見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ホシヒメホウジャク ~ある日の無賃乗車客~

先週ある日の朝、
赤信号停車でふとルームミラーに目をやると、
リアウインドウの辺りを飛んでる虫さん。
蜂さんか?
虫さんを乗っけた記憶はないので、
車外だろう・・・と思ったものの、気になる。

車が停車する度、ルームミラーを凝視。
外じゃない! 中にいる!
そして、蜂さんじゃない。
スズメ蛾だった!

いったい何時、何処で乗って来た?
ともかく、仕事場に着くまで、
その辺でおとなしくしていておくれ。




仕事場の駐車場に到着。
いつも車内に常備している虫カゴに、
入ってもらおうとするけど、逃げ回る。

だけど、私のポロシャツに、ピトッ。


小さなスズメ蛾。



一見、縮れたような翅が特徴的な、
ホシヒメホウジャクだった。



とりあえず虫カゴに入ってもらって、
仕事場に連行。

無賃乗車なんだから、
少し観察ぐらいさせてもらっても、
いいだろ~(笑)



ホシヒメホウジャクは、
日本のスズメ蛾の中では最小クラス。
開張で35~40mm。



幼虫は、ヘクソカズラの葉を食べ、
成虫は、花の蜜を求めて昼間飛び回る。



飛んでいるのは、
きっと目にしたことはあるはず。
でも、小さいし、地味だし、
こんなにマジマジと眺めるのは初めて。
プラスチックケース越しってのは、
ちょっと残念だったけれど・・・



だって、出せ~、出せ~!って、
大騒ぎするんだもん。



はい、飛んで行って、いいよ。



翅、ブ~ン。


触角も、ブ~ン。
で、パッと飛んで行っちゃった。


また、どこかで逢えるといいね。






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

なぜか私の車、虫さんたちが良く乗って来る。
嬉しいけど~。

今日の熊本は酷かったみたい。
福岡は、南部の方に被害が集中。
毎年のことだけど、どうにかならんもんかね。
鳶助
拉致~~~!
ツルツルの虫カゴじゃ、余計出せ出せ暴れるね (^^;
ヘクソカズラって、千切ると凄い臭いやつじゃん~
スカンクのあれ並とか?
それ食べて育ったのかー
小さくても元気なの、なぜか納得♪
また出会うといいね!

熊本は線上降水帯?発生だって!
福岡も、十二分に気をつけなはれ💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事