おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

TORITORI 2021/03/18 林道の入口で・・・

2021年03月23日 11時53分41秒 | 鳥さん
先週は、4日連続デカ猫早出。
5時ちょっとには起きる日々。
猫弁作って、デカ猫送り出し、
自分の朝食、身支度しても、
私本来の出掛ける時間まで、
まだ1時間も余裕がある。
この朝の時間、
有効に使わなきゃもったいない!
仕事場へ行く前に、
最近行ってなかったお気に入りの場所へ、
寄り道することにした。


お気に入りの林道。
去年は災害復旧工事があっていて、
近づけなかったったけれど、
もう、大丈夫。




真っ青な空をバックに、
お尻を見せているのは、だ~れだ~?



この長い尾っぽの持ち主は・・・


エナガちゃん!
もうちょっと下の枝に来てくれると、
嬉しいんだけどな~。





あ、ホオジロくん!


電線に移ってくれたので、撮れたよ~!





小鳥の巣を見つけた!
誰の巣なんだろう?
主、戻って来ないかな~と、
しばらく待ち伏せていた。


来た!
肉眼で、モヒカン頭が確認できた。
ん? モヒカン頭?
カシラダカ
慌ててカメラを向けた。

が・・・


あ~あ、やっちまったな状態の写真。
しかも、この1枚のみ・・・(涙)
やや逆光の上に、後姿しか写っていない。
ただ、後頭部に黄色が見えるような・・・
ミヤマホオジロか?

でもね~、
カシラダカも、ミヤマホオジロも冬鳥。
日本で繁殖する野鳥じゃない。
たまたま、よそ様のオウチに、
お邪魔しただけなのかも~。

翌日の朝も立ち寄ってみたけれど、
巣の主は分からず仕舞いデス。



鳥さんじゃないけれど、オマケ。


久しぶりにアマガエルに逢った!
カメラを近づけたら、ビョ~~~ン!


あれ~、どこ行った~?
一瞬見失ったけれど、見っけた!


鳥さんたちは、見つからないようにね~!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