◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

           ~ さらに楽しい着物道へ向けて ~

マイサイズ提案6月

2019-06-27 06:00:03 | 着物の整理マイサイズご依頼

地味にご依頼頂いて喜んで頂いてます
マイサイズ提案

ある程度着物を着て何枚もお仕立てをしてから
気づかれる方多いですがお仕立てだからと言って着やすい訳ではないのです
どこまで自分に沿ったサイズだししてくれてのお仕立てか。。。

ご依頼頂いて驚かれたり。。。。
目からウロコだったり。。。。

身長とバストとヒップだけで出す訳ではありません
受けられた方がビックリするほど検証します

謎を解いて、パズルがパラっと合う瞬間があり
私にとっては愉しいお仕事です


今回【頂いた感想】
先日は、マイサイズ診断いただき、ありがとうございました。
まだ、自分の着付け・腰ひもの位置が確立していないので
診断には大変ご苦労をおかけしました。


〇〇・裄長・〇〇の張など、若干特殊体型なので
着るときに、どうにかするのがあたり前だと思っていました。

たくましい〇〇・〇〇を考慮した前巾や仕立て方だったり
脇のモジャモジャを解消するための肩巾袖巾の考え方だったり
着る人のためのサイズの出し方で、感謝感謝です。

自分サイズにすると、前日の予習の必要がなくなると思うので
もっと楽にきれいに着物を楽しめることが今から待ち遠しいです。


実際に診断を受けて、ここまで細かく確認するんだと正直、驚きました。
改めて手持ちの着物やサイズと向き合えました。

これも、長く着物を楽しむために必要なことだと感じました。

自分では、まったく意識したことのなかった「〇〇」ですが、
着姿に大きく影響することを教えていただき、驚きました。

〇〇だけでなく、〇〇、〇〇など、着物のどこをとっても、
ちゃんとした理由のもと、サイズを考えるんだと思いました。

このようなことがわかると、自分に不利益な
(美しくない着崩れる)リサイクルに手を出さなくなりますね!


早々にマイサイズの、浴衣から仕立てたいと思います。

袷に時期になったら、一度、着付けレッスンをお願いしたいと思いますので
その時はよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上記〇〇は想像にお任せいたします(笑)

この方には驚きの連続だったようでした
これからは着物お出かけの前日の予習時間がなくなり
楽になります~良かったですね

マイサイズ提案>>承ります

 

★お免状やコースはありません
きものを楽しむためのオーダーメイドの着物レッスン色々
普段着からお出かけまで着つけさせて頂きます

札幌着物タノシムいそっぷ

★自己紹介ページはコチラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっ)
2019-06-28 00:10:38
マイサイズ診断ありがとうございました❗
びっくりするぐらい、細かく調べていただき
お着物を見る目線が変わりました。
ピッタリサイズの着物で予習無しの日が待ち遠しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kimoasa)
2019-06-28 13:11:21
こっさま
コメントをありがとうございます
先日の丁寧に頂いた感想からのブログ記事になりました。
今回のマイサイズ提案がお役に立てる事を願います。

そしてこれから着物着る時に気づく事沢山になって
何か語りたくなりましたら(笑)
いつでも連絡下さいませね!
マニアックな事、共有出来るのは私たちだけ〜♪
返信する

コメントを投稿