原子力エネルギー問題に関する情報

杜撰で不経済極まりない原子力政策が、生存権を脅かし環境を汚染し続けていても、原発推進派の議員を選挙で選びますか?

二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.12/2~12/31)

2013年03月11日 | 3.11福島のTaiseiさんTweet
2年目の3.11を迎える前に、Taiseiさんの2012年のTweetをまとめたいと思いながら、
今日3月11日に、やっと年明けのとても美しいTweetまで掲載することができました。

ちょうど、takaさんから以下のとてもありがたく嬉しいコメントをいただきました。
「Taiseiさんのツィッターは、去年の11月頃に知りました。私自身はツィッターはやらないのですが、以来ブックマークして、読ませて頂いてます。今回、こちらのまとめを知り、一通り読ませて頂きました。どうもありがとうございました」
takaさんに、こちらからも御礼を申し上げます。すべて読んでいただき、本当にありがとうございました。

また、Twitterでまとめを紹介するたびにRTしてくださった多くの方々、少し前のまとめをブログからTweetして拡散してくださった方々にも、心から感謝いたします。

これからも、TaiseiさんのTweetを一人でも多くの方に読んでいただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

いつものように、下から上に向かってお読みください。
地震に備えてのTaiseiさんからの助言は、赤色にしました。
紫色はTaiseiさんのRTです。

  12月31日 或る患者に妻が「明けましておめでとう」とキスをする。80を超えた患者で、ここ数日意識はない。朝日に照らされ、美しい光景だった。帰宅すると、チビ達が駆け寄ってくる。「おとーちゃん、ニコニコ1ねんはじまったよ。ありがと」。人生は色々厄介もあるが、生きることはやはり素晴らしい。 #福島

12月31日 眠れぬ患者達が紅白を観ている。普段なら外泊する患者で静かな病棟も満床で落ち着かない。患者達は美輪明宏の「ヨイトマケの唄」に涙を流している。「色々と思い涙が出てくる」と呟く。私の携帯にはチビからメールが来ていた。「おとーちゃん、しんだママおもいだしたよー」。歌には大きな力がある。

12月30日 苦しむ相手を見下す人、耐えている人。命を見ない人、2万超の命奪われた人、死の淵に立つ人、そしてその家族。痛みに無関心な人、向かい合う人。他人事で忘れた人、忘れようがない人。様々な人、そして人。あの日から662日目で始まる年が、今より少しでも人に優しい、穏やかな年になることを願う。

12月30日 患者を1人お見送りして帰宅し、夜泣きする3歳女性をおぶりながら、お節料理作りに勤しむ午前5時。「おとしゃん、じょうずね」とお褒めの言葉を頂戴する。

12月29日 東北を中心に嫌な地震が続く。緊張して苦しい方へ。過度の緊張をしないよう、意識してゆっくり深呼吸を繰り返して。「ふぅ~っ」と音を出しながら。目をつぶりながら、ゆっくりと深呼吸を。声を掛け合い、会話で緊張を解して。本格的な寒波が来るので、防寒具(着)の用意や火の元に用心を。 #地震

12月29日 茨木のり子 bot @ibaragi_noriko 分別ざかりの大人たち ゆめ 思うな われわれの手にあまることどもは 孫子の代が切りひらいてくれるだろうなどと いま解決できなかったことは くりかえされる より悪質に より深く 広く これは厳たる法則のようだ (くりかえしのうた)

12月29日「被災者帰れ」。そんな落書きが先日いわき市の3施設で発見された。誰の仕業かは不明だ。ただ、私には或る懸念が過ぎる。「既に一部で生じながら放置されている感情の軋轢」の問題だ。それは福島市でも見聞きする。“頑張ろう”と「光」ばかりが叫ばれる後ろで、増殖する様々な「闇」がある。 #福島

12月10日茨木のり子 bot @ibaragi_noriko 舌ばかりほの赤くくるくると空転し どう言いくるめようか どう圧倒してやろうか だが どうして言葉たり得よう 他のものを じっと 受けとめる力がなければ (聴く力)

12月26日 あの日、孤児となったチビ達は声を出せず震えていた。暫く抱き締め続け、やっと泣き出した。その後も体を硬直させ泣く彼女達を抱く日々が続いた。年末年始でチビが帰省し、久々に再会した。「おとーちゃん」と抱き付く小さな体が心地良い。「何とかここまで来れた」。そう思わずにいられない。 #福島

