見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

2月の終わりの車中泊

金曜日、仕事帰りに車中泊。
これは土曜日を有効に使うための手段。
お天気と、その他諸々との関係で、
2月も終わりがけになって、
やっと実行出来た。
そろそろ冬鳥たちが姿を消してしまうから、
その前にと思っていて、
どうにか間に合ったようで、良かった。

出逢えた鳥さんたちの写真は、只今整理中。
なんやかんやで350枚ほど撮っていた。
昨夜のうちの、180枚にまで減らし、
分類までは出来たけれど、
今日はとりあえず、鳥さん以外から・・・



車中泊予定の道の駅到着、17時半。
まだ日没まで時間があったので、
道の駅周辺を散策。



西日を浴びた冬木立に鳥さんの姿が・・・


ツグミたちだった。

自宅界隈では、先日やっと逢えたのに、
里山にはたくさん来ていたんだね。





いつもの山に沈む夕陽を眺めるポイントへ。

去年の終わり辺りからか、
お陽さまやお月さまを撮影すると、
右側に虹色の帯が写るように・・・
カメラのレンズに傷が付いているのかな~?
そろそろ買替え考えなきゃいけないかも・・・


金曜の夕空は、
雲ひとつない晴天だったけれど、
もや~っと霞んでいた。
もう黄砂が来ているのか?
春になったら、なったで、
北部九州は、黄砂やらPM2.5やらで、
すっきりとしない空模様になってしまう。


海では、ダルマ夕陽になっていたかな?
結局この冬も、
ダルマ夕陽を見ることは叶わなかった。


3月になっても、
まだ見られるかも知れないけれど、
私にとっては、お天気以外の、
その他諸々の事情が、行く手を阻む。



ま~、一生続くわけではない。
もう少しの辛抱だ。



車に戻って、晩ご飯。


今夜は、パスタ!

ナニコレ?
と思われる方もいらっしゃるだろう。
これは、数時間前から、
水に浸していたパスタ。
こうしておくことで、
少しの水で、短時間で茹で上がる。
私の発案ではない。
数年前に、NHKの、
ためしてガッテン!で紹介されたもの。
詳しくお知りになりたい方は
水漬けパスタ」で検索を!



コンビニで買ったレトルトのハンバーグ。



先月購入した鍋を使ってみたくてね~(笑)



ハンバーグの指定茹で時間10分過ぎに、
パスタも投入。
この水漬けパスタは、1分でOK。

レトルトパックと一緒に茹でるの~!?
そう言う声も聞こえて来そうだけれど、
このくらいを汚い!とか思う方は、
車中泊やキャンプには向いていない。
止めておいた方が賢明だと思う。



茹で上がったパスタには、
オリーブオイルをかけて、
クレージーソルト(ハーブソルト)と、
胡椒で味付け。



ハンバーグ・パスタの出来上がり!
コンビニで買ったサラダ付き。

色気が悪いね~。
道の駅の農産物直売所で、
ブロッコリーでも買って、
一緒に茹でようと思っていたんだけれど、
もう閉まっていたのよ~(涙)

今のところ一泊だけの車中泊だから、
カップ麺でいいんだけれど、
将来、連泊出来るようになった時のために、
車中泊飯のバリエーションを、
増やしておかないと・・・
いつになるかは分からないけれどね。



朝は、放射冷却が働いて、
メチャクチャ寒かった。
寝ている間は、電気敷毛布のおかげで、
ヌックヌクだったけれど、
寝袋から出たら、も~寒くて寒くて・・・
車内の温度計、マイナス1℃だった。
今までで1番冷えたんじゃないか?
ともかく、寝袋なんかをサッサと片付けて、
早く温かなコーヒーが飲みたい!



朝ご飯は、いつもと同じサンドイッチ。
でも、サンドイッチの冷たさが、
歯に凍みそうだった。
朝ご飯も、何か温かいもの考えなきゃね。



朝ご飯を終え、片付けをして、
里山の散策へ出掛けた。
今回の第一の目的は、鳥さん。
そして第二は、去年見つけた早咲きの桜。
去年の2月24日に見に行った時、
七分咲きぐらいの感じだったから、
今年はどうだろう?と・・・



あら・・・ 今年は開花が遅れてるね。



まだ蕾が、まばらに膨らんでいる状態。
チラホラと咲いている花も、
あるには、あったけれど・・・



去年、huruyanomoriさんに、
『椿寒桜』では?と教えて頂いた。
愛媛県松山市の椿神社に、
原木がある桜だそうだ。

昨日から、ずいぶん春めいた陽気だ。
しばらくは、チョコチョコと、
様子見に通わなきゃいけないね~。





ヒメアカタテハが飛んで来た!


