きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

なるほどね、お灸

2011年07月29日 | 日々のつぶやき

ちょっと気になって、でも先入観などいろいろあって躊躇っていたもの。「お灸」。
銀座にあるせんねん灸のショールーム、こちらで無料のセミナーが開催されていたので、参加してきました。

お灸って熱いもの、お爺ちゃんお婆ちゃんがやるもの、って思い込み、払拭されました。(すみません。)
熱さが優しいものから、それなりに熱いものまで、火をつかわないものなどあり、多様さに驚きました。ツボを教えてもらい、試させてもらってじんわり良い気持ち。

お灸、自分に合うかも・・・。(笑)


もしかして、冷え性かも???と思っていたのは、まさに的中。
鍼灸師の方との直接のお話で、いろいろアドバイスなど。(ふむふむ。)

足、とくに踵は温めるべし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖そうで怖くない。 (ぴよっこ)
2011-08-23 18:46:23
私も数年前に家族が使っていた
熱くないタイプのお灸を使って、
「いいかも!」と思いました。
熱さが優しいものはほんと使いやすくて。

鍼灸師さんとお話が出来るなんて勉強になりそうですね。私はいつも適当においているのできちんとした自分のツボを知りたいです。

ウチのオットはもぐさの下にスライスしたニンニクを置いて「にんにく灸」をしています。
翌日水ぶくれになるし、めっちゃ熱そうです。

最近お灸をしてないので、久しぶりにしたくなりました~!

返信する
にんにく (きみどり)
2011-08-28 22:35:14
ぴよっこさん、今晩は!
いろいろあるものなんですねぇ、ほんと優しいタイプは
使い易いですね。次は診療の予約を取って、身体のメンテナンスできたらな~と思ってます。
ツボとりは、なかなか難しいですよね。今回は、足裏や踵のツボを教えてもらいました。

にんにく灸!!!すごく効きそう。パワーが注入されそうで
す。そういう方法もあるのですね♩
残暑もお灸で乗り切りたいです。
返信する