原子力エネルギー問題に関する情報

杜撰で不経済極まりない原子力政策が、生存権を脅かし環境を汚染し続けていても、原発推進派の議員を選挙で選びますか?

敦賀原発:再稼動に必要なストレステスト報告書に誤り120カ所!!!

2012年05月21日 | こんな国と事業者に原発を任せられない!
本ブログでも事業者の出鱈目をいくつか紹介してきたけど、こんなニュースはきっと氷山の一角なんだろうな。
野田さん、こんな実態を知ってて再稼動させるつもりなの? 
除染といい瓦礫拡散といい、野田内閣のメンバーそのものが人的二次災害だと思う。


敦賀原発:ストレステスト報告書誤り119カ所 日本原電
毎日新聞 2012年04月04日 19時36分

 日本原子力発電は4日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市)の安全評価(ストレステスト)1次評価の報告書で119カ所の誤りがあったと発表した。安全評価は再稼働に必要な手続きの一つ。経済産業省原子力安全・保安院は同日、原因究明と再発防止策を求め、報告書を再提出するよう指示した。

 日本原電は昨年12月に報告書を提出したが今年2月、炉心損傷に至るシナリオを示した図で、凡例を逆に書くなど誤記載4件が判明した。調査を求めた保安院の指示を受けて精査したところ、原発外から電源を受けるための予備の変圧器が設置された高さを誤って本来の約2倍にするなど、さらに115カ所の誤りが発覚した。日本原電は安全評価への影響はないとしている。

 原因について、日本原電は「コピーアンドペースト(複製)で作成した箇所の修正忘れ」などを挙げている。【岡田英】


敦賀原発:2号機のストレステスト1次評価 誤り、新たに1カ所 /福井
毎日新聞 2012年04月20日 地方版

 日本原子力発電敦賀原発4件2号機(敦賀市)の安全評価(ストレステスト4件)1次評価の報告書に119カ所の誤りがあった問題で、原電は19日、新たに誤りが1カ所見つかり、計120カ所になったと発表した。評価結果に影響はないという。原電は同日、経済産業省原子力安全・保安院に修正後の報告書を再提出した。

 原電は今月4日、報告書に119カ所の誤りがあったと保安院に報告。その後、保安院から報告書の見直しを指示され再点検したところ、緊急時に1次冷却系に水を注入する「高圧注入ポンプ」の弁の位置を誤った値で記載していたことに気付いた。【柳楽未来】