原子力エネルギー問題に関する情報

杜撰で不経済極まりない原子力政策が、生存権を脅かし環境を汚染し続けていても、原発推進派の議員を選挙で選びますか?

二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.6/24~7/31)

2013年03月06日 | 3.11福島のTaiseiさんTweet
「政治という人災が、満身創痍の東北を痛めつける」というTaiseiさんの言葉が重く響く・・・
3.11後からずっと、東北の被災者の方たちは、この政治という二次的・三次的(もっとかもしれない)人災に苦しめられているという思いが、
昨年夏に宮城と福島に行って以来、私の中にもずっとある。

この人災の解決には、12月の選挙でまともな国会議員を多数当選させるしかなかった。
だが結果はその逆になってしまった。
少数ながら、反原発に取り組み良心的な政治活動をしていた議員の多くが、落選してしまった。

なんとしてでも、この夏の参議院選挙で一人でも多くの脱原発公約議員を当選させねばならない。
そうするしか、まともな大臣が選ばれる確率も高くならない。
原子力規制委員会やその他審議会に御用学者が登用されないようにするためにも、
まともな人選に影響力をもつ議員が大勢当選することが不可欠だ。

昨年夏のTaiseiさんのTweet、いつものようにいちばん最後から上に向かって読んでください。
紫色の部分はTaiseiさんのRTです。


• 7月31日 「明るく元気な福島へ」などという空気が造られ漂う。現にある厳しい面に陽は当たらず、前ばかりを向かせるかのように。胸の内に不安を抱える人には、こう した空気は時に息苦しく辛い。明るいばかりでやっていけるほど、人も状況も単純ではない。一面的な偏った風潮は、人を静かに追い詰める。 #福島

• 7月30日「復興元年」の言葉が街に溢れる。医療現場の末端にいる私には、その言葉が霞んで見える。医療を始め現場の人手不足は、震災と何より原発事故で加速した。 元年と言うには、既に状況は厳しい。社会基盤が脆い街に人は守れない。厳しさを正しく伝えぬ復興の甘い響きは、砂上の楼閣の如く危うい。 #福島

• 7月29日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo 「新潟・福島豪雨」から1年 氾濫原因めぐり今も深い溝 http://bit.ly/OcMtxe

• 7月26日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo 「仕事の都合」が最多 自主避難しない理由 福島県民調査 http://bit.ly/SWhdpC

北海道のチビから弾む声で電話がきた。「おとーちゃん、でんきつけないまっくらでねれたんだよ」と笑う。彼女は津波以来、暗闇の中で眠ることが出来なかっ た。多くの光景が脳裏を過ぎり、泣いて起きていた。「こんどギュッとしてほめて。やくそくよ」と笑う。そして、笑い声は涙声に変わった。 #福島

• 7月26日 TLを読むと散々な言われようだが、そう解釈するなら勝手に思っていればいい。私は今後も「自分の立ち位置から見た」福島を語るだけだ。全てを括り、代弁出来るものではない。 @jingujinaruhito: こういう「自分の福島」を勝手に「全ての福島」として代弁する奴、嫌いなんだよな。

• 7月25日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo 津波被害で原発賠償対象外の大熊町の住民、町に支援要望 http://bit.ly/SUuQ8R

自宅への帰路、大飯4号機フル稼働の報が目に入る。私は設置している線量計が1.1~1.3を示す公園を歩いている。「国民の為」の再稼働と言うが、国民 とは誰か?「社会的弱者の為」と言うが、福島では高い線量の中に社会的弱者が留め置かれている。自殺者まで出ている福島県民は捨て石か? #福島

• 7月24日「福島での暮らしは安心して大丈夫」という主張がある。だが、私はそこに違和感を覚える。安心とは主観に依って成り立つ。安心かどうかを決めるのは個人 だ。また、危険はないという一致した客観的事実、つまり安全もない。社会基盤も崩壊している今、簡単に暮らしの保証を語ることは無責任だ。 #福島

• 7月23日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 双葉病院の患者救出遅れ 事故調、自治体などの連携不足を批判 - 日本経済新聞 (7月24日01時) http://goo.gl/JueGY #genpatsu #genpatu #save_fukushima

• 7月23日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 「余計な被曝避けられた」 SPEEDI非公開、悔やむ住民 - MSN産経ニュース (7月23日22時) http://goo.gl/LAJFK #genpatsu #genpatu #save_fukushima


• 7月22日「国民の為」「安全」と言い、“再稼働ありき”で事は進み、問題に蓋がされる。現状が抱える課題は何ら解決出来ず、多くの問題が滞り放置されている。過去 のものにならないと思うほど寛容ではない。 RT @****: あなたたちだけの理屈。福島の問題は再稼動しようが過去のものにはならない。

• 7月21日 東京新聞 Bot ‏@TOKYO_Shimbot
社速: 線量計に鉛カバー強要 作業員の被ばく隠しか [写真]: http://bit.ly/OJ4NjA #Bot

