見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/03/05 啓蟄!

啓蟄なんで、
お昼休みにちょこっと虫さん探しに・・・



ミツバチたちがブンブン飛び回る菜の花。
そこで、アブさん発見!



アシブトハナアブ



えっ、わたくし、ミツバチなんですけど~。



ほ~ら、ミツバチにしか見えないでしょ!



いやいや・・・
その手をスリスリする行動は、
まぎれもなくアブさん!



あら、バレちゃいましたかぁ~。


以前、仕事場に入り込んだ虫を、
所長が一生懸命追い出そうとしていた。
ミツバチだと思っていたらしい。
その虫を見た私・・・
「それ、アブですよ~」
すると所長・・・
「なんだ~、ミツバチじゃないのか~」
と言って、丸めた新聞紙でバシッ!

ひぇ~~~~!
ごめん、私がアブだと言ったばっかりに・・・






啓蟄早々、
お取り込み中のナナホシテントウ
あっちでも・・・


こっちでも・・・





マダラメバエ、みっけ~!
菜の花の花びら1枚ほどの大きさ。
ちっこい、ちっこいハエさん。

このハエの、
一度見たら忘れられない特徴は・・・


白いマスクを付けたお顔。
今時のハエさんだね~(笑)






コメント一覧

kimama_van
花華さん、こんにちは。

「アブ・ハエ」の仲間にはいますね~、刺すの・・・
刺すと言うよりも、血を吸う奴ら。
ちっちゃな「ブヨ」などが1番癖が悪い!
でも、この「アシブトハナアブ」など、
「ハナアブ」の仲間は、花の蜜が食糧なので、
人間に悪さはしません。
だけど、「アブ」という名前だけで、バシッ!ですからね~。
可愛そうなもんです。
kimama_van
ドングリウサギさん、こんにちは。

笑いは、免疫力のアップによろしいそうで・・・
どうぞ、お好きなだけ笑ってやってくださいませ。
花華
「ミツバチ」と「アブ」ぱっと見似ていても
新聞紙でバシッ、この差は何なのでしょうねぇ、ふふふ~
そういえば「アブ」って刺すんでしたっけ。
パンパンに腫れますよね。
tanpoponezumi1019
思わず大爆笑しちゃいました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事