12月26日 石原伸晃が第一原発を「サティアン」と発言した時は耳を疑った。「勘違いした」というその場所では作業員が命を懸け働く。また、16万を超す避難民や様々な問題が生じている。言葉は思想、行動を映す鏡だ。彼の言葉には醜悪な姿が映る。最前線を愚弄する男が原発相になることは二重の侮辱だ。 #福島

12月22日金子みすゞbot @kanekomisuzubot 年のはじめに ゆめ売りは、 よいはつゆめを 売りにくる。 たからの船に 山のよう、 よいはつゆめを つんでくる。 そしてやさしい ゆめ売りは、 ゆめの買えない うら町の、 さびしい子らの ところへも、 だまってゆめを おいてゆく。 ―『ゆめ売り』

12月24日 「おかえり」と、避難したチビを迎えてくれた人達がいた。「困った時はお互い様」と、チビを見守ってくれる人達がいた。「みんなが親だ」と、震災孤児のチビを抱き締めてくれる人達がいた。多くの人のお陰で今がある。諸事情でチビは北海道を離れる。「やさしいって、うれしい」とチビは泣く。 #福島

12月23日 「おとーちゃん、パパたちのゆめみたの」。電話口でチビが喜ぶ。最近続く大きな地震で彼女の記憶は蘇り、泣くことが多かった。彼女の夢の中で兄は「ニコッとしてみよう」と微笑む。チビに語り続け津波から逃げた、あの日の兄の言葉だった。「メリークリスマス、おとーちゃん!」とチビが笑う。 #福島

12月23日東京新聞 Bot @TOKYO_Shimbot  社速: 天国の母から3兄妹へ 1000日後に届いたタイムレター [写真]: http://bit.ly/Y4jIH7 #Bot

12月22日 【重要】「自主的避難等に係る賠償請求書」の記入上の注意事項について RT @SAFLAN_info: 東京電力から新たな自主的避難等に関する請求書を受領した皆さまに、重要なお知らせです。http://www.saflan.jp/info/714

12月22日 『ご被害者の皆さまへ』。損害賠償の書類はそう始まる。東電がずっと使う「ご被害者」という言葉に、私は嫌悪感を抱く。言葉は発する側の思想や行動の鏡だ。醜悪な日本語で始まるその鏡は、一方的な賠償内容を映し出す。賠償の概念や加害者の自覚無き思想が、醜悪な言葉の衣装の下から見える。 #福島

12月18日 SAFLAN事務局 @SAFLAN_info 【緊急告知・つづき】まずは第一報ですが,追って詳細確認が取れ次第,追加で告知いたします。現時点ではとにかく,新しく届いた「自主的避難等に係る賠償金御請求書」の提出によって,以降一切の賠償請求権を放棄したことになってしまう可能性がある点にご注意ください。

12月18日SAFLAN事務局 @SAFLAN_info 【緊急告知】12月5日に発表された東電の追加賠償指針を受け「自主的避難等に係る賠償金ご請求書」という書類が届き始めていますが,「自主的避難等に係る賠償について・・・本請求書の内容をもって合意することを了承」との文言が付け加えられており,以降の請求ができなくなるおそれがあります。


12月19日 「自主的避難等に係る損害」への賠償書類が東電から届く。一方的に定められた対象期間は1月~8月迄。命を換算した額は、大人4万円(月5千円)、子供と妊婦12万円(月1万5千円)である。加害者が勝手に全てを決める。『ご被害者の皆さまへ』。その文字が書類の上で白々しく踊っている。 #福島

12月10日 三浦綾子 @miura_ayako 私たちはしばしば不用意に、じろりと人を見たり、言ってはならぬことを言ってしまうことがある。この「不用意に」見た目、出た言葉こそ、私たちの心の底から出た私たちの本当の姿なのだ。そしてそれが、どれほど人を苦しめ絶望させているかは、案外気づいていないものなのだ。 「天の梯子」

12月17日 次々と五月蝿い奴が湧いてくる。 RT @atomu2010: 福島のみなさんよかったですね。避難先から故郷に帰れませんね。まことにおめでとうございます。みなさんの民意ですから、それでいいってことですよね。重ね重ねおめでとうございます。(^_^)