わざわざ2ヶ月分も辿って頂き感謝します。 RT @loveofmaria: ツィートをTLたどって読ませていただきました。深く心を動かされ、涙しました。(中略)これからデモに行くときには、あなたと福島の方たちを心に念じます。あなたと福島の方たちを忘れません

【守るべきは己の立場でなく県民だ】『線量ネット調査:福島県反対で導入見送り「不安あおる」』(毎日) http://goo.gl/6vdWo 復興や安全という県の立場を優先し、県民を蔑ろにする。これは「配慮という名の隠蔽」である。福島県はただ「不都合は要らない」だけだ。 #福島県

• 7月20日 何度でも、私は願う。デモに集う、見守る人々の想いの中に「福島」があり、この地の窮状に繋がることを。福島は混沌の中にある。再稼働は福島が抱える問題 を過去のものにする。最前線の置き去りは、他地域への悪影響にも繋がる。福島はこの国の縮図だ。その最前線は未だに何も解決していない。 #福島

• 7月19日 1年4ヶ月が過ぎ、自分自身の中にある種の「疲れ」を強く感じる。福島の「抑圧」された環境の中では、肉体的にも精神的にも疲弊する。風化や忘却、関心の 薄れと闘うことも容易ではない。一方で「がんばろう」や「安全」の掛け声が日々煩くまとわりつく。抑圧が静かに力を削ぐ消耗戦は厳しい。 #福島

• 7月19日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 仮設住宅の解体始まる 避難者、沿岸部回帰 - 朝日新聞 (7月20日05時) http://goo.gl/KDBcb #genpatsu #genpatu #save_fukushima

• 7月18日 気をつけてお帰り下さい。こちらは前を走るトラックが追突事故を起こし、冷や冷やの帰り道でした。 RT @soulflowerunion: 東北道、南下。只今埼玉県に突入。 http://twitpic.com/a931d9

• 7月18日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 高放射線量、水中作業…燃料の本格取り出しには高い壁 - MSN産経ニュース (7月18日21時) http://goo.gl/vvxBt #genpatsu #genpatu #save_fukushima

• 7月17日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 16歳少年が作業=福島第1原発、労基法違反-東電 - 時事通信 (7月17日22時) http://goo.gl/tajwC #genpatsu #genpatu #save_fukushima


職場からの帰路、福島市に漂う「何でもないような」雰囲気に嫌気が差す。私のいる医療現場は人手不足が深刻化する。医療を始めとした社会基盤は、原発事故 で状況が悪化している。「安全・危険」の二元論が目立つが、事態はもっと複雑である。社会基盤が崩壊してしまえば生活など成り立たない。 #福島

行きます。 RT @koubouogura: 鹿島区の山田神社、津波で47名ほどの方々が流されました。友人が、今度其の神社をお世話する事に成り、皆の力で、お社、鳥居が出来上がってきました。私も絵馬代わりの、詩を書いて奉納させていただく事に成りました。出来たら見に来てください。

• 7月17日 ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン、明日ツアー千秋楽! http://j.mp/IPCApK 『忘るな福島!忘るな東北!』海ゆかば山ゆかば踊るかばね / @soulflowerunion NO NUKES 2012: http://youtu.be/FpQXJIyUmhQ

• 7月15日 tenki.jp ‏@tenkijp 平成24年7月九州北部豪雨 http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4890.html … 気象庁は今月11日~14日に発生した九州北部の豪雨を「平成24年九州北部豪雨」と命名。命名の目的は大規模な災害における経験や教訓を後世に伝承すること。

• 7月13日 或る患者が食い入るようにパソコンを見ていた。デモの様子を見詰める。彼は「福島を忘れるな」と、手を動かし政府に訴える。耳が不自由な彼は、手話で懸命 に叫び続けた。「一緒に参加して叫ぶ。みんなの声が僕には聞こえる」と、彼は言う。静かな病室の中は、とても大きな叫び声で満ちていた。 #福島

• 7月11日 福島原発の現況・最新ニュース ‏@fukushima_now 26年後の現実、福島は… チェルノブイリ - 朝日新聞 (7月12日05時) http://goo.gl/wX6yK #genpatsu #genpatu #save_fukushima

福島県南相馬市小高区にて。店舗は無惨に荒れ果て、車の周囲には草が生い茂る。全てが奪われ、時の流れに鋲が打たれた空間は深い静寂に包まれる。数多の人災が災厄を生み、県内各地を理不尽が覆う。原発から25㌔の地。 #南相馬市 http://photozou.jp/photo/show/2068855/142778750 …

• 7月11日 福島県新地町にて。津波に襲われ、荒涼とした地に手作りの碑、『風の碑』が建つ。以下抜粋。“天の風となった人達よ 風車を回して 便りを下さい 風の鳥となった人達よ 風車を回して 便りを下さい”1年4ヶ月。黙祷。 #震災 http://photozou.jp/photo/show/2068855/142715682 …

