見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

MUSIMUSI 2021/03/19 お昼休みは豊作~♪

土日、雨の予報だったので、
金曜日のお昼休みは、
虫さん探しについつい力が入ってしまった。
ヒゲナガくんには、
朝のうちに逢えていたので、
他の虫さんに的を絞った。





うわ! うじゃうじゃとヒメナガメ




菜の花の方には・・・


ナガメが、うじゃうじゃ~!



こちらは、お取り込み中。

ナガメヒメナガメは、
その派手な色柄ですぐ見つかるけれど、
他のカメムシは~?

あ~、ちっこいのがいた~!


ちっこ過ぎる~!


5、6mmぐらいしかない。


カスミカメムシの仲間だろうね。




こっちの蜂さんも、ちっこい。
1cmあるかないか・・・


ヒメハナバチ科? コハナバチ科?
難しいね~。




ちっこい、ちっこいバッタさんも・・・
ヒシバッタ




ヒメカメノコテントウ
このテントウムシも、ちっこい。
ナナホシテントウの半分ぐらいで、
5mmを超えない。



このヒメカメノコテントウは、
ナミテントウと同じく、
色柄のバリエーションが多いけれど、
この子が通常型のようだ。

虫さんをじっくり見始めた頃、
イタドリハムシが、
このヒメカメノコテントウと似ていて、
よく間違えていたな~。



おっ、こっちにも・・・


お取り込み中でした~!


ヒメカメノコテントウを探すのに、
茂るカラスノエンドウをかき分けていたら・・・



ちっちゃな足長蜂さんに睨まれた!
誰だろ~?
コアシナガバチ


そして、最後に・・・



今季初のベニシジミちゃんに逢った!


表翅は見せてくれなかったけれど、
ま~、これから、
嫌と言うほど逢えるだろ~。



仕事場のまわりで虫探しをしていると、
たま~に、私の背後を人が通る。
誰かがやって来ているのは、
分かっていても、
敢えて気付かないふりをしている。
だって、知っている人の可能性大!
下手に挨拶などしたら、
「何撮ってんの?」って聞かれて、
そして、ドン引きされるもんね。
ま、とっくの昔に、
変なオバちゃん認定されているだろうけど・・・






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事