見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

微熱 Comeback! その2

たぶん、微熱が続いている間は、
お腹の調子、良かったのだろう。
また便秘気味になって、
久しぶりに体温を測ったのは、
12月8日、36.1℃だった。
こんなことなら、もっと早く、
「なぜだろう?」を、
真剣に考えておくべきだった。

ネットで、色々調べてみると、
「温活」と言うモノにたどり着く。

理想的な平熱は36.5℃以上。
ふむふむ・・・
アレがいいの、コレが効くの・・・
冷え性改善、ダイエット・・・
いろんな情報が溢れていた。
その中で、コレかもと思ったのは・・・

ショウガ!

微熱が続くようになる前と後で、
消費量に大きな差があるもの、
それはショウガだ!と気付いた。

年がら年中、麺類ばかり食べている。
夏場(半袖でOKな季節)は、
素麺、ざるうどん、冷やし中華・・・
今年は、例年に増して素麺を多食。
私は薬味には、おろしショウガを使う。
ワサビを使うのは、お蕎麦ぐらい。


お得サイズ(160g)のおろしショウガ、
これを、5月~10月上旬にかけて、
確実に3本は消費していた。
それが寒くなって来て、
温かい麺類を食べるようになると、
ほとんど摂っていない。
温かいスープのある麺には、
柚子胡椒が好みなのだ。



私の体温を上げるのには、
毎日摂取していたおろしショウガが、
効果を発揮していた。

よ~し、仮説は立った。
次は、検証だ!

12月10日から、
温かい麺にも、おろしショウガを投入。
麺類以外でも、積極的に使おうと思う。
ただし、ショウガを入れても、
違和感のない味は目指したい(笑)

今夜は温かいうどん。



鶏だしの効いたスープのうどんにした。
今は、ひとりもんにも、
便利なモノがあって助かる。


具材には、
鶏もも肉と、早生キャベツ、水菜。
おろしショウガを忘れずに~!


    12/08 36.1℃
    12/09 35.9℃
    12/10 36.0℃ ショウガ摂取開始
    12/11 36.0℃
    12/12 36.0℃
    12/13 35.9℃

今のところ、まだなにも変化なし。
って、まだ4日目だし~。



その3に続く・・・ かもしれない。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事