08-03 09:42:36
美しい!!すっごいピカピカですね!

猛暑のなか取り憑かれたように磨くキムさんの姿・・・
想像すると怖いです(笑)
ノーマル・マフラー重いですよね~(;´Д`)
以前、浮き輪のように真ん中に入って必死で持ち上げて運んだ記憶があります。

1人で付けちゃうなんて さすがキムさん!!
返信する
お手間をかけました (めじ@FZX)
2008-08-03 17:11:04
さびはこの冬に、落としてきれいにしておりました。
艶がなかったのは、その後耐熱クリアーをケチって使ったためでした。
返信する
苦労しました。 (キム@FZX)
2008-08-03 21:03:06
バービーさん>
コメントありがとうございます。
あまり期待していなかったのですが、根気よくやっていたら、あんなになりました。傷が無かったのが幸いでした。でも、3kgやせました(笑)。

めじさん>
コメント、どうもです。
あの表面に残っていたのは、耐熱クリアでしたか。駐輪場に野ざらしなので、錆びないよう維持するには、やはり何か塗っておいたほうがいいのでしょうかね。
返信する
Unknown (chimchim♪)
2008-08-04 00:32:10
すごっ!

まるで新車の様ですね。。

ご苦労様でした。次回ツーにて見せて下さいね!

返信する
まるで新車 (キム@FZX)
2008-08-04 10:03:43
chimchim♪さん>
つたない日記をご覧いただきありがとうございます。
初年度登録1998年なので、10年経っている車なのですが、前の持ち主がよほど大切に乗っていたのか、きれいです。4ヶ月でもう5年分くらい乗りましたけど(笑)。
今、BBIで車検を受けてます。走行会お気をつけて楽しんできてください。
返信する
いいですね! (じょに)
2008-08-07 18:24:22
キムさんこんにちは

<ノーマルマフラーをつけた時のベストアングルは、下からエキゾースト部分を見た時だ。
   私が好きなのは、車体後方からみたアングルで  す。女性の体を連想させる(ポッ)機能美です。
  本当に管楽器の様で、さすがヤマハ!ってな感じ  です。
   私もノーマルに戻そうと何度も思っていますが
  集合管の軽さ+吹け上がりの良さに、躊躇してし  まいます。
返信する
集合管 (キム@FZX)
2008-08-08 10:35:17
>ノーマルマフラーをつけた時のベストアングルは、下からエキゾースト部分を見た時だ。
 私が好きなのは、車体後方からみたアングルです。女性の体を連想させる(ポッ)機能美です。
 本当に管楽器の様で、さすがヤマハ!ってな感じです。
 私もノーマルに戻そうと何度も思っていますが集合管の軽さ+吹け上がりの良さに、躊躇してしまいます。

※なかなか全文が書き込み出来ませんでした。
 それからマイミクに登録させて下さい。

じょにさん>
コメントありがとうございました。全文が表示されないのは、たぶんシステム側の不調だと思います。

以前は集合管にあこがれて着けてはみたのですが、しばらくはノーマルで行こうと思います。じょにさんのマフラーのようにワンオフで作れれば最高ですけどね。
返信する

コメントを投稿