来月の車中泊では、
もう虫さん探しがメインになるだろうな。


街中では滅多にお目にかかれない、
珍しい虫さんたちに逢える里山。
今年も、やっぱり期待してしまう!





この里山の散策で毎回逢うワンコ。
1番最初は、ギャンギャン吠えられた。
長~いチェーンが付いていて、
それが伸びきるいっぱいいっぱいに、
猛ダッシュして来て・・・



今でも、猛ダッシュは変わらないけれど、
私の顔をじっと見るだけ。
時々来る変なオバちゃんで、
とりあえずは無害と、
認識しているのだろうか?



道の駅に戻ったのが、
ちょうどお昼頃だったので、
ランチを食べてから帰ることにした。



ランチと言うほどでもないけれど・・・(笑)


リンガーハット監修のチャンポンだから、
間違いはないだろう。


うん、美味しい!
でも、欲を言えば、
お野菜、もう少し入れて欲しい!






コメント一覧

kimama_van
otikomiさん、おはようございます。

大丈夫!
東北や北海道で車中泊する時は、
凍死しない、いい季節を選びますって!

北の方に『三春』と言う地名があるでしょう?
福島県かな?
そこでは、梅、桃、桜、この三種が一度に花開くから、
『三春』なんだ、と聞いたことがあります。
そんな季節に、一度訪れてみたいな~と思います。

otikomiさん、くれぐれも雪に負けないよう、
頑張ってください!
いつになるかは分からないけれど、
絶対絶対いつか、逢いに行きますから!
otikomi
きゃー、美味しそうだ~!!
車中泊、こっちならほぼ凍死しますって。^^;
昨日は、40インチのテレビ大の氷が何十個も、屋根から落ちてました。春の兆し、ですね。
いいなぁ、そちらは本物の春が早くて^^♪
目の保養を、ありがとうございます^^嬉し♪
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

ポータブル電源、大活躍です!
ただ私の寝袋、5℃までの対応のものなんで、
もう少し寒地向けのを買おうかな~なんて、思ってます。
最初の頃は、まさか真冬に車中泊するなんて、
考えてもいなかったんですよね~(笑)
それが、今では・・・デス。

ガンガン火が使えるキャンプと違って、
車中泊で、車内での調理となると、メニューは限られますね。
まさか車の中で、お肉焼いたり、焼きそば作ったりは、
ちょっと無理でしょう。
出来ないこともないだろうけれど、
かなり勇気がいるし、神経使うし、臭くなるし~(笑)

チャンポン、リンガーハット監修のものだったので、
麺も、スープも美味しかったですよ。
もう少しキャベツが入っていれば、100点満点でしたが・・・
自宅で食べる時には、キャベツはチンして追加してます。
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

水漬けパスタは、デカ猫にもちゃんと伝授。
奴もそのうち自分で料理しなきゃいけないからね~。
こりゃ~いい!って言ってましたよ。
冬は、虫さんはいないけれど、
代わりに鳥さんたちがいっぱいで・・・
私、夏以外はけっこう忙しい(笑)
猫たち、一泊ならば大丈夫だから助かります。
たぶん、ず~っと寝てる。
だって、カリカリが、たくさん残ってるもん。
bellsan0704rabyisan1204
頑張りますね
このところ天気よすぎて放射冷却凄いです
暖冬の宇和島も最後になって氷が張りました
シュラフも電源もあるので問題なしかな
冬の方が空いてるからキャンプや車中泊しやすいですね
私の場合はキャンプ主体になるので火を使った料理ばかり
これからは車中泊用にこのようなパスタ料理なども
考えないといけないかな
長崎ちゃんぽん美味そう
鳶助
スパちゃん、夏の暑い日には、もってこいの作り方だよね!
私もレトルトのソース、スパと一緒に茹でてるわ (^^;
投入前に、袋は水洗いするけどさー
これからは、だんだん車中泊日和になってくね♪
いいの観たり撮れたり、楽しみ増えるじゃん♥
母ちゃん居ぬ間の、猫ズの様子も気になるなー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事