見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

今日のお陽様は暈(かさ)差して・・・

2時頃、駐車場の車の窓に映る太陽が、
暈(かさ)を差しているのに気付いた。

写真・・・ 撮れるかな~?


直視出来ないので、
当てずっぽうにシャッターを切る。



ん、ん~、なかなか撮れない。


    パシャ、パシャ、パシャ、パシャ・・・




これが1番まともかな~。

あ、スマホで撮ってみよう!


ん、ん、ん~~~。



結局・・・
少し(いや、かなり)ずれて撮れた方が、
虹っぽい部分が綺麗に写っている!
と言うトホホな残念写真。



暈(かさ)とは、
太陽や月に薄い雲がかかった際に
その周囲に光の輪が現れる
大気光学現象のことである。
特に太陽の周りに現れたものは
日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは
月暈(つきがさ、げつうん)という。
虹のようにも見えることから
白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。 
            (Wikipediaより) 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事