見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/12/05 蝶生いろいろ・・・

昨日は、ポッカポカ陽気のお散歩日和。
福岡では、今回で最後となる、
第75回福岡国際マラソンが行われた。
お散歩には良かったけれど、
走る選手たちにとっては、
暖か過ぎだったんじゃなかろうか?






ヒメアカタテハ


越冬態不定とされているけれど、
九州では成虫で越冬するのが、
多いのではないだろうか?


今年の春、最初に見かけた子は、
越冬の厳しさを物語るかのように、
翅ボロボロだった。



今のうちに栄養いっぱい取って蓄えて、
冬の寒さに備えなくちゃね。








ヤマトシジミは、成虫では越冬しない。


そもそも、その寿命は2週間ほどらしい。


この子の残された日々が、
穏やかなものでありますように・・・




穏やかな最期を迎えられなかった者も・・・

川岸を眺めていたら、
ハクセキレイがチョコチョコ歩いていた。
ああ、ハクセキレイか・・・と、
カメラを向ける気もなく眺めていたら、
いきなり飛び上がった!
え、フライングキャッチ!?
1回目は失敗。
慌ててカメラを向けた。


何かを、見事に捕らえた。
私は、見事にブレブレだけれど・・・(笑)


結構大きさの有る黄色い物体だ。


遠目には枯葉にしか見えないけれど、
そんなはずはあるまい。


この黄色い物体は、タテハ蝶か・・・?


咥えては落とし、咥えては落としを、
数回繰り返していた。


捕らえた獲物を弱らせているのだろう。


この見覚えのある黄色地に黒い模様・・・



ツマグロヒョウモンのオスだね。


ツマグロヒョウモンも、
成虫では越冬出来ない蝶。


残り幾ばくも無い蝶生だったろうけれど・・・


まさかこんな形で最期を迎えてしまうとは・・・


自然の厳しさ、逞しさを、
まざまざと見せつけられた思い。


ハクセキレイだって、いつ食われてしまうか?
そんな修羅場をくぐっているに違いない。





コメント一覧

kimama_van
mamazonesさん、コメントありがとうございます。

自然界の調和、大事ですよね。
鳥が蝶を食べたからと言って、
蝶がいなくなるわけではない。
ヒト科は、調和なんてお構いなしに、
自然界のあらゆるものを搾取して、
絶滅や、枯渇や、温暖化なんて事態を招いてしまいましたが・・・
鳥や、昆虫に学べ!ってことですね。
kimama_van
ベルさん、こんばんは。

私、目、いいんですよ~(笑)
遠くまで良く見えて、見え過ぎて困るぐらいです。
あ、蝶!(蛾も)と、走って行ったら枯葉だった~。
そんなことが、しょっちゅうです。

鳥が蝶々を食べる。
可哀想とは思うけれど、
全てを目をそらさず見なきゃいけない。
そう思うんです。
綺麗な面、美しい部分のみを愛でていても、
それは表面上のこと。
そんなこんなで、芋虫大好きになってしまいました~(笑)
mamazones
みんな必死で生きてるんだなー
自然界はこれで調和がとれてるのよね
蝶の運命
鳥の運命
命懸けで生きるって事だ。
bellsan0704rabyisan1204
蝶の写真撮ってる時にハクセキレイが飛んできて捕食
決定的瞬間撮ってるんですね 
見えないのが残念(笑)
自然界の弱肉強食わかっているけどやっぱり可愛そう
しかしよくそんな場面に出会う
いかによく見てるかってことがわかりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事