見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2022/02/23 川辺の鳥さんたち

昨日は、風が冷たくドンヨリとした空。
でも、せっかくの休日なので、
近所の川辺へ、散歩に出掛けた。






電線に、小鳥が1羽。


顔は見えないけれど、
その黄色い羽でカワラヒワだと判る。


あら・・・ お尻も黄色いのね。





スズメが生る木に・・・


また、スズメ・・・


増えた~!





今季初めてのツグミに、やっと逢えた!

この冬、何故かツグミに逢えなくて、
どうしちゃったんだろ~?
と、ずっと思っていた。
シロハラも逢うには逢ったけれど、
何故か少ない。
福岡も寒そうだから、
いっそもっと南へ!と思ったのか・・・?



せっかく逢えたんだから、
もうちょっと撮らせて~!と思ったのに、
トットコトットコ歩いて行ってしまう。


あ、なぁんだ~、水飲みだったのね。



臆病な鳥さんだからね~。


常に、キョロキョロ・・・



まわりの確認を怠らない。






カイツブリが2羽仲良く。


カップルかな~?


ここで繁殖してくれないかな。
ヒナを背中に乗っけてる姿、
一度見てみたい!




もう、鴨たちの姿は消えていた。
ヒドリガモオカヨシガモコガモ・・・
あんなにたくさんいたのに・・・

と、思っていたら、
1羽の鴨が目の前を横切って行った。


ハシビロガモのメス!


他には誰もいない。
このメス1羽だけだ。
どうしたんだろう?
そう言えば、12月に見かけた時も、
メス1羽だけだったような・・・
オスは、来てなかったのか?




川の中の鳥さんたちを撮っていたら、
何やら隣が騒がしい。
ふと見たら・・・


いつのまにか、鳩だらけ~!


カワラバトたち、
しゃがみ込んでいる私を、
モノとしか思ってないようだ。



さすがに立ち上がったら、
飛んで逃げて行っちゃった・・・はず・・・?

この鳩話、次回へ続く・・・(笑)





コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

以前、東京都心にハトが増えたため、
それを狙う猛禽類が住み着いてる、って聞いたことあるよ。
ハトに餌をばらまくオバサンも、
時々ワイドショーなんかで話題になるし・・・(笑)
近所の鳥さんは種類が限られてるから、
ワタクシ里山を徘徊してまわってます。
kimama_van
ことりさん、こんばんは。

子供の頃、雀の焼き鳥って、食べた記憶があります。
今でも、そんなのあるのかな~?と調べてみたら、
提供しているお店、まだあるようです。
あったとしても、
今はさすがに食べる気にはなれませんけどね。(笑)
鳶助
スズメだけにすずなり♥
こっちは、スズメもハトも減ったねー
あまり見ないよ~
毎日見るのは悪戯カラスだな💦
猫の毛はむしるわ、餌入り猫皿持ってくわ💧
いいねー、近所に色んな鳥がいる場所があって♪
fuji333596
すずめ可愛いですね。焼き鳥の串に刺さってるように見えるのは私だけかしら(笑)不謹慎で雀さんごめんなさい。
ことり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事