見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

対岸のカワセミ、対岸の・・・アオジ!?

正月休みも今日で終わり。
しか~し、その最終日、居候デカ猫は早出で、
5時過ぎには起床、そして猫弁作り・・・



デカ猫を送り出しても、
いまだ夜は明けきらず・・・


今日は、近所をウロつく位にしておこう。
年末年始、歩き過ぎ~(笑)
で、いつもの川辺の散歩道へ・・・





カワセミに逢えた!



でも対岸で、しかも藪の中・・・



私のコンデジでは、これが限界。

大晦日のようなベストポジションで、
そして、そこで遭遇出来たのは、
奇跡的なことなんだとつくづく思う。
まあ、あそこで半日ほど粘れば、
またチャンスは訪れたかも知れないけれど、
私はそこまで暇ではないし・・・




カワセミが飛んで行った上流に向かって、
当てもなく歩いていたら、
対岸を1羽の小鳥がウロウロしていた。



ん、スズメ

いや、なんか違う。
スズメだったら、
だいたい数羽でウロウロしてるし・・・
気になって撮り続けた。
撮ってても、遠すぎて、
誰だか良く分からない。
まあ、いい、後で拡大して見てみよう、と・・・



えっ!?



アオジ!?



何年も前から、
この川辺はウロついているけれど、
こんな所にアオジがいるなんて!?



だいたいアオジって、
少し薄暗い林の中などにいるモンでは・・・?



そう言えばこの辺り、クイナもいたな~(笑)



一昨日、鳥さんの姿を求めて、
わざわざ山の麓の公園にまで足を運んだけれど、
あんまり期待したほどではなかった。
自宅そばの住宅地の中を流れるこの川辺の方が、
よっぽど鳥さんとの出逢いがあるじゃないか!

あ~、でも悲しいかな、ちゃんと撮れな~い!
遠すぎる~!



むか~し、
まだ、アオジなんて鳥さんの名前も知らずに、
たまたま撮った写真がある。



ピント、いまいち合ってはいないけれど、
写真に撮りたい!とガツガツせず、
無欲な時の方が、
寄って来てくれるのかも知れない。(笑)




さ~て、
年末年始に撮り溜まった鳥さんの写真、
整理しないといけないね~。






コメント一覧

kimama_van
花華さん、こんにちは。

そちら、雪は大丈夫でしたか?
けっこう降り積もったのでは?
あまり雪の積もることのない福岡県民にしてみると、
あの東京の風景を見ると、もう、パニック必至ですね。

昔は、鳥さんの名前なんて知らず、気にもならず、
写真撮って、あとで珍しい鳥だったと聞かされることも。
だったら、もっと撮っとけば良かった~と後悔。
でも、ガツガツしてると、寄って来てくれない~(涙)
花華
あはは、わかる、わかります!!
わたしも古い画像を見ていると、名も知らないで撮った中に
今ではなかなか出会わない鳥さんがいました。
たまたまそこにいた鳥さんを撮っただけだったと思います。
今では私にとって貴重な写真となりつつあります。

運がよかったらすっきりした場所で撮れるけど、ほとんど遠かったり枝被りだったり・・・・
わたしもピンあまの写真ばかりですよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事