FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

車検と免許更新

2016年10月07日 | Weblog

FZXの車検と免許の更新をした。車検は2年ごとにあるので大した事業ではないだろう、とお思いかもしれないが、私はふだんバイク屋にはオイル交換でしか行かず、2年に1回の車検の際に人間ドックよろしくバイク・ドックをしてもらうので一大イベントなのだ。

私がお世話になっているバイク屋ベストバランスでは、とりあえず車検を通したいという「シンプル・コース」の他に、安全点検と整備を重点的に行う「安心コース」というのがあり、私はいつもそちらを選ぶのだ。

初回登録の関係で、車検の期日が8月末頃になっているのだが、いつもは7月から8月にはツーリングに出ることが多いので、余裕を見て7月末に入庫している。

ところが、今年は7月がやたらと忙しくバイク屋に行く暇がなかったので、8月になってから予約を取ろうと思っていたのだが、間が悪かったのかバイク屋がお盆休みに入ってしまい、いくら電話をかけても通じなくなってしまった。

8月20日にツーリングから戻り、連絡してみると、休みの間にできなかった仕事が詰まっているとかで9月に入庫するよう言われてしまった。

ああそうですか、と言ってふと気付いたことに、9月では車検が切れている!ということは、ピッキングしてもらわなければ、入庫できないのだ。

そこんところの事情を話すと、「じゃあ、29日に入庫してください。ただし出来上がりは遅くてもいいですか?」と言われ、何とか引き受けてもらえた。

29日に雨の中、バイク屋まで走って行き、2年間リアBoxの書類入れにしまっておいた車検証を渡そうとして驚いた。有効期限が8月26日になっていたのだ。なんと、3日前に車検が切れていた~!知らぬが仏である。

それから1か月ほどして、点検結果を知らせてきた。今回特にお願いしたのは、アイドリングが安定せず、信号で止まりそうになったり、逆に回転が2000回転ぐらいからなかなか落ちないという症状を何とかして欲しいということだった。

要修理箇所は、まずラジエター液の液漏れ。シリンダヘッドとの接続箇所のパッキン不良により漏れているとのこと。

最初、「シリンダヘッド」と聞いて、以前乗っていたFZXのシリンダヘッドからのオイル漏れを修理したことを思い出し、シリンダを外すとなると高くつくだろうなぁとびびったが、パッキンだけ、とのことで安心した。

次に、ハーネスカプラーが熱で溶けている箇所が見つかったという。そして、そのパーツが既に欠品になっており、他の車種のパーツから作成しなくてはならないとのこと。いよいよFZXも欠品が出始めたか、と30年の時の長さを思う。

そして、フロントタイヤのヒビ割れ。これは、私も気づいていたのだが、接地面に一文字のヒビが入っているのだ。実は以前にもピレリーの同じタイヤで同じようなヒビが入り交換したことがある。

2回目なので、タイヤの不良じゃないの?と疑い、クレームは上がってないか調べてくれというと、そんな話は聞いたことがないと言われ、心配なら他の銘柄にしてはどうですかと勧められた。

しかし、30年選手の悲しさである。純正タイヤであるブリジストンのエクセドラは注文生産になっており、汎用品はやたら摩耗が早かった。もはやFZXはタイヤを選ぶことができないのだ。

しかたなくピレリーの同じ銘柄で交換してもらうことにした。

さらに、スロットルワイヤが切れかかっているとのこと。これは交換しなくてはならないが、この辺は念入りに整備してもらわないとなかなか発見できず、走行中に切れていたら、ロードサービスのお世話になるところであった。

そして、特に交換しないと走れないわけではないのですが、と注釈付きで指摘されたのが、リヤホイールのカラーという部品である。摩耗が進んでいるので、このまま放置すると、アクスルシャフトに水滴が入り込み錆びかねないというのだ。

いかほどのパーツですか、と聞いてみると交換工賃を入れても5千円程度だという。それで済むのならということで交換してもらう。

私自身がFZXの一番の課題であると考え、車検でなくても修理してほしかった、アイドリングの不安定であるが、この点については何も言われなかった。スロットルから手を離すと、回転数が500回転くらいに落ち、信号待ちをしている時に止まりそうになったりするのだ。

一度、アイドリングを少し上げてもらったことがあるのだが、こうすると、上がりすぎて1500回転くらいになり、うるさいのと燃費が悪くなるので、元に戻した。

調べてもらったが、キャブレターの中に汚れがついてきているので、OHをしてみないと直らないだろうとのこと。もうすぐ7万kmになるので、そろそろかなぁとは思っていたが、7~8万円はかかるらしい。

何でそんなに高いの?と聞いてみると、YAMAHAはHONDAやSUZUKIに比べてパーツ代がべらぼうに高いという。技術料で高いのではないそうで、他のYAMAHAのお客様にもOHを勧めるのがつらいとのこと。

まあ、パーツ代が高いのではお店のせいではないので、赤字を出してまでやってくれとは言えず、「お金が貯まってからにします」というしかなかった。

とはいえ、年金暮らしの身ではお金なんか貯まりっこない。アルバイトでもするか(笑)。

ざっと見積もってもらうと、約12万円になった。2年間を考えると、月当たり5000円。毎月バイクの整備に5000円支払うと思えば、まあまあな金額ではないか。決して安くはないが、毎月500km程度走る私としては、これで、また2年間安全に乗れるとは、考えようによっては安いかもしれない。

1週間ほどして、車検が終わり、手元に戻ってきたバイクは心なしか、音が軽くなってタコメータも1000回転でピタリと止まっていた。

現在の走行距離 62,694km。

10月になり、免許の更新をしたが、10年ぶりのゴールド免許になった。めでたしめでたし。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぴい)
2017-02-11 17:49:10
今年は推薦入試の日と重なって行けません
でした。残念です。

結局その日は22時まで拘束されてしまった
ので、東京までは無理です(笑)

今年はごほーでんに是非行こうと思って
おりますが、また、高知へ行きません?

そのときは、これまでの恩返しとして
それぞれのお土産を高知に持っていく
とかどうでしょうか?

いや、まじめに考えてしまいます(笑)
返信する
Unknown (たかぴい)
2017-02-11 17:52:14
前回、奥様にもおみやげを頂いたので、
次回はお返しなしということで・・・
(これ以上、お世話になるのも)

みなさん焼酎とかいただいているでしょ?
返信する
おみやげ (キム@FZX)
2017-02-13 15:38:48
たかぴいさん、コメントをありがとうございます。
高知に行くのもいいですね〜。前回は、高速1000円で安く行けましたが、今は高くなってしまいましたね。何人賛同して参加してくれるでしょうね?

お土産は一人一人違っていたのかもしれませんが、私は鰹の珍味とかをいただきましたが、お酒はなかったと思います。
返信する
Unknown (たかぴい)
2017-02-13 22:11:49
そうでしたか、私の記憶違いですね。
昨年かその前の年に頂いたような気が
したんです。

私は基本的に土日はフリーなので、有給
を取れば高知に行くことは容易なんです。

地図で見ると、そんなに遠くないんです
よね(笑)
返信する

コメントを投稿