きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

春先のストール

2006年02月27日 | 箪笥の引き出し

今年も花粉が飛んでいるようですが、去年に比べなんだか症状が軽いため、外出がそれほど苦になりません。でも油断は禁物ですが。。

春先に出番が多い、このストールは「桜染め」です。「工房 夢細工」



写真では色が飛んでしまってますが、薄い桜の花びらを敷き詰めたような、優しく軽やかなピンク色のストールです。
桜の枝で染めるものと思ってましたが、桜の葉っぱで染色されている方もいらっしゃいました。(染・村松洋子さん)
桜があるなら梅だってあるはず、と調べたらありました「北野紅梅染め」!北野天満宮の梅の枝や根で染めた織物たち、京都に行ったら是非見たい。

こんなイベントもあるんですね。キャンセル待ちです。http://kyoto.jr-tokal.co.jp/kyoto.nsf/event/event-065




最新の画像もっと見る