あさきゆめみしtomy

写真が趣味であちこちをデジカメで撮って歩いています。面白い写真、可愛い写真、きれいな写真を撮るのがすきです。

狂言とカワセミ

2018-01-24 12:00:09 | 月・星

前回カワセミを写しに行く途中、山手幹線沿いの小学校の前に

茂山狂言が無料と書いてあったので昨日友達と行ってきました。

対象は小学5年と6年でしたがPTAと一般の人も見ても良いと

書いてあったので楽しみにして見に行きました。

 始まる前の解説はNHKの朝ドラに出ていた茂山宗彦さんが

わかりやすく説明したりときには実際の狂言の声を出してくれて

良かったです。柿山伏はまだ見たことがなかった番組で柿をとって

食べていた山伏を持ち主がカラスや猿だといってその物まねを

させて懲らしめるというお話しでした。

 ぶすというのは、水あめを毒だといって留守番の太郎冠者と

治郎冠者に守らせていたところが、ついに食べてしまい言い訳

に掛け軸や天目茶碗を割ったので毒を飲もうとしたというお話

でこれはみんながよく知っている話ですね。

 

そのあと少し川に行ってカワセミを探しましたがいなかったのですが、途中であった女の人が

2号線下のあたりにいたといって携帯で写した雄の写真を見せてくれました。う~!

 私たちも川沿いに下ったけどいなかったので、図書館横のレストランで食事をして次に

図書館内部にある住吉のダンジリ資料館の中のだんじりを見に行きました。

 そこからしばらく川を下りましたがいなくて小雨も降ってきたので阪神の魚崎までいってから

電車で帰りました。続きはまた明日ね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