12月17日 いい年して、哀れで救いようもない奴だな、アンタも。 RT @jh8bss: 福島県民には、皆、死んで頂きましょう。

12月16日 「もう、福島県民には同情しない」。選挙結果を受け、そうした言葉を散見する。私にはこの場合の「同情」という思想が受け入れ難い。まるで、自分を「強者」とし、相手を「哀れな弱者」としてしか素より見ていない。遠く高みから相手を見下ろすような視線には、他人事や軽蔑の念が感じられる。 #福島

12月16日 また、朝から頑張ろう。まだ21ヶ月と6日しか経っちゃいない。たかだか21ヶ月と6日だ。ただ、今夜は疲れた。絶望しちゃいないけど、今夜はもう疲れた。また、朝から頑張ろう。

12月16日 ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion 【明日12/17仙台MACANA】ソウル・フラワー・ユニオン『年末ソウルフラワー祭2012』楽日! 今年最後のワンマン公演、万難を排して、全国から集まれ! 何度もやり直す、しつこく巻き返す! http://bit.ly/2Fc7kS  #soulflower 【強く拡散RT希望!】

12月8日V.E.フランクル @Frankl_bot  絶望とは、もうすぐ新しい自分と 新しい希望が生まれてくるという前兆である。 #meigen 


12月16日 立会人の寝坊や配布ミス、投票時間の繰り上げ。「期日前投票が定着して投票率も上がり、逼迫する電力需要の中で節電にも寄与できる」。会津若松市選管、一体何を言ってるのだ?投票者が僅か、立会人らの負担軽減、開票作業の迅速化が目的。各地で何を言ってるのだ?一票はそんなに軽いのか? #選挙

12月15日 選挙の道具に「福島」を使う。原発事故のみならず、震災の傷も無視し、福島・宮城・岩手を語ろうとも見ようともしない。故郷を奪われ、仮設住宅や県内外で暮らす人々を見ない。平凡な日常を奪われた人々を見ない。そんな党、人間に私は大切な票は投じない。忘れるな、福島を。東北を。人間を。 #福島

12月15日福島原発の現況・最新ニュース @fukushima_now 時事ドットコム:福島事故「健康への影響軽視」=WHO報告書-ノーベル平和賞団体が批判 - 時事通信 (12月15日14時) http://goo.gl/WYfaj #genpatsu #genpatu #save_fukushima

12月14日 「福島第一の地は今も戦争の最前線だ」。戦争を知る患者が語る。東電福島第一の地は、かつて特攻隊基地だった。その地で数多の人災が形を変えた新たな戦争を生み、今も多くの命を弄ぶ。来たる選挙は大人が次世代への責任を果たす場となる。弱い者、庶民が負の遺産に苦しむ連鎖を断ち切る為に。 #福島

12月14日 @yu_miri_0622 本を頂き、ありがとうございます。「グッドバイ・ママ」「オンエア」「自殺の国」、大切に読ませて頂きます。

12月11日 時事コム東日本大震災 @i_jijicom_eqa 「恐れていた大地震でない」=7日の津波で政府調査委員長 http://bit.ly/VApGO8 #jishin #jisin

12月11日 2度目の厳しい冬を迎える、今年最後の月命日に。2万を超す亡き人々、未だ海に眠る人々、大切な人を喪いつつ懸命に立つ人々、日常と非日常の狭間で必死に頑張る人々、心や身体に傷を負いつつ踏ん張っている人々…。数え切れぬ全ての人々に平穏と安らぎ、そして労りを。どうか、いつの日か…。 #震災

12月10日 岩手、宮城、そして福島等の言葉が、殆ど聞こえぬ選挙戦が続く。この地や人は見放されている、私にはそう思えてならない。だが、街で煩く声を張り上げる候補者に、せめて今日は黙祷くらいはして欲しいと願う。傷癒えぬ、この国の縮図の最前線を、少しでも想う心があるなら。今日で21ヶ月だ。 #震災

12月10日時事コム東日本大震災 @i_jijicom_eqa 「アウターライズ型」違った=7日の津波地震で気象庁-日本海溝付近、複雑な動き http://bit.ly/SL2jmw #jishin #jisin

