見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

キタテハ&ヒメアカタテハ ~川辺の秋色の蝶~

川辺の散歩道、
秋色の蝶たちが目立つようになった。



あ、キタテハ!と思ったら、
アカタテハシジミ蝶もいた!



スリーショットを狙ったけれど、無理。



んじゃ、キタテハシジミ蝶狙いで・・・



でも、何度シャッターを切っても駄目。
キタテハにしか、ピントが合わない。



シジミ蝶の正体はハッキリしないまんま。
クロマダラソテツシジミの、
女の子っぽいんだけど・・・



ターゲット変更!



キタテハヒメアカに絞ってみたけど、
これも駄目。



ヒメアカちゃん、
もうちょっと前に出て来てくれないと・・・



結局、単発で狙うのが確実ね。



でも、遠いんだ~、コレが・・・



すると、
別のヒメアカタテハがやって来て、
目の前で日向ぼっこを始めた。



しめしめ・・・(笑)



また別の場所で、別のヒメアカタテハ
なぜか、表前翅の鱗粉が一部、
剝がれ落ちていた。
穴が開いているようにも見えるから、
鳥にでも突っつかれたのかな?



セイタカアワダチソウも、
盛りが過ぎたようで段々少なくなって来た。



成虫で越冬する蝶たちにとっては、
大切な蜜源。







キタテハの青白い斑紋を見ていたら、
この間の天王星を思い出した。







コメント一覧

kimama_van
bagawahさん、こんにちは。

昔は毛嫌いしていた芋虫、毛虫を、
自分の掌に載せて愛でることが出来るようになり、
それに1番驚いています。
人間、いくつになっても変われるもんだな~って・・・(笑)
bagawah
仰天するような大きな虫が一枝一枝と青葉を食い散らし綺麗な蝶になり、いつの間にかいなくなる。季節は廻り、また同じ蝶の姿を眺める。そんな輪廻を眺めるうちに、いつからか青葉を食べ始める頃を待ち、イモムシを待つようになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事