見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

あっちこっちで ウラナミシジミ ♡


ウラナミシジミ


男子のブルーの表翅は、
クロマダラソテツシジミや、
ツバメシジミに比べて、
落ち着いた色合い。


飛んでいる時も、
ちょっと茶色っぽいな、と、
比較的区別がつきやすい。


ブルーと言うより紫色っぽいかな。



ここまでの写真は、日曜日撮影のもの。
昨日も土手に様子を見に行ったんだけれど、
ま~、あっちでも、こっちでも、
ラ~ブラブのアッツアツで・・・(笑)



最初に見かけたカップル・・・



ちょっと陰になってて、暗いな~。


・・・と思ったら、
少し動いてくれたけれど、まだ暗い。



お次のカップルは・・・


お~、燦々と陽の当たる高い所で・・・


下から覗き込んで、失礼!



3組目のカップルは・・・


陽当たりもマズマズだし、
高さも申し分なし!

ガッツリ寄って撮っていたら、
一陣の強い風が・・・

んん~!?
カップルの姿が消えた!
今の風に吹き飛ばされた~!?
・・・と思ったら、なんと・・・



私の指に乗っかっていた~!


 
え~っ、こんなことって、有り~!?



・・・とか思いながらも、
嬉しくって、何枚も撮ってしまう。



あ、でも、また飛ばされちゃマズイよね。
元の葉っぱに降ろして、バイバイ。






帰り際、産卵中の女子を見かけた。





コメント一覧

kimama_van
otikomiさん、こんばんは。

うん、自分でも巨大な指だな~って思ってました(笑)
今まさにシーズン真っ盛りって感じで、
交尾中のラブラブカップルしか、
じっとしている子はいません。
ちょっと前は、翅を広げてゆったりしている子、
多かったんですけどね~。

この土日で、
また新しい家族? 仲間?が増えてしまいました~!
otikomi
こーーーんなに、小さいんだよね~^^;;
指が、巨大に見える~(汗)

あたしも、草原で撮ったんだけど、ね。
この子ら、小さすぎて、カメラがうまく認識できないのw(TT)
カメラを近づけると、逃げちゃうし。
難しいわ~~~。
ここで堪能できるんだから、と、さっさと自分での撮影に見切りつけて大正解(コラコラ・・・・)
いつもありがとう、です^^♪
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

正に、シジミ蝶の楽園でした!
8月の長雨の影響か、
み~んな一斉に発生したような感じ。
ツバメシジミなんか、
あんなにまとめて遭遇したのは初めてでした。
ウラナミも超多し!
kimama_van
ピヨハチさん、こんにちは。

えへへ・・・
風吹いて、ラッキーでした!
でも、交尾中の蝶を指に乗っけて、
ニマニマしながら眺めている図は、
他人には見られたくないな~と思います。
kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

街中では、珍しい蝶には逢えないし、
ごくごく普通のシジミ蝶たちですが、
楽しんで頂けて良かったです。
豪華で迫力のあるアゲハやタテハたちとは違う、
シジミ蝶たちの可憐さが、私には魅力的なんです。
鳶助
ジジミの楽園!!
ウルトラマンギガですわ~♥
カップル探知機発動ー♪
指乗せ完了、操るおばVAN~💦
ユリ・ゲラーも、吃驚!
piyohachi617
こんばんは。
指に✨ 凄い!そして羨ましき😆
sho-chanmama-at-chigasaki
シジミチョウ祭り、堪能させていただきました。
小さな蝶、きれいに撮れていますね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事