見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

里山のヒメアカタテハ ~今頃になって初めて気付いたこと~

鳥さんたちを探して、
里山を歩き回っている時、
ちっちゃな茶色い物体が、
物凄いスピードで飛んで来た!



ヒメアカタテハだった。



虫好きの方々はご存じだろうけれど、
タテハ蝶と言う連中は、
ヒラヒラなんて飛び方はしない。
飛んでいるのを見て、
その種類を正確に判断するのは、
なかなかに難しい。



このタテハ蝶も、
ホトケノザに降りて来てくれて、
やっとヒメアカタテハだと確認。



そして・・・
これまで散々見て来たはずなのに、
今頃になって、初めて気が付いた。


こんな所に、を秘めていたんだ!
って、ことを・・・





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

今まで、どこ見てたんだろう~?って思いました。
駄目だな~。
でも、こういう気付きがあるのも、嬉しいもんです。
今後も、精進いたしますデス!
kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

ヒメアカタテハは、成虫で越冬する蝶なので、
ポカ~と暖かい日には飛び回っています。
こちろん、ここが九州だからと言うのもあるでしょうけれど・・・

カシラダカは、頭の羽毛(冠羽)が逆立っているので、
頭が高いと言われているんでしょう。
地味な鳥ですが、数が減って来ているようで、
逢えると嬉しい鳥さんです。
鳶助
おー、お洒落ワンポイント♥
見過ごしてもしょうがない場所💦
よく見つけた♪ 天晴れ!!
まあ、ヒメちゃんが「忘れてやしないか?」と気を効かして、目一杯見せてくれた感も否めんが (^^;
perfectwin
真冬なのに、こんな虫がいるんですね。
でも、緑や花の色合いがきれいで、ちょっと春みたいです。
この前の鳥は、カシラダカなんですね(^^;
確かに漢字で見るとよくわかりました。
「頭が高い」んですね(^_-)b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事