12月8日V.E.フランクル @Frankl_bot 運命は何のために訪れるのか? 本当の自分に目覚めるために。 #meigen

 
12月8日 「深呼吸して、ニコッとしてみようか」。あの日、死んだ兄はチビ達を抱き、そう話しかけ津波から逃げたという。チビを引き継ぎ避難させて以来、昨日の地震は最も大きかった。「おとーちゃん、ゆっくりいきしてニコッてがんばってるよ」。無慈悲な地震が続く中、泣き止んだチビが電話口で笑う。 #福島

12月8日河北新報ニュース @kahoku_shimpo 三陸沖M7.3 東日本大震災が誘発 「アウターライズ型」 http://bit.ly/STJI7L

12月7日 世の中にはこんな腐った大馬鹿野郎 @reonandnene がいる。【『地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください』とTW。RT数1万を超すが、『ウソやしwww みんなバカだねぇ(^ ^) マジだったらTwitterなんかやらねえよ』】

• 12月7日 緊張して苦しい方。過度の緊張をしないよう意識して、ゆっくり深呼吸を繰り返して。「ふぅ~っ」と音を出して、少しだけでも目をつぶり、ゆっくり深呼吸を。声を掛け合って。 #地震

• 12月7日 こちら福島市。職場の病院は患者が動揺。身体の不自由な方、お年寄り、子ども等の安全確保の為、避難用具や家具の配置等にくれぐれも注意を。今後も余震が続く恐れあり。冷え込むので、防寒具を十分に用意して。市内は消防車が走行。火には十分に注意を。


• 12月6日  V.E.フランクル ‏@Frankl_bot  あなたがいるだけで世界は意味をもつし、 生きている意味があると思わせる人生こそ最高だ。 #meigen 

• 12月6日「おとーちゃん、おふろきねんびだよ」と、チビの弾む声がする。彼女が泣かずに風呂に入れるようになり、丁度1年が経った。津波で水が怖くなり、死んだ兄 達を想い「パパー、ママー」と風呂で泣いていた。あれから随分大きくなった。兄達が見守るかのように、今年最後の月命日がもうすぐ来る。 #福島

• 12月4日 V.E.フランクル ‏@Frankl_bot  信じてダメかもしれないが、 信じなければ、実現するものもしなくなる。 #meigen 

• 12月4日 夫が妻を見つけた時、焼身自殺した妻の遺体はまだくすぶっていた。開いたままの口の周りを蝿が飛ぶ。その口は何を叫んでいたのか。夫は今、悲しみを胸に司法の場で闘う。多くの様々な死や涙が続く。深い闇が蔓延り、理不尽に疲弊する人々が今もいる。福島の闇に蓋がされる世の風潮を危惧する。 #福島

• 12月3日 電話口から猫を抱いたチビの感嘆の声が聞こえる。「おとーちゃん、ネコのしんぞうのおとはやいね」。彼女が心臓の鼓動に興味を示すのは、死んだ兄達の遺体 を見ているからだ。「生きてるって、体中が色々な音楽を演奏しているみたいなもの」。そんな会話をし続け、あの日の死から共に生を学ぶ。 #福島

• 12月3日 中川敬 @soulflowerunion 『銀河のほとり、路上の花』聴了。在りし日の南三陸町の光景が蘇った。朝靄の海を宿から共に眺めた。死んだ兄達を想う私の横に中川敬は静かに並ぶ。心が落ち着いた。彼の新譜も同様に人を見つめ、静かに寄り添う。もう1人の兄と慕う彼の優しく力強い1枚。

• 12月2日「何故ブルーシートが青色か知っているか?」。そう聞く隣人が見詰める庭先には、掘り起こした汚染土がシートで覆われている。青い理由は“顔料が安い” “空や海の色に近く爽やか”等だという。「冷たいだけだ」と隣人が呟く。造られた安い爽やかさが現実を覆い、行き場もなく放置され続ける。 #福島

• 11月16日 三浦綾子 ‏@miura_ayako  私たちは、愛する者の死に遭って、本当に祈ることを知るようにならなければ、その死を無駄にしているように、私には思われるのである。 「天の梯子」


どうか第1弾からも順番にお読みください。
震災、原発事故後、理不尽なことが多く、福島から発信・収集・行動してます。(2011.9.27~12.6)
福島で医療に従事しながら消耗戦中の市民の声を広めよう!(2011.12/6~2012.2/3)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.2/7~3/23)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.3/23~4/21)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.4/22~5/18)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.5/20~6/22)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.6/24~7/31)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.8/1~9/5)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.9/8~10/17)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.10/20~11/29)