• 7月10日 11日も16回目を迎える。兄貴達の月命日のこの日は、気持ちがどこか落ち着かない。浜通りへと供養に行き、未だ惨い傷痕を残す光景を見ると、遺体を探し 回った日々を思い出す。天災と人災が覆う東北は忘却や風化と闘う。深い傷を負った東北を忘れないで欲しい。たかだか、まだ1年4ヶ月だ。 #東北

• 7月9日 福島県新地町を訪ねた。新地駅付近にて。今も痛々しい光景が広がる。JR常磐線は津波で駅や線路が流され、相馬駅~宮城県亘理駅の27.6㌔の区間で運転が出来ない。未曽有の天災と数多の人災が時間を止める。16ヶ月が経つ。 #福島 http://photozou.jp/photo/show/2068855/142655290 …

河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo プール授業、見学者ばかり 南相馬の中学で2年ぶり http://bit.ly/NknIgA

• 7月6日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo
福島県の対応も断罪 ヨウ素剤投与検討怠る 国会事故調 http://bit.ly/N0AkuJ


昨年、或る患者が短冊を飾っていた。そこには「死ぬ前に故郷が見たい」と書かれていた。高齢の癌患者で、「葬式も墓も不要、どうか皆が達者で」が口癖だっ た。月遅れの七夕に間に合わないと、7月に願い事をし逝った。「七夕は雨が多いから願いは叶わないかな」とよく笑っていた。今年も雨だ。 #福島

• 7月6日 デモに集う、そして見守る人々の1人でも多くの心の中に、「福島」のことがあることを願う。再稼働は福島に起こっている問題を過去のものにすること。だ が、最前線は人災では済まない「複合人災」に苦しむ。理不尽の塊のような災厄が覆う。最前線は何も解決していない非日常の中に今もいる。 #福島

• 7月4日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo
南相馬・渡辺病院が新地移転 原発事故で医師・患者減 http://bit.ly/M6nydl

• 7月2日 河北新報ニュース ‏@kahoku_shimpo
東北電・八戸火力発電所5号機、営業運転を開始 http://bit.ly/NXDkrj

• 7月1日 政府は「再稼働ありき」のレールの上を、安全や責任等を後回しにして進む。『政府は帆であり、国民は風であり、国家は船であり、時代は海である』という言 葉がある。政府はこの荒海の中で、風を強引に操れると思っているらしい。だが、死に体の政府の帆に吹く風などない。国民は奴隷ではない。 #福島

TLを辿りデモの様子を想像した。やはり、福島にいる私は「福島」の文字があるTWや写真に目がいく。再稼働は福島の現状に蓋をし、過去のものにする。だ が、今も最前線で苦境に立つ福島がある。そして、そこには人がいる。“忘れられてはいない”と“忘れないで”の想い。両者が交互に湧く。 #福島

• 6月29日 今月の市政だよりの特集は『復興元年ふくしま夏祭り2012』。私は職場の病院を思い、複雑な思いで眺める。医療や介護の現場は人手が圧倒的に足りない。 そして何の対策もないまま、間もなく16ヶ月が経つ。個人の事情や使命感に頼る現状は、携わる人間を潰す。私達は機械ではない。人間だ。 #福島

• 6月28日【29日!拡散願】再稼働は最前線の福島の苦難を黙殺する。この国の縮図の福島を考えることは、自らを考えることだ。福島県民が捨て石にされることを許せ ば、やがて政府は国民全体をも捨てる。★6/29(金)18時~官邸・関電本店前にて再稼働反対抗議 http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623

• 6月26日 昨年、私の友人は資金繰りに苦しみ、命を絶った。現在も尚、毎日の生活を必死に送る多くの人々がいる。それは福島に限らず、被災した東北各県で深刻さを増 す。被災地の実状を見ない増税は、懸命に立つ人々を背後から狙い撃ちするようなものだ。政治という人災が、満身創痍の東北を痛めつける。 #東北

• 6月24日 ここ最近、福島市内には「ふくしまからはじめよう。」という新しい言葉が並ぶ。実に抽象的な掴みどころのない言葉は、社会の歪みを直視せず、寧ろ覆い隠 す。医療は始めるどころか坂道を下っている。安全・危険の二元論が目立つが、事はもっと複雑で深い。社会基盤が脆弱では安全も危険もない。 #福島

続く

どうか第1弾からも順番にお読みください。
震災、原発事故後、理不尽なことが多く、福島から発信・収集・行動してます。(2011.9.27~12.6)
福島で医療に従事しながら消耗戦中の市民の声を広めよう!(2011.12/6~2012.2/3)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.2/7~3/23)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.3/23~4/21)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.4/22~5/18)
二重生活を送る福島市医療従事者の声を広めよう!(2012.5/20~6/22)