FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

太田焼きそば

2016年06月05日 | Weblog

日テレで放送中の「秘密のケンミンSHOW」を毎週楽しみに見ている。この番組の中でも、「県民熱愛グルメ」のコーナーは、地元民にとっては当たり前だが他県民は決して気づかない、日常的なB級グルメを紹介していて必見である。

「へ~ぇ」という目からウロコ的な食べ物が、意外に美味しいという事実は私の興味をそそり、関東圏なら食べに行きたいという欲求に変わる。

ツーリングの楽しみは走ることにあり、何も目的がなくともFZXに跨って道路を走るだけで楽しい。しかし、それにおいしい料理とか、素晴らしい景色とかプラスアルファが加わると、尚の事ツーリングが楽しくなる。

先日は、群馬県太田市の「太田焼きそば」なるものを紹介していた。太田市といえば、毎年11月に行われる「航空ページェント」の会場であり、もう何度も訪れたことがある。

にもかかわらず、今まで太田市の焼きそばが有名だとは知らなかった。記憶をたどってみると、そういえば、会場の露店の一つに焼きそばというのがあったかな?という程度である。

その時紹介していた焼きそばというのは、何と具にキャベツしか入れない真っ黒な焼きそばで、もちもちしていて美味しいらしい。これは、食べに行くしかないと天気のいい日を待って出かけてみた。

航空ページェントには、高速道を使って行ったことがあるが、焼きそば1杯食べるのに高速道はふさわしくない、というわけで下道を選んだ。

R16号で野田まで行くが、平日だったせいか渋滞しており、それも大型トラックばかりで、すり抜けもままならない。こういう平日に走るバイカーは、すり抜けなどせず上品に走っている。そんな中、私だけが品なくすり抜けを繰り返して先頭に出る。

野田を過ぎ、庄和でR4号バイパスに乗って古河まで行く。海老名からの圏央道が古河まで伸びており、古河~つくば間が開通すれば、成田と海老名が結ばれることになる。

我が家から伊豆や甲府方面にツーリングに行く際に通らなくてはならない、首都高の慢性渋滞にはウンザリするが、ここ4~5年はやや緩和されてきたような気がする。C2や圏央道などの環状線を通る車が増えたためなのだろうか。

今年の4月からは、到着地が同じなら、経路が違っても同一料金という原則が適用され、迂回による料金的なデメリットはなくなった。これは、環状線の利用促進にはなるだろう。

圏央道の五霞ICを過ぎ、利根川を渡ると、R354号に左折する。少し走ると右手に広大な湿地帯が広がっている。渡良瀬遊水地である。

水を湛えた渡良瀬遊水地(谷中湖)はハート形をしており、私的には地図を見るたびに楽しくなる場所なのだが、もちろんそばに行ってもハートに見えるわけではない。

しかも、渡良瀬遊水地というのは、足尾銅山の鉱毒を薄めるために作られたらしいので、ハート形をしているから人間に優しいというわけでもない。しかし、広がる湖水と緑は心を穏やかにしてくれる。

太田焼きそばの店はたくさんあるらしいが、お目当ての真っ黒焼きそばは「岩崎屋」が有名だとのこと。Yahooナビを使って「岩崎屋」と検索し、太田市と表示されたので目的地に設定したら、最初とんでもないところ、何もないただの住宅地に案内された。

さんざん周囲を走った末に、ここは違う、と思い、岩崎屋でググってみたらホームページが見つかった。石橋十字路を目当てに、と書かれていたので、石橋十字路を目的地にセットしなおすと、4kmほど先だった。

石橋十字路に行ってみると、少し伊勢崎に向かったところにある看板が目に入った。

入口横に屋台が置かれていて、岩崎屋の原点を復元したとの立て札があった。

店内は明るく小奇麗で、焼きそば屋によくある油ギトギト感はなかった。

メニューを見ると、焼きそばと焼きまんじゅうがメインで、駄菓子屋のようだ。しかも焼きそばときたら、220円の小から10倍の2200円の「特に名はないの上」まで10種類もある。

「ん?」と首をかしげたくなるのは、1人前の中が330円、2人前のジャンボが660円なのに、トリプルが990円ではなく1320円、その上は5倍、10倍の値段になっていることだ。

いったいどれくらいの量が出てくるのだろうと、興味をそそられたが、一人なのでおとなしく大を注文した。

運ばれてきた「焼きそば大」の見た目はそれほど大きくなかったが、これでも普通の店で言うところの大盛りである。食べてみると色の割には甘い味付けで、確かに美味しい!これなら特大でも良かったと思った。

お土産に焼きまんじゅうを頼んだが、店に来ている人の注文を聞いていると、お持ち帰りが多いようで、「焼きそば10個」とか「焼きまんじゅう10個」とか、すごい数を注文している人も少なからずいた。

お腹がいっぱいになったところで、岩崎屋を後にした。

帰りは、R17号を走るのもいいなぁとも思ったが、R17号はかなり迂回しなくてはならないので、県道39号からR122号(太田バイパス)を通り、来た時と同じR354号を通って帰宅の途についた。

本日の走行距離 230km。平均燃費 21.9km/L。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぴい)
2016-06-10 08:49:32
こんにちは
大田焼きそばの会、テレビで見た気がしま
す。これが大田やきそばというものはなく
各店がオリジナルで作っているとか?

まるで、イカ墨スパみたいですが、食べて
みたいです。

麺類はカロリーが高いので注意が必要です
ね。

ケンミンショーですが、先週、先々週は
静岡バージョンのドラマをやっていまし
た。勝俣は御殿場人なので、あまり静岡
色強くない気がします。しかし、静岡と
浜松は張り合っていて、いろいろと面倒
というのは仕事でも…

職場の会議でも浜松人は静岡のことを悪
く言いますが、静岡人は「ふーん、それ
で?」という感じで熱くなりません。

遠州人は熱しやすく冷めやすい、静岡人
は新しいものにすぐに飛びつく、熱くな
らないという気質です。

さわやかは、定番でした(笑)
さわやかでは、オニオンソースがあたり
まで、デミグラを頼むと、周りから「他県
の人?」とささやかれるかも。
返信する
さわやか (キム@FZX)
2016-06-10 19:26:56
たかぴいさん、太田焼きそばはお薦めです。まず、値段が安い!味が良い!富士宮とかと違って、インパクトがある!ぜひ、一度お出かけください。

県民ショー、最近静岡がブームですね。少し前には、のぞみが停まらない、という話題もやっていましたね。横浜の次が名古屋というのは、ゼッタイおかしいですよ。

「さわやか」というのは、伊豆あたりにもありますか?10年以上静岡に行っているのに、目にしたことも入ったこともありません。今度、探して入りたいです。

一緒に、県民SHOWツーリングやりませんか(笑)。私は、宇都宮と浜松の餃子や、長野のおやきなんかを番組で知って食べに行きました。
返信する

コメントを投稿