見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

エグリヅマエダシャクをレスキューしたけれど・・・



こんなに可愛いお顔しているのに、
って言うだけで、
嫌われるのよね~。

そういう私も、数年前まではそうだった。
嫌いと言うより、怖かった。
子供の頃、小学校の校庭に、
大きな楠が何本もあって、
時期になると、
大きなクスサンがウジャウジャいて・・・
それは、それは、恐怖でしかなかった。

なので、
が嫌いな方を責める気はありません(笑)
今日はの写真しか出て来ません。
お嫌いな方は、
どうぞスルーしてくださいませ~!



日曜日の夕方、
マンションの6階通路に蛾が・・・



4.5cm程の蛾。
死んじゃっているのかな?
いや、そうじゃなさそう。
暗くなったら、飛んでいくんだろ~。



ちょっとお顔を拝見!
と、思ったけれど・・・
あ~、無理だった。

帰宅して、調べたら、
エグリヅマエダシャク。
翅の外縁が、
えぐられたようになっているから、
その名が付いているらしい。

その翌々日である昨日の夕方、
日曜日にいた場所の近くに、まだいた。



動けないのか?



でも時折、翅を小刻みに震わす。
飛ぶ意思はあるようだ。


そして、夜遅く、
用事があって1階に降り、部屋に戻る時、
気になって、
6階の通路をくまなく見て回った。
エグリヅマエダシャクは、
通路の端っこ、風下の吹き溜まりで、
動けずにじっとしていた。
あまりの風の強さに、
飛び上がっても、押し戻されてしまって、
6階から脱出出来ずにいる。
もう、三日目か・・・

あ~ん、も~、仕方がないっ!



で、こんなことに・・・



指を差し出したら、乗って来た。
とりあえず、部屋の中に・・・



左手で撮影のため、ボケボケ~(涙)


触角が細いから、女の子のようだ。


それにしても、可愛い~💛



翅をしきりと震わせる。
飛びたいんだね。

さて、どうしよう。


小さな紙箱に入れて、
しばらく様子を見ることに・・・


翅は震わすものの、飛ぶ気配はない。

10分ほど経ったら、
少し元気が戻ったのか、
箱をよじ登って来た。



でも、飛ばない。
もう、飛ぶ力は残っていないのか?

翌朝、
地上に下ろしてやろうと思っていたけれど、
それまで、持たないかも知れない。
こんな小さな箱の中で、
最期を迎えるのは可哀想だ。

深夜、
駐車場の脇の植え込みで、放した。
その後、どうしたかは分からないけれど、
今朝、そこに彼女の姿はなかった。





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは!

こんな小さな蛾、
寿命は10日とか、2週間とかの短さ。
そのうち(私の知る限り)3日間も、
マンションの6階で費やしてしまって・・・
とんだ寿命のロスですよね。
元気になったのなら、いいけど、
ダメならダメで、
やっぱり最期は自然の中で、と、思いました。
鳶助
「ありがとう~♪ おばちゃんの手、暖かいわ~♥」
何か、そう聞こえたな~~
無事だったら、いいね!
蛾の恩返しが、今に来そう (^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事