おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

今年初の車中泊 ~新しいグッズのお試し兼ねて~

今年最初の車中泊を、
金曜日の仕事帰りに決行。
里山の鳥さんたちに逢いに行くのが、
今回の車中泊の目的。


道の駅に到着した時には、
もう夕陽は沈んでいた。
って、まだ6時前なんだけれど・・・

でも、お腹は空いたし、早めに夕飯。



今回はちょっと趣向を変えて、
コンビニで買った冷凍の鍋焼きうどん。

丸いお餅が入っていたけれど、撤去。
焼いたお餅ならば、まだ食べるけれど、
汁物の中で、ドロ~ンとなったお餅は嫌い。
なので、お雑煮も、いつも餅抜き。
今年は、お雑煮すら食べていないけど・・・(笑)



こう言った乾燥食品は、車の中に常備。
車中泊時はカップ麺が多いので、
せめてものビタミン補給?



今回、冬場の車中泊用に、
正月明けすぐに注文した物が、
木曜日に届いたので、早速使ってみた。



アウトドアヒートマット
大きさは、約50cmx95cm。
厚みが、1cmある。



今回は車の中なので、
ポータブル電源に繋いだけれど、
小さなモバイルバッテリーでOKの商品。

電気敷毛布は持っているけれど、
薄っぺらなので、それ1枚では到底無理。
去年12月に車中泊した時は、
車中泊用(キャンプ用?)のマットに、
ごろ寝用のクッションシートを重ね、
その上に電気敷毛布を敷いた。
このヒートマットは、厚みがあるので、
下は車中泊用のマットだけで大丈夫。

それと・・・



アウトドア3wayヒートクッション
ヒートマットと同じで、
モバイルバッテリーで使用出来て、
ボタンを留めたら、抱き枕になる。




※イメージ画像はお借りしました。





収納ポーチ付。


肝心の使用感は・・・

アウトドア3wayヒートクッションは、
文句の付けようがない暖かさ。

アウトドアヒートマットは、
3wayヒートクッションに比べると、
イマイチな暖まり方。
その上で寝てしまう商品だから、
温度控え目なのかも知れないが・・・
でも、真冬の車中泊には、
有るに越したことはないし、
十分に役割は果たしたと思う。

ただひとつ残念なことは・・・
どちらも、3時間で切れてしまう。
安全の為らしいが、
その度にスイッチを入れ直す必要がある。
今回、夜中、明け方と目が覚めて、
あれ~、切れてる~、と・・・
寒くて目が覚めたのか、どうかは、不明。

商品説明のとこに、
ちゃんと書いてはあったけれど、
見落としていた。
アイリスオーヤマさん、
その3時間の件、もう少し大きな字で、
デカデカと書いてて欲しかったな~。

新春2022円OFFクーポンに、
釣られた私が悪いんだけれど・・・(笑)





朝起きたら、車内温度0℃!
外はどんだけ冷えていることか・・・

ヒートマットと、ヒートクッション、
ほぼ一晩中(たぶん)つけてても、
ポータブル電源の残量はまだ77%。
「使い捨てカイロより経済的」
との、うたい文句には偽りがないようだ。
確か、電気敷毛布は半分位に減っていた。


ざっと片付けて、朝ご飯。



いつもと同じ、
コンビニサンドイッチとコーヒー。





8時過ぎて、やっとお陽さまが・・・



やっぱりN-VAN、
冷凍車になっていた~!


解氷剤は積んでいるけれど、
どうせ車は昼頃まで、
ここに置きっぱなしなので、
自然解凍させることに・・・(笑)




絶好のバードウオッチング日和。
朝9時ぐらいから、
昼過ぎ1時半頃までウロウロして、
車に戻り、ランチ。



今日は(も)カップ麺。
名古屋コーチンだしの醤油ラーメン
以前食べて美味しかった鯛だし塩と、
同じシリーズのモノ。
なかなかコクがあって美味しかった。




カセットガスコンロを使う時は、
真冬であっても、ドアを少し開けて使う。
車内では絶対使うな!
取説には、そう書いてあるけれど、
そう言うわけにもいかない。
だから、換気をしながら、
そして使っている間は、
目を離さず、むやみに動かず、
ひたすらお湯が沸くのを見張っている。

数日前、
ちょっといいなと思うモノを見つけた。
でもね~。
この話は、また後日・・・






コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんばんは。

昨今の、キャンプブーム、車中泊ブームで、
色々と新しい、そして便利な商品が発売されていて、
いろいろ見ていると、あれもこれもと欲しくなってしまい、
困っているおばVANです。
コロナのせいで、キャンプや車中泊ブームが、
余計に加速しちゃったみたいですね。
今回購入したヒートマット、いい商品なんですけどね~。
3時間で切れると知ってたら、買ってないかな~(笑)
その注意書きを見落とした自分が悪いんだから、
文句は言えませんけど・・・

車内でのガス火の使用は、ほんと気を使います。
換気はしているけれど、
狭い場所での使用なので、1番怖いのは衣服への着火。
フリースなどは火が移りやすいですからね。
だから「あ、コレいいな~」と、
思うモノがあったのですが・・・
近いうちに記事にしたいと思っています。
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます。
アウトドアヒートマットですか いいもの見つけてきましたね
色々なものあるからこまめにネット見とくと見つかりますね
ポータブル電源もってると車中泊が快適ですものね
3時間ってのがせめて6時間になるとありがたいかな

車内やテント内でのガス使用は怖いですね
私はカセットガスのストーブも使っているので短時間で
酸欠そしてCO中毒なりかねない

COセンサーも常備して対策しとかないとこがついたら天国って事のいなりかねないです

もう一つのいい物って何だろう 楽しみです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事